早いもので納車から2年経ったしろぽー。
2年と言えば・・・・
そう!車検です!!
ノッキング現象で入院してた際に定期点検も済んでしますし、入院前には消耗品の交換も済ませていますので、2度目のユーザー車検に行きました。
まだ日にちがあると余裕かましていたら、行けそうな日の午前の部は予約取れませんでしたがww
検査場に到着です。
2度目ともなると結構スムーズに書類の記入も出来ました♪
自賠責も更新し、
いよいよ検査に入ります。
第1の懸念、マフラーはインナーバッフルを入れた事で無事通過 (≧∇≦)b
その他の部分も問題なし!
さあ最後の難関、光軸です・・・・
検査中・・・・検査中・・・・ドキドキ・・・・
「×」
わちゃあぁ~~!!ダメかぁ! ( ̄Д ̄;;
良くわからないけど、下に「37」と言われました。
仕方ないのでテスター屋さんに向かいます。
一応BMWなしろぽー、光軸合わせに苦労している様です。
作業員さんに「ギリギリなんで検査の時は後ろに体重掛けて下さい」との事でした。
2度目のチャレンジ!
「×」
光軸はギリ入っているが、光量が足りてないらしい Σ( ̄ロ ̄lll)
やはり車検対応とは言え、HIDは難しいんですね・・・・
あー!!仕方ない!!ノーマルバルブに戻して再テスターだ!
ここで不適合だと追加料金がかかってしまいます。
全く・・・こんな場所でバルブ交換だなんてメンドクサッ!
そう言えば誰かが、車検はノーマルバルブに戻した方が良いとアドバイスくれてた気がする・・・・誰だったっけ?
そして更に悲劇が!
テスター屋さんは何度来ても追加料金は取られないけど、バルブを換えると再料金が発生するんだそうです orz
まあ、それでも追加料金よりは安いから構いませんが!ww
さあ、3度目の正直です・・・・
「○」
よっしゃあぁぁ~~っ!! o(≧∇≦o)
本当にハラハラさせやがるゼ!
やっと無事に終わりました。
ん?考えてみると、1回目で下に向いていたのを上に上げて、3回目の時には下に下げた・・・・
って事は最初からノーマルバルブにして受けていたら、1回目で合格してテスター代もかからずに30分で終わったんじゃね? (ノω・、)
教訓:不慣れな事こそ面倒臭がらずに万全の準備で臨むべし!
ですねww
もし、ユーザー車検を受けるにあたりHIDやLEDに不安がある方はノーマルに戻して受ける事をオススメします!
(ベテランさんは除く)
何はともあれ、これでまた2年しろぽーに乗れます♪
良かった良かった (〃∇〃)
印紙代:5,500円
自賠責:11,520円
テスター代:1,000円×2。
他の方の情報より安い気がするけど、気のせい?
きちんと整備しているなら絶対にユーザー車検をオススメしますよ♪
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