足利の山菜 &富山のお土産 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

一昨日の土曜日は妻が定例の姉弟カラオケ会での泊まりで、昨日は珍しい物を貰って来ました。 
 
 
義姉の家の庭にもなっている裏山で採れたゼンマイ(冷凍)です。
 
 
 
 
同じく山椒の佃煮です。
子供の頃に山椒の実を採った後で手を舐めたら、舌や唇が痺れたのを思い出します。
 
 
私は山椒の匂いは食べ物としては受け入れられませんから、唐辛子も一味だけです。
 
 
これは妻の実家の庭で採れたフキ(山蕗?)ですが、どんどん増えて困るようです。
 
 
 
館林には山が有りませんが、足利はどんな田舎なのかと思いますよね(笑)
 

 
 昨日は妻より先に息子が来ました。
 
土曜日から友達と寝ずのドライブで富山へ行って来たようです。
 
 
お土産にますの寿司を買って来てくれました。
 
何故か息子が洗濯を始めて、私はキッチンに行ったらシンクに何やら袋が置いてありました。
 
何と生のホタルイカなのです。
器に移したらゴミもいっぱい入っているので、水で流していたら息子が来て、1匹(杯?)づつ洗っていました。
 
 
 
 
私は正直、生のホタルイカは少し苦手なので、こんなにどうしようと思ったのですが・・・
 
沸騰させてはいけないと言って、IHコンロを調整しながら茹でてくれました。
 
息子もタッパーに入れて行きましたが、これも器が深いのでとても沢山です。
 
 
茹でたての温かいホタルイカは初めてでしたが、こちらのスーパーに有るのよりも大きくて、甘味も有って美味しかったです。
 
ホタルイカが大きい分、目玉も大きいので邪魔でしたけどね(笑)
 
でも、美味しさが濃いので多くは食べられなくて、今日のお昼に「ホタルイカご飯」を炊くようです。 
 
何回か食べましたが美味しいですから、皆さんにもお勧めできます。
 
 
で、ホタルイカを捕った様子ですが、普段は深い海に居るのが、産卵のためなのか浜に上がって来るのを『ホタルイカの身投げ』と言うのだそうです。
 
寿命も1年だけとのことですけどね。
因みにオスは交接後に死んでしまうので、捕れるのは殆どメスのようです。
 
 
これはホタルイカを捕っている様子ですが、息子はこちら側の浜(海水浴場)で、向こう側は防波堤から柄の長い網で掬っているようです。
 
 
 
 
息子が掬った網の中ですが、ゴミだらけなのが納得です😯
 
 
 
大きいですよね。
 
 
息子の行動力には驚きますが、最近は山に行ってないとのことで安心しました。
 
 
ところで私は寿司ネタでも「光り物」が苦手なので、ますの寿司は私は初めてですが、同じように酢締めにしたものを想像していたら、そうではないのですね。
 
 
初めて食べてみたら、サーモンのにぎり寿司よりも淡白な感じで、凄く美味しいことに驚きました。
 
北陸方面へ電車で行くと、駅弁は福井駅の越前かにめしに決めていましたが、今度スーパーなどで駅弁が売られることが有ったら、マスの寿司を買おうと思います。
 
 
 
いつもご訪問くださり有難うございます
最後に いいね を押して頂けたら幸いです
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので
ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します)