果無湯探歩ノ会

果無湯探歩ノ会

温泉・・・ 海 山 川・・・ 自然大好きな人 集まれー!
3年前に温泉大好き 自然大好き お酒大好き 音楽大好き人間たちで結成した集まりのブログです。
きれいな景色 いいお湯の情報など提供しますね。
南紀 吉野地方ネタが多いですよ。

2026/6/7(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鶴見区 天麩羅

 

マルニさんです.

 

昨年のヒット作、揚げたて天麩羅マルニさんに久しぶりにやって来ました。

 

今日は、お味噌汁とお蕎麦をチェンジしました。満腹間違いなし。

 

揚げたてを都度持ってきて頂けるパターン。最高に美味い逸品たちでした。いいお店発見したしました。

マルニ 地図

 

2026/6/6(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鴻池新田  中華料理

 

京都王将さんです.

 

今日は朝からバッテリーが上がり、出勤も変わってもらいJAFを呼び繋いで始動。朝一にオートバックスさんで高額のバッテリー交換を致しました。夕刻より出勤。帰宅が遅くなってしまいましたので近所で戴くことにしました。京都王将さんです。

焼きそば、餃子、ジャストサイズ天津飯をいただきました。チェーン店の安定した美味しさ・・・満足です。

京都王将 地図

 

2026/5/31(日) With M

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

香里園  焼肉居酒屋

 

じゃすとみーとさんです.

 

焼肉が食べたくなりましたが、以前より気になっていました香里園の焼肉居酒屋じゃすとみーとさんにM元司法官を誘って初訪問しました。

店内は、カウンターのみ。本当に居酒屋風でした。

もちろんセットメニューのようなものが無くあれやこれやと注文いたしました。上カルビ、ハラミ、ツラミ、テッチャンから初めて追加もしまして。

美味しくいただきました。駅近ですし又来なくてはいけません。美味かった。

じゃすとみーと 地図

 

 

2026/5/24(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

京橋 カレー専門店

 

P&Gさんです.

 

無性に食べたくなりました。最後の晩餐指定P&Gさんです。

注文も・・・いつも同じ。ビーフカレー大玉子入りです。いつ食べても最強です。

P&G 地図

 

2026/5/17(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

福井市 蕎麦処

 

つるきそばさんです.

 

前回訪問したときにどうしても気になったお蕎麦屋さんがありまして今回立ち寄ることができました。つるきさんです。福井へ来ればやはり越前そばですかね。

 

中々渋い店内でした。

 

おろし蕎麦とソースカツ丼のセットをいただきましたが絶品でした。遠いけどリピートしたい名店ですね。

つるき 地図

 

2026/5/5(火) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鴻池新田 讃岐うどん

 

香の川製麺さんです.

 

すさみ南よりノンストップで帰宅。お昼も食べていませんでしたので駅の近くで遅い目のランチと致しました。訪問したのは、香の川製麺さんです。

ざるうどん2玉を美味しくいただきました。

香の川製麺 地図

 

2026/4/29(水)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

都島本通 ラーメン店

 

麺叶さんです.

 

理由あってしばらくラーメンを控えていましたが、最近気になっていたお店にいてもたってもいられず訪問することに致しました。都島本通交差点にある麺叶さんです。にんにくラーメンというワードが気になるところ。

 

まずは、餃子を戴きました。大き目の好きな餃子です。美味かった。

 

味噌ラーメン好きなんですが、にんにくラーメンといえばとんこつスープ。いやー美味かったですねえ。他のにんにくラーメンも気になるところ。リピートいたします。

麺叶 地図

 

2026/4/26(日) With M

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

香里園 海鮮居酒屋

 

おくまんさんです.

 

M元司法官がようやくゲレンデから帰ってこられたので、久しぶりのお食事会です。集合場所は、いつものおくまん香里園店さんです。

まずは、定番造り盛から。久しぶりの居酒屋メニューの数々に胃袋大喜びでした。

〆に焼きそば。楽しい時間を過ごせました。司法官ありがとうございました。

おくまん 地図

 

 

2026/4/25(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

平野区 インドネパール料理

 

クシさんです.

 

仲間Yから気になるお店があるので同行してほしいとの事。カレーハウスクシさんに初訪問でした。

まずは、定番ラッシーから。マンゴーラッシー最高です。

こちら私目の注文。カレー二種類のセット。ライスもついてました。たまにインドカレーを食べますが、又新しい味を知ったような感じでした。気になるメニューもありますし又リピートしなくてはいけません。

カレーハウス クシ 地図

 

2026/4/19(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

かつらぎ町 街中華

 

笑福亭さんです.

 

高野方面からの帰り道、国道に出ていつも気になっていた街中華。まさか今日寄れるとは・・・。落語の屋号のようなお名前の笑福亭さんに初訪問いたしました。

もちろん注文は、中華丼と餃子です。いい味出してました。なんか懐かしい中華のお味。まだまだ食べたいメニュー盛りだくさん。リピートいたします。

笑福亭 地図

 

2026/4/11(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

堺市  餃子専門店

 

紬刃さんです.

 

以前、立ち寄りましたが気になるメニューがありまして早々ですが再訪です。紬刃さんです。

 

キング餃子(大き目の餃子)がお目当てでした。古墳餃子とは、タネの味も違いました。お気に入りです。炒飯も程よい味の濃さ。いいお味でした。まだ残るメニューがありましてリピート要です。

紬刃 地図

 

 

2026/4/11(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 街中華

 

錦春さんです.

 

最近守口方面での食事が増えました。T書士の影響ですかね。以前より気になっていた街中華錦春さんに来てみました。

外観もそうですが内装も中華という感じではなく、ちょっとおしゃれな感じでした。

まずは餃子を・・・。ホワイト餃子のような味わい、好きですね。

街中華注文の定番、あんかけ焼きそばをいただきました。美味かったですね。いつも頂くのとは少し違った味わい。上品な感じでしたが絶品でした。ちょっと気になるメニューもありますのでリピートします。

錦春 地図

 

2026/4/5(日) With G

 

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

印南町 パーキングエリア

 

印南パーキングエリアさんです.

 

帰り道、お目当てのお店が閉まっており道中の高速パーキングで戴くことにいたしました。カレー好きなんです。

美味しくいただけました。

 

 

2026/3/29(日) With T

 

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

旭区 ラーメン店

 

大蔵さんです.

 

最近よくお付き合いいただくT書士とラーメン会食です。ハルピン味噌ラーメン大蔵さんにしました。

今回は、味噌ラーメンの家系というのを注文いたしました。ボリューム満点、好きなお味で気に入りました。

ミニ豚丼もセットで。美味かったですね。次回もお願い指定逸品でした。

ハルピン大蔵 地図

 

2026/3/22(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

洞川  お食事処

 

みやそいさんです.

 

ウォークの道中、鮎の塩焼きの幟をを複数見ましてゲストの口が鮎になってしました。何とか川魚を食べさせてやりたいとお店を探し以前一度寄せて頂いたお食事処みやそいさんに訪問いたしました。

鮎の塩焼き定食に舌鼓。コスパも優れゲストも大満足でした。美味かったなあ。

みやそい 地図

 

 

2026/3/21(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東住吉区 ラーメン店

 

海童さんです.

 

MYラーメンブームが続きます。所要で平野まで行きましたので帰りに杭全より今里方面に向かう最中、気になるお店を発見。飛び込みました。その名も海童さんです。

やはり・・・。味噌ラーメンと炒飯セット、餃子をいただきました。どれも美味で非常に美味かった。他のメニューも気になるところ、こちらもリピートしたいです。

海童 地図

 

2026/3/20(金)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 ラーメン店

 

田所商店さんです.

