JR赤穂線播州赤穂駅南口正面赤穂駅前中信号から南下する道はお城に至り、お城通りというらすい。この道を赤穂駅南信号まで進んで右折、右側最初に岐れる小路に入ると左側にこの景色(5分)。

あてにしてた店が満席で振られて、お城通りをさまよっていたらば、当店の駐車場をご案内の大きな看板が目につきました。

スマホを持たないのでどーゆー店かわーりません。回らない寿司店はバー高いことが多く敬遠しちいますが、見知らぬ街でさらに他店を探すのは億劫です。

もう老人といっていい大将にカウンターを勧められます。例によってまず飲み物をきいてきます。とりあえず生(中)。

献立表をみると握りずしだけでなく一品が多種あります。じも価格が書いてない・・・やっぱしこう来ましたかヤバいよヤバい。

座っちまったからは覚悟を決めるしかありません。もうそそるもん頼むしかないでしょう。

白身魚ポン酢

今日はヒラメ と大将がネタケースから5枚おろししたでかいのを見せてくれます。

出てきたもんはデパ地下でゲッツできるもんよりいいとはいえません。活け造りの弾けるようながない。もっとも、それを喜ぶのは素人で、ある程度熟成させるほうが旨味が出るらしいですけど。

芋たこ

タコは地物の活けを使用。

タコだけ別にやわらか煮にして、その煮汁でサトイモを炊いて合わせて いません。よってタコが固いのですが、食えないことはありません。

大将は観光客慣れしていて、いろいろかまってくりるのですが、もともとシトと話したい性格でないし、お勘定が気になってはかばかしく受け答えできません。

幸い、昼飯が重くてまだあらに残っていたのでこりで満腹。

お会計ー 3,600円2021年。

高くなかった。

じも、他をあてにしてもこの程度かはマッタクわーりません。

それにお味は赤穂に来たらぜしとも とはいえません。

振られた店を予約しときゃいがった とおーいました。