昨日は桃の節句

我が家でも桃の花を飾り、蛤のお吸い物とちらし寿司(手巻き寿司にしましたが…)、ケーキを用意してお祝いをしました。
7日に控えてる彼の誕生日もサプライズで一緒にお祝いし、サプライズ大成功〜!!で終わりました。
ですが…
ひな祭りのお祝い用に用意した桜餅
が、昨日、和菓子屋さんに行くと売ってるのは右側のだけ。
和菓子屋さんだからお洒落な感じ?にしてるだけ?かと思って、スーパーの和菓子コーナーを見てみると私が知ってる桜餅の横に並んでるこのクレープみたいな桜餅もどきみたいな…
横から見るとこれ
ん?これが桜餅?
とりあえず、これしかないので買ってみる。
もしかして、関東ではこれが桜餅?と思って調べました。
すると
やっぱり、右側は関東風で、左側が関西風らしいです。
食べて見ましたが、あんこを巻いている皮がモチモチしてるわけでもなく…やっぱり関西風の方がいいな…😅