 

今日はお彼岸、連休のスタートですが出勤しました。帰宅し夕寝。起きてぶらり散策。先般訪問した田所商店さんの別の味噌味が食べたく又訪問いたしました。

今日は、九州味噌にしました。少し甘めの味噌が最高。次回は、新潟味噌にでもしようかな。

田所商店 地図

 

2026/3/15(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

堺市 餃子専門店

 

紬刃さんです.

 

このお店の前は、しょっちゅう通るのですが、餃子専門店ということで気になっておりました。本日も通行中にお店の違う看板を発見。気になって気になって・・・。晩方に訪問いたしました。紬刃さんです。

ホワイト餃子にも似たお味のその名も古墳餃子。この辺りは、世界遺産登録の古市古墳群に近く、前方後円墳をかたどった物だそうです。懐かしい味ではありませんでしたが、最高でした。

天津飯も注文いたしましたが、こちらも絶品。食べたいメニューがまだまだありましたのでリピート致します。大当たりでした。

紬刃 地図

 

2026/3/8(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東大阪 ラーメン店

 

くそオヤジ最後のひとふりさんです.

 

以前より気にはなっていたのですがいつも行列が出来ているので立ち寄らなかったのですが、本日空いていたので訪問いたしました。くそオヤジ最後のひとふり・・・なんとも奇妙なお名前ですが期待できそうです。

こってり系かと思いましたが、貝出汁のラーメン。あっさり系ですがコクのある絶品のラーメンでした。あさりの炊き込みご飯も追加でいただき、胃袋も満足。この日は、アサリのラーメンをいただきましたが、他にもしじみ 貝柱のスープもあり全制覇を目指してリピートです。

くそオヤジ最後のひとふり 地図

 

2026/3/7(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東大阪 お好み焼

 

金太さんです.

 

今週も仲間Yが付き合ってくれました。本日は久しぶり・・・お好み焼の金太さんにうかがいました。まずは、一品ものかきのバター焼きとエリンギのバター焼き。いい具合にバターが溶け込みいいお味になりました。

はじめて頂きます今月のお勧め、あんかけ焼きそば。これは絶品。

メインの肉入れすぎ豚玉、美味しくいただきました。美味かったです。

金太 地図

 

2026/3/1(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

御所市 街中華

 

汒鑫源さんです.

 

神社からの帰り道、ランチにしようとあれこれ物色中かなり以前から気になっていた街中華にうかがいました。汒鑫源です。これでカイシンゲンさんと読むようです。

 

台湾お方が調理する本場の台湾中華。ラーメンと天津飯のセットをいただきました。本格派中華いただきました。

汒鑫源 地図

 

2026/2/28(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鶴見区 ステーキ

 

ワンダーステーキさんです.

 

今週も仲間Y が食事に付き合ってくれました。伺ったのは、昨年のヒット作、ワンダーステーキさんに連れてまいりました。

 

まずは、食べ放題のサイドメニューをチョイス。Yも割りとよく食べるので時間をかけてチョイスしてはりました。

 

ステーキです。Yも喜んでくれました。来てよかったです。

ワンダーステーキ 地図

 

2026/2/22(日) With T

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口 ラーメン

 

田所商店さんです.

 

T書士からラーメン屋さんを紹介してもらってからラーメンブームが起きてしまいました。今回もT書士とラーメンを食べに行きました。味噌ラーメン好きなのでたまらんです。

日本各地の味噌を使ったラーメンが売りですが、この日は、王道北海道味噌ラーメンと炒飯のセットをいただきました。いやー美味かった。リピート間違いなし。

田所商店 地図

 

2026/2/22(日) With Y

ということで本日立ち寄ったのは

 

京橋 焼鳥

 

口八兆さんです.

 

今日も仲間Yが付き合ってくれました。口八兆さんです。いろいろ教えてます。

食べるのに夢中になってメインの鶏料理を撮るのを忘れてました。終盤に思い出し鶏餃子と卵焼きをパシャリ。

お茶漬けです。今日も美味しくいただきました。

口八兆 地図

 

2026/2/15(日)

ということで本日立ち寄ったのは

 

鶴見区 回転寿司

 

かっぱ寿司さんです.

 

昼寝が長引き、起きたのが遅く出発も遅れたため近くで探しました。かっぱ寿司さんにしました。

ナンやかんやと好きなネタたくさんいただきました。うまかった。遅い時間なので待ち無しでした。

かっぱ寿司

 

2026/2/14(土) With Y

ということで本日立ち寄ったのは

 

都島区 インド料理

 

ナマステガンダギさんです.

 

最近、割とよくお食事に付き合ってくれる仲間Yを誘って、久しぶりにナマステガンダギさんに伺いました。

仲間Yは、インド料理が初めてのようで、チーズナンのセットを注文。チーズナンがスイーツのようで非常に美味しいとぱく付いてました。カレーの食べ方のバランスについて食前に講釈ぶったため、非常にうまく食べてくれました。

私目は、タンドリーチキンのセットにしました。久々のインドカレーとナンに舌鼓です。仲間Yも大喜びでした。

ナマステガンダギ 地図

 

 

2026/2/11(水)

ということで本日立ち寄ったのは

 

鴻池新田 さぬきうどん

 

香の川製麺さんです.

 

本日は、建国記念日でしたが仕事が立て込んでいましたので午前中出勤いたしました。帰宅しダラダラと過ごしてしまい晩方になってぶらり散策。地元で香の川製麺さんに伺いました。

無性に味の濃いいものが食べたくカレーうどんをいただきました。チェーン店のお味堪能致しました。

香の川製麺 地図

 

2026/2/8(日)

ということで本日立ち寄ったのは

 

旭区 ラーメン店

 

ハルピン 大蔵さんです.

 

前日T書士とのラーメン会食のため東野田より城北通りを走行中、画像の看板を発見。ハルピンという地名が気になっていました。T書士と少し盛り上がり、抜け駆けですが居ても立ってもいられず一人で行っていました。旭区のハルピン大蔵さんです。

 

こちらが味噌ラーメンのセットです。味噌好きの私としては、最高のラーメンでした。ご飯がついていましたが残った出汁をご飯にかけておじやにするようでとてもいただけました。リピート間違い無しですね。

餃子も美味かったなあ。

ハルピン大蔵 地図

2026/6/7(日)

 

今日は、昼前から雨との事で早朝より犬散です。裏の路地を進みます。チーコの好きな場所です。

 

おしっこ中です。

 

田んぼに水が入りました。際まで行きます。呑まないかそれが心配です。

 

今にも降り出しそうですね。

 

ご近所の植え込み。オオキンケイギクというそうです。

 

今度は、私のウォーク。天王寺です。一心寺さんのきれいな花。ジャカランダらしいです。

 

降って来ましたねえ。安居神社さんです。

 

境内の稲荷神社。

 

本殿。

 

安居さんを後にしまして通天閣。

 

合邦辻閻魔堂さんにお参りし。

 

一心寺さんを横目に見つつ、帰宅の途に付きました。

2026/6/6(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鴻池新田  中華料理

 

京都王将さんです.

 

今日は朝からバッテリーが上がり、出勤も変わってもらいJAFを呼び繋いで始動。朝一にオートバックスさんで高額のバッテリー交換を致しました。夕刻より出勤。帰宅が遅くなってしまいましたので近所で戴くことにしました。京都王将さんです。

焼きそば、餃子、ジャストサイズ天津飯をいただきました。チェーン店の安定した美味しさ・・・満足です。

京都王将 地図

 

2026/5/31(日) With M

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

香里園  焼肉居酒屋

 

じゃすとみーとさんです.

