久々、行書の勉強ネタですが、いちお、ちゃんと?そこそこやってます♪
私は通信講座を申し込んでいるので、その教材DVD13枚とテキスト、単語帳みたいな設問集があります。
学習計画もネット上で計画(自動)、進捗状況を自分で記入していく感じです。
けっこう、早めに進んでしまって(←調子に乗ってがんばりすぎた!)、今は調整中(笑)
上滑りの学習じゃ、半年後(試験日)には4月に勉強したことなんて残ってないかもしれないので(汗)、記憶の刷り込みを・・・。DVDでも最初に話されてたし。
現状は、学習計画では4月いっぱいに終わらせることになっている「基礎法学」「憲法」、すでにDVD視聴、チェックテスト、確認テストも終了。
といって、先に行くのも勇気がいる。。
ここは一丁、 ノートに書き書き 作戦。
昔、覚えるには書くのが一番と教わった世代ですから~(笑)
久々にノートにかくと、
字が汚い(大きさが揃っていない)
読めても、書けない><。
悲しい現実に直面。
もともと、記憶のために書く ⇒ まとめ用ではない ⇒ きたなくてもいいやっ
っておもっていたけど、気分が悪くなるほど汚い。。。
名誉毀損 の 毀 (←中がフクザツ)
擁護 の 擁 (←中がフクザツ)
賠償の の 償 (なぜか、ニン偏を 貝偏と間違ってずーっとかいてた)
などなど・・・他にもたくさん。。
特別な法律的読み方、文字というわけではないのに・・・いい年の社会人として恥ずかしい限りです。
吐き気がしない程度に、キレイに書こうと思います(笑)
そいえば、昨日本屋さんで「行政書士資格」のコーナーに立ち寄ったら、ぱらぱら問題集を見ているお兄さんがいて、急に親近感覚えて声をかけそうになった。。。。。。。。あほなあたしがいた。。。。。
これって、お受験ハイかしら(笑)