うちの食堂スタッフは、みんな若い。でも
恐ろしいほどITが何もできへん
この前なんてA3のコピーをコンビニでとってきてくれ頼んだら、大騒ぎ
「にいさん、わかりません!」って、電話かかってきて
こんなボタンないか?とか
それ表面を下にして
は?わからん?表っちゅうのは・・
みたいな、あれこれ電話で操作して
これって
オレオレ詐欺みたいやん!
隣におった社長が
「アホやな」
って一言。ちーーーん!
「いや、ほんま大変なんすよ。勘弁してくれって。自分でやった方が100倍速いんですけどね」
「そうやけど、覚えてもらわなあかんやろ」
「その時間もないですわ」
「誰が1番、飲み込み早そう?」
「あ、けいです。あいつは覚えが早そうです」
いきなり、LINEで「けいくん、手が空いたらセミナールーム来て」って打っとる!何を始めるのか?僕の指導力不足の見せしめか??ドキドキ
「何ができるん?」
「パソコン開けるくらいまでです。文字は打てます」
「じゃ、これ、今から言う通りにしてみて。終わったら教えて」
「わかりました!!」
カタカタ・・カタカタ・・
「できました!」
「じゃ、次、Twitterな、知ってる?」
「みたことあります!」
「見るんじゃなくて、発信するねん。ぼーっと見てるだけじゃあかん。利用するねん」
「わかりました!!」
「ログインはな、これがユーザーネームで。あ、パスワードなんやったかなーー?
あ、なんかこれかな?あ、いけた、いけた。はい、メモして」
「わかりました!!」
って、こんな感じで、淡々と進む
「〜してな、終わったら教えて」「わかりました!」の連続や
それでもこの日、30分くらいで結構できるようになっとる!!
感動した!!
「そりゃそうやろ〜!ITできへん私が教える程度やし、めっちゃ簡単なことばっかりやもん」社長は当然見たいな顔してる。
社長は、リハビリの仕事してはるから、相手がわからないだろうなって思うシチュエーションでは、めっちゃスモールステップで伝えるのがうまい。
僕には、むちゃぶりばっかりやけど!!
「え〜やんか、できる男と思われて!自信もったらいいやん」
違う、何かが違う、、、