 

焼肉が食べたくなりましたが、以前より気になっていました香里園の焼肉居酒屋じゃすとみーとさんにM元司法官を誘って初訪問しました。

店内は、カウンターのみ。本当に居酒屋風でした。

もちろんセットメニューのようなものが無くあれやこれやと注文いたしました。上カルビ、ハラミ、ツラミ、テッチャンから初めて追加もしまして。

美味しくいただきました。駅近ですし又来なくてはいけません。美味かった。

じゃすとみーと 地図

 

 

2026/5/24(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

京橋 カレー専門店

 

P&Gさんです.

 

無性に食べたくなりました。最後の晩餐指定P&Gさんです。

注文も・・・いつも同じ。ビーフカレー大玉子入りです。いつ食べても最強です。

P&G 地図

 

2026/5/17(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

福井市 蕎麦処

 

つるきそばさんです.

 

前回訪問したときにどうしても気になったお蕎麦屋さんがありまして今回立ち寄ることができました。つるきさんです。福井へ来ればやはり越前そばですかね。

 

中々渋い店内でした。

 

おろし蕎麦とソースカツ丼のセットをいただきましたが絶品でした。遠いけどリピートしたい名店ですね。

つるき 地図

 

2026/5/5(火) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鴻池新田 讃岐うどん

 

香の川製麺さんです.

 

すさみ南よりノンストップで帰宅。お昼も食べていませんでしたので駅の近くで遅い目のランチと致しました。訪問したのは、香の川製麺さんです。

ざるうどん2玉を美味しくいただきました。

香の川製麺 地図

 

2026/4/29(水)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

都島本通 ラーメン店

 

麺叶さんです.

 

理由あってしばらくラーメンを控えていましたが、最近気になっていたお店にいてもたってもいられず訪問することに致しました。都島本通交差点にある麺叶さんです。にんにくラーメンというワードが気になるところ。

 

まずは、餃子を戴きました。大き目の好きな餃子です。美味かった。

 

味噌ラーメン好きなんですが、にんにくラーメンといえばとんこつスープ。いやー美味かったですねえ。他のにんにくラーメンも気になるところ。リピートいたします。

麺叶 地図

 

2026/4/26(日) With M

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

香里園 海鮮居酒屋

 

おくまんさんです.

 

M元司法官がようやくゲレンデから帰ってこられたので、久しぶりのお食事会です。集合場所は、いつものおくまん香里園店さんです。

まずは、定番造り盛から。久しぶりの居酒屋メニューの数々に胃袋大喜びでした。

〆に焼きそば。楽しい時間を過ごせました。司法官ありがとうございました。

おくまん 地図

 

 

2026/4/25(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

平野区 インドネパール料理

 

クシさんです.

 

仲間Yから気になるお店があるので同行してほしいとの事。カレーハウスクシさんに初訪問でした。

まずは、定番ラッシーから。マンゴーラッシー最高です。

こちら私目の注文。カレー二種類のセット。ライスもついてました。たまにインドカレーを食べますが、又新しい味を知ったような感じでした。気になるメニューもありますし又リピートしなくてはいけません。

カレーハウス クシ 地図

 

2026/4/19(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

かつらぎ町 街中華

 

笑福亭さんです.

 

高野方面からの帰り道、国道に出ていつも気になっていた街中華。まさか今日寄れるとは・・・。落語の屋号のようなお名前の笑福亭さんに初訪問いたしました。

もちろん注文は、中華丼と餃子です。いい味出してました。なんか懐かしい中華のお味。まだまだ食べたいメニュー盛りだくさん。リピートいたします。

笑福亭 地図

 

2026/4/11(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

堺市  餃子専門店

 

紬刃さんです.

 

以前、立ち寄りましたが気になるメニューがありまして早々ですが再訪です。紬刃さんです。

 

キング餃子(大き目の餃子)がお目当てでした。古墳餃子とは、タネの味も違いました。お気に入りです。炒飯も程よい味の濃さ。いいお味でした。まだ残るメニューがありましてリピート要です。

紬刃 地図

 

 

2026/4/11(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 街中華

 

錦春さんです.

 

最近守口方面での食事が増えました。T書士の影響ですかね。以前より気になっていた街中華錦春さんに来てみました。

外観もそうですが内装も中華という感じではなく、ちょっとおしゃれな感じでした。

まずは餃子を・・・。ホワイト餃子のような味わい、好きですね。

街中華注文の定番、あんかけ焼きそばをいただきました。美味かったですね。いつも頂くのとは少し違った味わい。上品な感じでしたが絶品でした。ちょっと気になるメニューもありますのでリピートします。

錦春 地図

 

2026/4/5(日) With G

 

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

印南町 パーキングエリア

 

印南パーキングエリアさんです.

 

帰り道、お目当てのお店が閉まっており道中の高速パーキングで戴くことにいたしました。カレー好きなんです。

美味しくいただけました。

 

 

2026/3/29(日) With T

 

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

旭区 ラーメン店

 

大蔵さんです.

 

最近よくお付き合いいただくT書士とラーメン会食です。ハルピン味噌ラーメン大蔵さんにしました。

今回は、味噌ラーメンの家系というのを注文いたしました。ボリューム満点、好きなお味で気に入りました。

ミニ豚丼もセットで。美味かったですね。次回もお願い指定逸品でした。

ハルピン大蔵 地図

 

2026/3/22(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

洞川  お食事処

 

みやそいさんです.

 

ウォークの道中、鮎の塩焼きの幟をを複数見ましてゲストの口が鮎になってしました。何とか川魚を食べさせてやりたいとお店を探し以前一度寄せて頂いたお食事処みやそいさんに訪問いたしました。

鮎の塩焼き定食に舌鼓。コスパも優れゲストも大満足でした。美味かったなあ。

みやそい 地図

 

 

2026/3/21(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東住吉区 ラーメン店

 

海童さんです.

 

MYラーメンブームが続きます。所要で平野まで行きましたので帰りに杭全より今里方面に向かう最中、気になるお店を発見。飛び込みました。その名も海童さんです。

やはり・・・。味噌ラーメンと炒飯セット、餃子をいただきました。どれも美味で非常に美味かった。他のメニューも気になるところ、こちらもリピートしたいです。

海童 地図

 

2026/3/20(金)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 ラーメン店

 

田所商店さんです.

 

今日はお彼岸、連休のスタートですが出勤しました。帰宅し夕寝。起きてぶらり散策。先般訪問した田所商店さんの別の味噌味が食べたく又訪問いたしました。

今日は、九州味噌にしました。少し甘めの味噌が最高。次回は、新潟味噌にでもしようかな。

田所商店 地図

 

2026/3/15(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

堺市 餃子専門店

 

紬刃さんです.

 

このお店の前は、しょっちゅう通るのですが、餃子専門店ということで気になっておりました。本日も通行中にお店の違う看板を発見。気になって気になって・・・。晩方に訪問いたしました。紬刃さんです。

ホワイト餃子にも似たお味のその名も古墳餃子。この辺りは、世界遺産登録の古市古墳群に近く、前方後円墳をかたどった物だそうです。懐かしい味ではありませんでしたが、最高でした。

天津飯も注文いたしましたが、こちらも絶品。食べたいメニューがまだまだありましたのでリピート致します。大当たりでした。

紬刃 地図

 

2026/3/8(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東大阪 ラーメン店

 

くそオヤジ最後のひとふりさんです.

