タイトル通り、1月に入ってから次々といろんなこと起こってますえーん
確か昨年の1月もバタバタだったような…

まず5日
その日は私の帰りが遅くて、旦那に保育園のお迎えをお願い。

帰宅後息子を見ると顔の右側眉毛のあたりと、ほっぺに大きなガーゼがポーンポーンポーン
旦那に真相を聞くと、自転車から落ちた!が結論。

前からベルトなんてしなくていいと旦那が息子に言ってたのを聞いて私は注意してたんです。
息子も私と乗るときは絶対にベルト!ってわかってしているけど、旦那が運転=ベルトしなくていいって思ってて、今回旦那はベルトしなくていいとは言わなかったものの、ベルトしない!と言った息子を注意しなかったらしい。

で、ふざけてた息子は自転車から落ちたという。

当然まず旦那を責めました。
そしたら、今回こうなったからもうしないはず!
俺はこうやって悪いことを覚えさせるやり方だからと、逆ギレですよムキー
絶対に自分が悪いと認めない旦那。

次の日病院に行って治療してもらって帰宅。
帰宅後どうだった?って息子を気にする旦那。
それなら…それならはじめから痛い思いさせるな〜〜。



そして。
その日も仕事遅くなり、旦那がお迎え日。帰宅すると息子の左頬に2本の傷が!
旦那に聞くと、息子も知らないうちに傷ができてたらしい。そんなことある?
息子も痛がってないし、そのまま放っておいてええんちゃう?ってプンプン
もうちょっと、子供を注意深く見てやれよ!



そして今週水曜。
10時30分頃保育園の園長先生から電話。
嫌な予感あせる

園長先生:お母さん落ち着いて聞いてください。
○○くん(息子)が散歩中に転んで頭を打ったあと痙攣して一時意識ない状態でした。
今は話ができる状態です。

私はわけわからなくて、仕事中にもかかわらず涙が。

園長先生:とりあえずいま救急車呼んでます。また連絡します、と。


一旦落ち着き上司に報告し、いつでも帰れる準備。
その後園長先生や、救急隊の方から連絡あってとりあえず病院に向かいました。

向かってる途中に付き添いの先生から電話があり、熱性痙攣の可能性があるらしいので血液検査していいですか?と承諾確認の電話が。

この時点で外傷がないことをちらっと聞けたので少しは安心。


そして病院に着き、医者に話を聞くと、いろんな部分を検査したけど特に外傷はなく、救急車で37.5度でいま38.3度まであがってるからおそらく熱性痙攣じゃないか。血液検査の結果がでるまでもう少しお待ちくださいと。

病院着いた時点で息子は寝ていました。
すやすや眠ってる姿を見て本当に安心しましたえーん

その後血液検査の結果が出ても特に悪い結果はなく、再痙攣を抑止する座薬を入れてもらって帰宅。


帰宅後も徐々に熱は上がり、翌日の朝は39.6度。
かかりつけの小児科に行きインフルBと診断されました。

とりあえず痙攣の原因がわかって、私も保育園の先生たちもほっとしました。
担任の先生も涙浮かべてほっとしてしてくれてましたあせる

今回散歩中だったので、息子の痙攣した姿を他の子たちが見てるし、動揺してないか心配だったので、園長先生にお願いしその日お迎えの時に名前を伏せた状態でお母さんたちに事実を伝えてくださいとお願いしました。
仲のいいお母さんたちに聞いたところ、他の子に動揺はなく心配してたよ〜とのことでこれまた一安心汗


もともと月曜に旦那が発熱して、病院行ったらと言ってもずっと行かず、息子がインフルと診断されてやっと昨日病院に行くと案の定旦那もインフルBの診断でした!

熱性痙攣の原因おまえやないか〜いムキー
予防接種も旦那だけしてなかったし、旦那がインフルにならなかったら息子が熱性痙攣にならなかっただろうし、怒りしかないパンチ!

あとは私もインフルにならないように願うばかり。


はあ〜、もう何も起こらないでくれ〜えーんえーんえーん