西荻窪で魚介をあてに酒呑みたいなら駅南口からたった2分で「しんぽ」。3回ほどお世話になったがうんまい。んが、ここは人気店なため予約したほうがいい。ところが、ある夜突然炎のごとくお魚で酒呑みてーになることはありうる。そゆバヤイあぶれる恐れがあるにー。

あぶれちまったらもう店がないはない。駅に戻り北口から右、北上するバス道北銀座通り(別項)を進み桃井三小西交差点(信号)で左折、左側にあるタイトル店(3分)もその一つ。

しゅきならずきだが、づきは月。神無月がオーナーなーんちて。

しんぽは狭いが2Fもあってここは1Fのみだが、合計席数は同じぐらいか。右手カウンターで左テーブル。しんぽのようにドア入ってこりゃ座れないかもはないはず。

当店の前を正午頃通ったらば、とろ箱に腹を割いて肝臓をのぞかせたアンコウだの芝えびだのが届けられているのをみて食指が動いた。

平日のある夜8時頃にお邪魔したが、カウンターに2名、テーブルは5人グループと2人組ぐらいで、寂しくもなく混んでもいない。

各人生ビールのあてにはやあり揚げものでしょう。

突き出しが芝えび唐揚げだったが、2品追加する。

サヨリ梅紫蘇揚げ

こりはイワシ、アジなど青魚の生臭みを紛らすためにやられる。サヨリではもったいない感じ。サヨリはお造りか塩焼きがいい。

長イモ揚げ

素揚げして甘じょっぱいタレにドボン。

この日は仕事で喉乾いていたので(中)壜ビール追加。

牡蠣グラタン

マイワシのなめろう(別項)

薬味はねぎ、青紫蘇、しょうが、みょうが、貝割れ菜、白ごま。

Pはサワーとジンジャエールとを交互にやることにし、わしは熱燗大徳利。

あん肝

わかめ、きゅうり、ぽん酢に万能ねぎ、もみじおろし。

身肉も使った品もある。

刺身盛り合わせ2人前

左から右に

上段マイワシ、地たこ、タチウオ炙り

中段マダイ、ハガツオ、イシダイ

下段スズキ、アマエビ、わさびは本わさびをすりおろし。

お勘定 9,160円(2名)2017年