 

以前より気にはなっていたのですがいつも行列が出来ているので立ち寄らなかったのですが、本日空いていたので訪問いたしました。くそオヤジ最後のひとふり・・・なんとも奇妙なお名前ですが期待できそうです。

こってり系かと思いましたが、貝出汁のラーメン。あっさり系ですがコクのある絶品のラーメンでした。あさりの炊き込みご飯も追加でいただき、胃袋も満足。この日は、アサリのラーメンをいただきましたが、他にもしじみ 貝柱のスープもあり全制覇を目指してリピートです。

くそオヤジ最後のひとふり 地図

 

2026/3/7(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東大阪 お好み焼

 

金太さんです.

 

今週も仲間Yが付き合ってくれました。本日は久しぶり・・・お好み焼の金太さんにうかがいました。まずは、一品ものかきのバター焼きとエリンギのバター焼き。いい具合にバターが溶け込みいいお味になりました。

はじめて頂きます今月のお勧め、あんかけ焼きそば。これは絶品。

メインの肉入れすぎ豚玉、美味しくいただきました。美味かったです。

金太 地図

 

2026/3/1(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

御所市 街中華

 

汒鑫源さんです.

 

神社からの帰り道、ランチにしようとあれこれ物色中かなり以前から気になっていた街中華にうかがいました。汒鑫源です。これでカイシンゲンさんと読むようです。

 

台湾お方が調理する本場の台湾中華。ラーメンと天津飯のセットをいただきました。本格派中華いただきました。

汒鑫源 地図

 

2026/2/28(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鶴見区 ステーキ

 

ワンダーステーキさんです.

 

今週も仲間Y が食事に付き合ってくれました。伺ったのは、昨年のヒット作、ワンダーステーキさんに連れてまいりました。

 

まずは、食べ放題のサイドメニューをチョイス。Yも割りとよく食べるので時間をかけてチョイスしてはりました。

 

ステーキです。Yも喜んでくれました。来てよかったです。

ワンダーステーキ 地図

 

2026/2/22(日) With T

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口 ラーメン

 

田所商店さんです.

 

T書士からラーメン屋さんを紹介してもらってからラーメンブームが起きてしまいました。今回もT書士とラーメンを食べに行きました。味噌ラーメン好きなのでたまらんです。

日本各地の味噌を使ったラーメンが売りですが、この日は、王道北海道味噌ラーメンと炒飯のセットをいただきました。いやー美味かった。リピート間違いなし。

田所商店 地図

 

2026/2/22(日) With Y

ということで本日立ち寄ったのは

 

京橋 焼鳥

 

口八兆さんです.

 

今日も仲間Yが付き合ってくれました。口八兆さんです。いろいろ教えてます。

食べるのに夢中になってメインの鶏料理を撮るのを忘れてました。終盤に思い出し鶏餃子と卵焼きをパシャリ。

お茶漬けです。今日も美味しくいただきました。

口八兆 地図

 

2026/2/15(日)

ということで本日立ち寄ったのは

 

鶴見区 回転寿司

 

かっぱ寿司さんです.

 

昼寝が長引き、起きたのが遅く出発も遅れたため近くで探しました。かっぱ寿司さんにしました。

ナンやかんやと好きなネタたくさんいただきました。うまかった。遅い時間なので待ち無しでした。

かっぱ寿司

 

2026/2/14(土) With Y

ということで本日立ち寄ったのは

 

都島区 インド料理

 

ナマステガンダギさんです.

 

最近、割とよくお食事に付き合ってくれる仲間Yを誘って、久しぶりにナマステガンダギさんに伺いました。

仲間Yは、インド料理が初めてのようで、チーズナンのセットを注文。チーズナンがスイーツのようで非常に美味しいとぱく付いてました。カレーの食べ方のバランスについて食前に講釈ぶったため、非常にうまく食べてくれました。

私目は、タンドリーチキンのセットにしました。久々のインドカレーとナンに舌鼓です。仲間Yも大喜びでした。

ナマステガンダギ 地図

 

 

2026/2/11(水)

ということで本日立ち寄ったのは

 

鴻池新田 さぬきうどん

 

香の川製麺さんです.

 

本日は、建国記念日でしたが仕事が立て込んでいましたので午前中出勤いたしました。帰宅しダラダラと過ごしてしまい晩方になってぶらり散策。地元で香の川製麺さんに伺いました。

無性に味の濃いいものが食べたくカレーうどんをいただきました。チェーン店のお味堪能致しました。

香の川製麺 地図

 

2026/2/8(日)

ということで本日立ち寄ったのは

 

旭区 ラーメン店

 

ハルピン 大蔵さんです.

 

前日T書士とのラーメン会食のため東野田より城北通りを走行中、画像の看板を発見。ハルピンという地名が気になっていました。T書士と少し盛り上がり、抜け駆けですが居ても立ってもいられず一人で行っていました。旭区のハルピン大蔵さんです。

 

こちらが味噌ラーメンのセットです。味噌好きの私としては、最高のラーメンでした。ご飯がついていましたが残った出汁をご飯にかけておじやにするようでとてもいただけました。リピート間違い無しですね。

餃子も美味かったなあ。

ハルピン大蔵 地図

 

2026/2/7(土) With T

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 ラーメン店

 

新福菜館さんです.

 

前回のT書士との新年会時、美味いラーメン屋さんに行こうということになり、早速集合連れて行ってもらいました。名前からして中華料理屋さんかなと思いきや中華そば一本のお店でした。新福菜館さんです。いつも会食は、19:00スタートくらいですが、こちら人気店ですぐ行列が出来るとか・・・。開店と同時に訪問しました。

醤油ラーメンです。ほとんど醤油ラーメンは、食べないのですがこちらは、醤油と塩のみ。書士お勧めの醤油ラーメンをいただきました。こんな美味いしょうゆラーメンはじめてかも。スープは澄んでいますがコクたっぷり。

書士の一押し、チャーハン。しっかりした味付け、最高です。

餃子も厚皮。好きな餃子です。いいお店のご紹介ありがとうございました。気に入りました。

新福菜館 地図

2026/5/31(日)

 

今日の犬散は、久しぶりの岩湧山です。岩湧寺からのウォークではなく下の駐車場から登ることにしました。但しだいぶ以前から通行止めになっているとの事でいけるところまでいってみることに致しました。

 

車から降りて早速クンクン点検開始。

 

この場所は、初めて。

 

興味津々のようです。

 

若い・・・。私がついていけない。

 

まだまだ頑張ります。私も頑張ろう。

 

おちばの小道より脱出。一般道を登ります。

 

こんな急坂も平気。

 

登りつめまして。

 

岩湧寺横の大地へ来ました。

 

水分補給で。

 

パワーアップ。駆け回ります。

 

岩湧寺で参拝。

 

少しおとなしくなったかな。

 

そのお寺さん横より駐車場付近に繋がる道がありまして現在そちらが通行止めです。

 

やはり・・・。はやくなおしてほしいなあ。

 

すこし逸れて違う道にスイッチしました。

 

ちょっと疲れてきたのか少しペースが落ちて来ました。

 

まだまだ続きます。

 

ようやく車道に出ました。

 

歩き易いのかまたどんどん進みます。

 

駐車場に戻って来ました。お疲れ様でした。

 

お疲れ様でした。

2026/5/31(日) With M

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

香里園  焼肉居酒屋

 

じゃすとみーとさんです.

 

焼肉が食べたくなりましたが、以前より気になっていました香里園の焼肉居酒屋じゃすとみーとさんにM元司法官を誘って初訪問しました。

店内は、カウンターのみ。本当に居酒屋風でした。

もちろんセットメニューのようなものが無くあれやこれやと注文いたしました。上カルビ、ハラミ、ツラミ、テッチャンから初めて追加もしまして。

美味しくいただきました。駅近ですし又来なくてはいけません。美味かった。

じゃすとみーと 地図

 

 

2026/5/24(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

京橋 カレー専門店

 

P&Gさんです.

 

無性に食べたくなりました。最後の晩餐指定P&Gさんです。

注文も・・・いつも同じ。ビーフカレー大玉子入りです。いつ食べても最強です。

P&G 地図

 

2026/5/17(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

福井市 蕎麦処

 

つるきそばさんです.

 

前回訪問したときにどうしても気になったお蕎麦屋さんがありまして今回立ち寄ることができました。つるきさんです。福井へ来ればやはり越前そばですかね。

 

中々渋い店内でした。

 

おろし蕎麦とソースカツ丼のセットをいただきましたが絶品でした。遠いけどリピートしたい名店ですね。

つるき 地図

 

2026/5/5(火) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鴻池新田 讃岐うどん

 

香の川製麺さんです.

 

すさみ南よりノンストップで帰宅。お昼も食べていませんでしたので駅の近くで遅い目のランチと致しました。訪問したのは、香の川製麺さんです。

ざるうどん2玉を美味しくいただきました。

香の川製麺 地図

 

2026/4/29(水)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

都島本通 ラーメン店

 

麺叶さんです.

 

理由あってしばらくラーメンを控えていましたが、最近気になっていたお店にいてもたってもいられず訪問することに致しました。都島本通交差点にある麺叶さんです。にんにくラーメンというワードが気になるところ。

 

まずは、餃子を戴きました。大き目の好きな餃子です。美味かった。

 

味噌ラーメン好きなんですが、にんにくラーメンといえばとんこつスープ。いやー美味かったですねえ。他のにんにくラーメンも気になるところ。リピートいたします。

麺叶 地図

 

2026/4/26(日) With M

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

香里園 海鮮居酒屋

 

おくまんさんです.

 

M元司法官がようやくゲレンデから帰ってこられたので、久しぶりのお食事会です。集合場所は、いつものおくまん香里園店さんです。

まずは、定番造り盛から。久しぶりの居酒屋メニューの数々に胃袋大喜びでした。

〆に焼きそば。楽しい時間を過ごせました。司法官ありがとうございました。

おくまん 地図

 

 

2026/4/25(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

平野区 インドネパール料理

 

クシさんです.

 

仲間Yから気になるお店があるので同行してほしいとの事。カレーハウスクシさんに初訪問でした。

まずは、定番ラッシーから。マンゴーラッシー最高です。

こちら私目の注文。カレー二種類のセット。ライスもついてました。たまにインドカレーを食べますが、又新しい味を知ったような感じでした。気になるメニューもありますし又リピートしなくてはいけません。

カレーハウス クシ 地図

 

2026/4/19(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

かつらぎ町 街中華

 

笑福亭さんです.

 

高野方面からの帰り道、国道に出ていつも気になっていた街中華。まさか今日寄れるとは・・・。落語の屋号のようなお名前の笑福亭さんに初訪問いたしました。

もちろん注文は、中華丼と餃子です。いい味出してました。なんか懐かしい中華のお味。まだまだ食べたいメニュー盛りだくさん。リピートいたします。

笑福亭 地図

 

2026/4/11(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

堺市  餃子専門店

 

紬刃さんです.

 

以前、立ち寄りましたが気になるメニューがありまして早々ですが再訪です。紬刃さんです。

 

キング餃子(大き目の餃子)がお目当てでした。古墳餃子とは、タネの味も違いました。お気に入りです。炒飯も程よい味の濃さ。いいお味でした。まだ残るメニューがありましてリピート要です。

紬刃 地図

 

 

2026/4/11(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 街中華

 

錦春さんです.

 

最近守口方面での食事が増えました。T書士の影響ですかね。以前より気になっていた街中華錦春さんに来てみました。

外観もそうですが内装も中華という感じではなく、ちょっとおしゃれな感じでした。

まずは餃子を・・・。ホワイト餃子のような味わい、好きですね。

街中華注文の定番、あんかけ焼きそばをいただきました。美味かったですね。いつも頂くのとは少し違った味わい。上品な感じでしたが絶品でした。ちょっと気になるメニューもありますのでリピートします。

錦春 地図

 

2026/4/5(日) With G

 

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

印南町 パーキングエリア

 

印南パーキングエリアさんです.

 

帰り道、お目当てのお店が閉まっており道中の高速パーキングで戴くことにいたしました。カレー好きなんです。

美味しくいただけました。

 

 

2026/3/29(日) With T

 

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

旭区 ラーメン店

 

大蔵さんです.

 

最近よくお付き合いいただくT書士とラーメン会食です。ハルピン味噌ラーメン大蔵さんにしました。

今回は、味噌ラーメンの家系というのを注文いたしました。ボリューム満点、好きなお味で気に入りました。

ミニ豚丼もセットで。美味かったですね。次回もお願い指定逸品でした。

ハルピン大蔵 地図

 

2026/3/22(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

洞川  お食事処

 

みやそいさんです.

 

ウォークの道中、鮎の塩焼きの幟をを複数見ましてゲストの口が鮎になってしました。何とか川魚を食べさせてやりたいとお店を探し以前一度寄せて頂いたお食事処みやそいさんに訪問いたしました。

鮎の塩焼き定食に舌鼓。コスパも優れゲストも大満足でした。美味かったなあ。

みやそい 地図

 

 

2026/3/21(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東住吉区 ラーメン店

 

海童さんです.

 

MYラーメンブームが続きます。所要で平野まで行きましたので帰りに杭全より今里方面に向かう最中、気になるお店を発見。飛び込みました。その名も海童さんです。

やはり・・・。味噌ラーメンと炒飯セット、餃子をいただきました。どれも美味で非常に美味かった。他のメニューも気になるところ、こちらもリピートしたいです。

海童 地図

 

2026/3/20(金)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 ラーメン店

 

田所商店さんです.

 

今日はお彼岸、連休のスタートですが出勤しました。帰宅し夕寝。起きてぶらり散策。先般訪問した田所商店さんの別の味噌味が食べたく又訪問いたしました。

今日は、九州味噌にしました。少し甘めの味噌が最高。次回は、新潟味噌にでもしようかな。

田所商店 地図

 

2026/3/15(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

堺市 餃子専門店

 

紬刃さんです.

 

このお店の前は、しょっちゅう通るのですが、餃子専門店ということで気になっておりました。本日も通行中にお店の違う看板を発見。気になって気になって・・・。晩方に訪問いたしました。紬刃さんです。

ホワイト餃子にも似たお味のその名も古墳餃子。この辺りは、世界遺産登録の古市古墳群に近く、前方後円墳をかたどった物だそうです。懐かしい味ではありませんでしたが、最高でした。

天津飯も注文いたしましたが、こちらも絶品。食べたいメニューがまだまだありましたのでリピート致します。大当たりでした。

紬刃 地図

 

2026/3/8(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東大阪 ラーメン店

 

くそオヤジ最後のひとふりさんです.

 

以前より気にはなっていたのですがいつも行列が出来ているので立ち寄らなかったのですが、本日空いていたので訪問いたしました。くそオヤジ最後のひとふり・・・なんとも奇妙なお名前ですが期待できそうです。

こってり系かと思いましたが、貝出汁のラーメン。あっさり系ですがコクのある絶品のラーメンでした。あさりの炊き込みご飯も追加でいただき、胃袋も満足。この日は、アサリのラーメンをいただきましたが、他にもしじみ 貝柱のスープもあり全制覇を目指してリピートです。

くそオヤジ最後のひとふり 地図

 

2026/3/7(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東大阪 お好み焼

 

金太さんです.

 

今週も仲間Yが付き合ってくれました。本日は久しぶり・・・お好み焼の金太さんにうかがいました。まずは、一品ものかきのバター焼きとエリンギのバター焼き。いい具合にバターが溶け込みいいお味になりました。

はじめて頂きます今月のお勧め、あんかけ焼きそば。これは絶品。

メインの肉入れすぎ豚玉、美味しくいただきました。美味かったです。

金太 地図

 

2026/3/1(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

御所市 街中華

 

汒鑫源さんです.

 

神社からの帰り道、ランチにしようとあれこれ物色中かなり以前から気になっていた街中華にうかがいました。汒鑫源です。これでカイシンゲンさんと読むようです。

 

台湾お方が調理する本場の台湾中華。ラーメンと天津飯のセットをいただきました。本格派中華いただきました。

汒鑫源 地図

 

2026/2/28(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鶴見区 ステーキ

 

ワンダーステーキさんです.

 

今週も仲間Y が食事に付き合ってくれました。伺ったのは、昨年のヒット作、ワンダーステーキさんに連れてまいりました。

 

まずは、食べ放題のサイドメニューをチョイス。Yも割りとよく食べるので時間をかけてチョイスしてはりました。

 

ステーキです。Yも喜んでくれました。来てよかったです。

ワンダーステーキ 地図

 

2026/2/22(日) With T

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口 ラーメン

 

田所商店さんです.

 

T書士からラーメン屋さんを紹介してもらってからラーメンブームが起きてしまいました。今回もT書士とラーメンを食べに行きました。味噌ラーメン好きなのでたまらんです。

日本各地の味噌を使ったラーメンが売りですが、この日は、王道北海道味噌ラーメンと炒飯のセットをいただきました。いやー美味かった。リピート間違いなし。

田所商店 地図

 

2026/2/22(日) With Y

ということで本日立ち寄ったのは

 

京橋 焼鳥

 

口八兆さんです.

 

今日も仲間Yが付き合ってくれました。口八兆さんです。いろいろ教えてます。

食べるのに夢中になってメインの鶏料理を撮るのを忘れてました。終盤に思い出し鶏餃子と卵焼きをパシャリ。

お茶漬けです。今日も美味しくいただきました。

口八兆 地図

 

2026/2/15(日)

ということで本日立ち寄ったのは

 

鶴見区 回転寿司

 

かっぱ寿司さんです.

 

昼寝が長引き、起きたのが遅く出発も遅れたため近くで探しました。かっぱ寿司さんにしました。

ナンやかんやと好きなネタたくさんいただきました。うまかった。遅い時間なので待ち無しでした。

かっぱ寿司

 

2026/2/14(土) With Y

ということで本日立ち寄ったのは

 

都島区 インド料理

 

ナマステガンダギさんです.

 

最近、割とよくお食事に付き合ってくれる仲間Yを誘って、久しぶりにナマステガンダギさんに伺いました。

仲間Yは、インド料理が初めてのようで、チーズナンのセットを注文。チーズナンがスイーツのようで非常に美味しいとぱく付いてました。カレーの食べ方のバランスについて食前に講釈ぶったため、非常にうまく食べてくれました。

私目は、タンドリーチキンのセットにしました。久々のインドカレーとナンに舌鼓です。仲間Yも大喜びでした。

ナマステガンダギ 地図

 

 

2026/2/11(水)

ということで本日立ち寄ったのは

 

鴻池新田 さぬきうどん

 

香の川製麺さんです.

 

本日は、建国記念日でしたが仕事が立て込んでいましたので午前中出勤いたしました。帰宅しダラダラと過ごしてしまい晩方になってぶらり散策。地元で香の川製麺さんに伺いました。

無性に味の濃いいものが食べたくカレーうどんをいただきました。チェーン店のお味堪能致しました。

香の川製麺 地図

 

2026/2/8(日)

ということで本日立ち寄ったのは

 

旭区 ラーメン店

 

ハルピン 大蔵さんです.

 

前日T書士とのラーメン会食のため東野田より城北通りを走行中、画像の看板を発見。ハルピンという地名が気になっていました。T書士と少し盛り上がり、抜け駆けですが居ても立ってもいられず一人で行っていました。旭区のハルピン大蔵さんです。

 

こちらが味噌ラーメンのセットです。味噌好きの私としては、最高のラーメンでした。ご飯がついていましたが残った出汁をご飯にかけておじやにするようでとてもいただけました。リピート間違い無しですね。

餃子も美味かったなあ。

ハルピン大蔵 地図

 

2026/2/7(土) With T

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 ラーメン店

 

新福菜館さんです.

 

前回のT書士との新年会時、美味いラーメン屋さんに行こうということになり、早速集合連れて行ってもらいました。名前からして中華料理屋さんかなと思いきや中華そば一本のお店でした。新福菜館さんです。いつも会食は、19:00スタートくらいですが、こちら人気店ですぐ行列が出来るとか・・・。開店と同時に訪問しました。

醤油ラーメンです。ほとんど醤油ラーメンは、食べないのですがこちらは、醤油と塩のみ。書士お勧めの醤油ラーメンをいただきました。こんな美味いしょうゆラーメンはじめてかも。スープは澄んでいますがコクたっぷり。

書士の一押し、チャーハン。しっかりした味付け、最高です。

餃子も厚皮。好きな餃子です。いいお店のご紹介ありがとうございました。気に入りました。

新福菜館 地図

 

2026/2/1(日)

ということで本日立ち寄ったのは

 

東大阪市 海鮮居酒屋

 

まぐろのしんさんです.

 

今や数少ない楽しみとなったぶらりのためあちらこちら散策。おさかな 定食の文字。魚好きではありませんが思わず訪問いたしました。まぐろのしんさんです。

定食を食べれるのかと思いメニューを隅々まで探しましたが見当たりません。お店の方に伺うと定食は、ランチタイムだけとの事。車で来ているしお酒も飲めません。少し悩んでニシンの干物をいただきました。これは絶品美味かった。

ご飯ものも頼みます。海鮮茶漬けにしました。これも美味かったです。次回は、ランチメニューをいただきたいです。

まぐろのしん 地図

2026/5/30(土)

 

今日は、お休み。朝から犬散です。

 

路地をあちらこちらクンクンです。

 

住宅地を抜けて。

 

大好きな農地へ来まして草食べ放題です。

 

消防局横の農地。土 草の臭いたっぷり。

 

今日は、散歩のワンちゃんも居ませんでした。ちょっと寂しいのかな。

 

畦道を通って。

 

短い散歩で恐縮ですが帰宅いたしました。

2026/05/17(日)

 

下りきって折り返しでしょうか。ベンチまで恐竜です。トリケラトプスでした。

 

ヴェロキラプトル。

 

プロトケラトプス。

 

スティラコサウルス。

 

カスモサウルス。

 

エイニオサウルス。

 

トリケラトプス登場です。

 

まさに当時のようです。集団で移動中。

 

迫力ありますね。

 

いよいよティラノサウルスの登場です。家族で移動中ですね。

 

 

迎え撃つコスモケラトプス。

 

展示はここまで、受付横のお土産物コーナー。恐竜尽くしでした。

 

駐車場に戻って案内図です。本当に感動しました。個人的には、恐竜博物館よりも良かったかな。又来ます。

2026/5/24(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

京橋 カレー専門店

 

P&Gさんです.

 

無性に食べたくなりました。最後の晩餐指定P&Gさんです。

注文も・・・いつも同じ。ビーフカレー大玉子入りです。いつ食べても最強です。

P&G 地図

 

2026/5/17(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

福井市 蕎麦処

 

つるきそばさんです.

 

前回訪問したときにどうしても気になったお蕎麦屋さんがありまして今回立ち寄ることができました。つるきさんです。福井へ来ればやはり越前そばですかね。

 

中々渋い店内でした。

 

おろし蕎麦とソースカツ丼のセットをいただきましたが絶品でした。遠いけどリピートしたい名店ですね。

つるき 地図

 

2026/5/5(火) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鴻池新田 讃岐うどん

 

香の川製麺さんです.

 

すさみ南よりノンストップで帰宅。お昼も食べていませんでしたので駅の近くで遅い目のランチと致しました。訪問したのは、香の川製麺さんです。

ざるうどん2玉を美味しくいただきました。

香の川製麺 地図

 

2026/4/29(水)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

都島本通 ラーメン店

 

麺叶さんです.

 

理由あってしばらくラーメンを控えていましたが、最近気になっていたお店にいてもたってもいられず訪問することに致しました。都島本通交差点にある麺叶さんです。にんにくラーメンというワードが気になるところ。

 

まずは、餃子を戴きました。大き目の好きな餃子です。美味かった。

 

味噌ラーメン好きなんですが、にんにくラーメンといえばとんこつスープ。いやー美味かったですねえ。他のにんにくラーメンも気になるところ。リピートいたします。

麺叶 地図

 

2026/4/26(日) With M

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

香里園 海鮮居酒屋

 

おくまんさんです.

 

M元司法官がようやくゲレンデから帰ってこられたので、久しぶりのお食事会です。集合場所は、いつものおくまん香里園店さんです。

まずは、定番造り盛から。久しぶりの居酒屋メニューの数々に胃袋大喜びでした。

〆に焼きそば。楽しい時間を過ごせました。司法官ありがとうございました。

おくまん 地図

 

 

2026/4/25(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

平野区 インドネパール料理

 

クシさんです.

 

仲間Yから気になるお店があるので同行してほしいとの事。カレーハウスクシさんに初訪問でした。

まずは、定番ラッシーから。マンゴーラッシー最高です。

こちら私目の注文。カレー二種類のセット。ライスもついてました。たまにインドカレーを食べますが、又新しい味を知ったような感じでした。気になるメニューもありますし又リピートしなくてはいけません。

カレーハウス クシ 地図

 

2026/4/19(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

かつらぎ町 街中華

 

笑福亭さんです.

 

高野方面からの帰り道、国道に出ていつも気になっていた街中華。まさか今日寄れるとは・・・。落語の屋号のようなお名前の笑福亭さんに初訪問いたしました。

もちろん注文は、中華丼と餃子です。いい味出してました。なんか懐かしい中華のお味。まだまだ食べたいメニュー盛りだくさん。リピートいたします。

笑福亭 地図

 

2026/4/11(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

堺市  餃子専門店

 

紬刃さんです.

 

以前、立ち寄りましたが気になるメニューがありまして早々ですが再訪です。紬刃さんです。

 

キング餃子(大き目の餃子)がお目当てでした。古墳餃子とは、タネの味も違いました。お気に入りです。炒飯も程よい味の濃さ。いいお味でした。まだ残るメニューがありましてリピート要です。

紬刃 地図

 

 

2026/4/11(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 街中華

 

錦春さんです.

 

最近守口方面での食事が増えました。T書士の影響ですかね。以前より気になっていた街中華錦春さんに来てみました。

外観もそうですが内装も中華という感じではなく、ちょっとおしゃれな感じでした。

まずは餃子を・・・。ホワイト餃子のような味わい、好きですね。

街中華注文の定番、あんかけ焼きそばをいただきました。美味かったですね。いつも頂くのとは少し違った味わい。上品な感じでしたが絶品でした。ちょっと気になるメニューもありますのでリピートします。

錦春 地図

 

2026/4/5(日) With G

 

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

印南町 パーキングエリア

 

印南パーキングエリアさんです.

 

帰り道、お目当てのお店が閉まっており道中の高速パーキングで戴くことにいたしました。カレー好きなんです。

美味しくいただけました。

 

 

2026/3/29(日) With T

 

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

旭区 ラーメン店

 

大蔵さんです.

 

最近よくお付き合いいただくT書士とラーメン会食です。ハルピン味噌ラーメン大蔵さんにしました。

今回は、味噌ラーメンの家系というのを注文いたしました。ボリューム満点、好きなお味で気に入りました。

ミニ豚丼もセットで。美味かったですね。次回もお願い指定逸品でした。

ハルピン大蔵 地図

 

2026/3/22(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

洞川  お食事処

 

みやそいさんです.

 

ウォークの道中、鮎の塩焼きの幟をを複数見ましてゲストの口が鮎になってしました。何とか川魚を食べさせてやりたいとお店を探し以前一度寄せて頂いたお食事処みやそいさんに訪問いたしました。

鮎の塩焼き定食に舌鼓。コスパも優れゲストも大満足でした。美味かったなあ。

みやそい 地図

 

 

2026/3/21(土)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東住吉区 ラーメン店

 

海童さんです.

 

MYラーメンブームが続きます。所要で平野まで行きましたので帰りに杭全より今里方面に向かう最中、気になるお店を発見。飛び込みました。その名も海童さんです。

やはり・・・。味噌ラーメンと炒飯セット、餃子をいただきました。どれも美味で非常に美味かった。他のメニューも気になるところ、こちらもリピートしたいです。

海童 地図

 

2026/3/20(金)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 ラーメン店

 

田所商店さんです.

 

今日はお彼岸、連休のスタートですが出勤しました。帰宅し夕寝。起きてぶらり散策。先般訪問した田所商店さんの別の味噌味が食べたく又訪問いたしました。

今日は、九州味噌にしました。少し甘めの味噌が最高。次回は、新潟味噌にでもしようかな。

田所商店 地図

 

2026/3/15(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

堺市 餃子専門店

 

紬刃さんです.

 

このお店の前は、しょっちゅう通るのですが、餃子専門店ということで気になっておりました。本日も通行中にお店の違う看板を発見。気になって気になって・・・。晩方に訪問いたしました。紬刃さんです。

ホワイト餃子にも似たお味のその名も古墳餃子。この辺りは、世界遺産登録の古市古墳群に近く、前方後円墳をかたどった物だそうです。懐かしい味ではありませんでしたが、最高でした。

天津飯も注文いたしましたが、こちらも絶品。食べたいメニューがまだまだありましたのでリピート致します。大当たりでした。

紬刃 地図

 

2026/3/8(日)

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東大阪 ラーメン店

 

くそオヤジ最後のひとふりさんです.

 

以前より気にはなっていたのですがいつも行列が出来ているので立ち寄らなかったのですが、本日空いていたので訪問いたしました。くそオヤジ最後のひとふり・・・なんとも奇妙なお名前ですが期待できそうです。

こってり系かと思いましたが、貝出汁のラーメン。あっさり系ですがコクのある絶品のラーメンでした。あさりの炊き込みご飯も追加でいただき、胃袋も満足。この日は、アサリのラーメンをいただきましたが、他にもしじみ 貝柱のスープもあり全制覇を目指してリピートです。

くそオヤジ最後のひとふり 地図

 

2026/3/7(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

東大阪 お好み焼

 

金太さんです.

 

今週も仲間Yが付き合ってくれました。本日は久しぶり・・・お好み焼の金太さんにうかがいました。まずは、一品ものかきのバター焼きとエリンギのバター焼き。いい具合にバターが溶け込みいいお味になりました。

はじめて頂きます今月のお勧め、あんかけ焼きそば。これは絶品。

メインの肉入れすぎ豚玉、美味しくいただきました。美味かったです。

金太 地図

 

2026/3/1(日) With G

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

御所市 街中華

 

汒鑫源さんです.

 

神社からの帰り道、ランチにしようとあれこれ物色中かなり以前から気になっていた街中華にうかがいました。汒鑫源です。これでカイシンゲンさんと読むようです。

 

台湾お方が調理する本場の台湾中華。ラーメンと天津飯のセットをいただきました。本格派中華いただきました。

汒鑫源 地図

 

2026/2/28(土) With Y

 

ということで本日立ち寄ったのは

 

鶴見区 ステーキ

 

ワンダーステーキさんです.

 

今週も仲間Y が食事に付き合ってくれました。伺ったのは、昨年のヒット作、ワンダーステーキさんに連れてまいりました。

 

まずは、食べ放題のサイドメニューをチョイス。Yも割りとよく食べるので時間をかけてチョイスしてはりました。

 

ステーキです。Yも喜んでくれました。来てよかったです。

ワンダーステーキ 地図

 

2026/2/22(日) With T

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口 ラーメン

 

田所商店さんです.

 

T書士からラーメン屋さんを紹介してもらってからラーメンブームが起きてしまいました。今回もT書士とラーメンを食べに行きました。味噌ラーメン好きなのでたまらんです。

日本各地の味噌を使ったラーメンが売りですが、この日は、王道北海道味噌ラーメンと炒飯のセットをいただきました。いやー美味かった。リピート間違いなし。

田所商店 地図

 

2026/2/22(日) With Y

ということで本日立ち寄ったのは

 

京橋 焼鳥

 

口八兆さんです.

 

今日も仲間Yが付き合ってくれました。口八兆さんです。いろいろ教えてます。

食べるのに夢中になってメインの鶏料理を撮るのを忘れてました。終盤に思い出し鶏餃子と卵焼きをパシャリ。

お茶漬けです。今日も美味しくいただきました。

口八兆 地図

 

2026/2/15(日)

ということで本日立ち寄ったのは

 

鶴見区 回転寿司

 

かっぱ寿司さんです.

 

昼寝が長引き、起きたのが遅く出発も遅れたため近くで探しました。かっぱ寿司さんにしました。

ナンやかんやと好きなネタたくさんいただきました。うまかった。遅い時間なので待ち無しでした。

かっぱ寿司

 

2026/2/14(土) With Y

ということで本日立ち寄ったのは

 

都島区 インド料理

 

ナマステガンダギさんです.

 

最近、割とよくお食事に付き合ってくれる仲間Yを誘って、久しぶりにナマステガンダギさんに伺いました。

仲間Yは、インド料理が初めてのようで、チーズナンのセットを注文。チーズナンがスイーツのようで非常に美味しいとぱく付いてました。カレーの食べ方のバランスについて食前に講釈ぶったため、非常にうまく食べてくれました。

私目は、タンドリーチキンのセットにしました。久々のインドカレーとナンに舌鼓です。仲間Yも大喜びでした。

ナマステガンダギ 地図

 

 

2026/2/11(水)

ということで本日立ち寄ったのは

 

鴻池新田 さぬきうどん

 

香の川製麺さんです.

 

本日は、建国記念日でしたが仕事が立て込んでいましたので午前中出勤いたしました。帰宅しダラダラと過ごしてしまい晩方になってぶらり散策。地元で香の川製麺さんに伺いました。

無性に味の濃いいものが食べたくカレーうどんをいただきました。チェーン店のお味堪能致しました。

香の川製麺 地図

 

2026/2/8(日)

ということで本日立ち寄ったのは

 

旭区 ラーメン店

 

ハルピン 大蔵さんです.

 

前日T書士とのラーメン会食のため東野田より城北通りを走行中、画像の看板を発見。ハルピンという地名が気になっていました。T書士と少し盛り上がり、抜け駆けですが居ても立ってもいられず一人で行っていました。旭区のハルピン大蔵さんです。

 

こちらが味噌ラーメンのセットです。味噌好きの私としては、最高のラーメンでした。ご飯がついていましたが残った出汁をご飯にかけておじやにするようでとてもいただけました。リピート間違い無しですね。

餃子も美味かったなあ。

ハルピン大蔵 地図

 

2026/2/7(土) With T

ということで本日立ち寄ったのは

 

守口市 ラーメン店

 

新福菜館さんです.

 

前回のT書士との新年会時、美味いラーメン屋さんに行こうということになり、早速集合連れて行ってもらいました。名前からして中華料理屋さんかなと思いきや中華そば一本のお店でした。新福菜館さんです。いつも会食は、19:00スタートくらいですが、こちら人気店ですぐ行列が出来るとか・・・。開店と同時に訪問しました。

醤油ラーメンです。ほとんど醤油ラーメンは、食べないのですがこちらは、醤油と塩のみ。書士お勧めの醤油ラーメンをいただきました。こんな美味いしょうゆラーメンはじめてかも。スープは澄んでいますがコクたっぷり。

書士の一押し、チャーハン。しっかりした味付け、最高です。

餃子も厚皮。好きな餃子です。いいお店のご紹介ありがとうございました。気に入りました。

新福菜館 地図

 

2026/2/1(日)

ということで本日立ち寄ったのは

 

東大阪市 海鮮居酒屋

 

まぐろのしんさんです.

 

今や数少ない楽しみとなったぶらりのためあちらこちら散策。おさかな 定食の文字。魚好きではありませんが思わず訪問いたしました。まぐろのしんさんです。

定食を食べれるのかと思いメニューを隅々まで探しましたが見当たりません。お店の方に伺うと定食は、ランチタイムだけとの事。車で来ているしお酒も飲めません。少し悩んでニシンの干物をいただきました。これは絶品美味かった。

ご飯ものも頼みます。海鮮茶漬けにしました。これも美味かったです。次回は、ランチメニューをいただきたいです。

まぐろのしん 地図

 

 

2026/1/31(土) With Y

ということで本日立ち寄ったのは

 

生野区 海鮮居酒屋

 

魚輝さんです.

 

新年会とばかりに久しぶりに仲間Yを誘って魚輝さんに向かいました。

スピードメニューを何品か・・・。

久しぶりに食べるかな。てんぷらです。

カルパッチョなど突きながら最終まで話し込んでしまいました。いつもながらですが美味い居酒屋ごはんいただきました。

魚輝 地図

2026/5/24(日)

 

今日は、チーコの運動会の日。単なるライド&犬さんなんですが・・・。紀北方面目指して走りました。途中、セルフのリサイクルセンターに立ち寄りダンボールと新聞の束を廃棄しました。便利ですよねえ。

 

今日は、道の駅くどやま界隈のウォークにしました。

 

広場に出まして、はしゃぐ段取りばっちりのご様子。

 

とにかくいつも木陰に行きます。

 

朝早めだったのでまだそんなに暑くなかったんですが・・・。

 

駐車場が一杯で停めれず路駐です。人手は少ないようでした?。

 

前回撮り損ねました真田十勇士 筧十蔵こうの画像を納めました。

 

今日は、道の駅周辺を少し散策することにしました。

 

道の駅に集まる子もたちが気になって仕方ない様子。中々歩いてくれません。

 

古い町並み・・・落ち着きますね。

 

はしゃぎまわって少しお疲れ。広場でもおとなしくなりました。金山時味噌買って帰宅の途につきました。

2026/5/23(土)

 

また、観たい映画が連続しそうです。

今回鑑賞しましたのは、スターウォーズ マンダロリアンとグローグ。シリーズ全作品を網羅してます私目としては、観なくてはいけない作品です。

 

いままでの作品とは一線を画す作品でして、過去の作品を知らなくても十分楽しめるないようでした。もちろんベースとして共和国と帝国の戦いであるということは、軸になっていますが登場人物は、全く初めての登場人物ばかりです。とにかくグローグが可愛いです。こんなペットほしいですが、チーコにやきもちやかれそうですね。

 

久しぶりのアポロです。