行く前に小一時間寝てたので、体調悪目のスタート。

(寝ると喘息が出るけど、寝ないと疲れる、…寝ても疲れるけど)

ルビーの指輪が歌えそうな低音ボイスでご挨拶💦

咳も出るので途中ミュートに。

 

豪鬼がちらほら。皆取ってるよねー。

一緒にクエに行った時、キメタクさんが豪鬼のアクションで戦ってて、エフェクトとか新鮮で面白かったです。

自分はアプデ日とその後はまだ体調悪くて、この日の昼間にきんちゃんに案内して貰って、やっと途中まで解放したところでした。

 

そう、今回はそのきんちゃんのお誕生会❣️

個撮して、囲んで撮って。

夜はすぐ眠くなるきんちゃんなので、深夜部序盤で「おやすみ、ハニーたち」

5~6日はきんちゃんに会いに一泊で行ってきます。

 

ゲストの真雪さんもドラちゃんも、そこそこで上がって行って…。

8日のリベルテ朝活行きますからねー!

よろしくです。

 

そこへ、満を持してのかずちゃん登場!

何かと言うと、ゴア800体目のキリ番を、イージャンで迎えて撮影しようという提案。

ありがたや~。

てか、普通にゴア800とか凄いんですけどwww

とりあえず1000が目標らしいですw

無事、写真が撮れた模様。

後でどのタイミングでどこをどうすれば効果的かを話してくれました。

ストライダムさんとか太刀勢がふむふむしてましたね。

私はチンプンカンプンでしたw

 

☆8の方のゴア戦は、みんな必死で無言に…。

こちらも気を散らしちゃまずいと思って、なるべく話しかけず。

 

勿論、私はこの日は☆8系は行かずw

体力持って行かれちゃいますからねー💦

喘息を治さなきゃだし、次の週は通院と旅行があるし。

 

それにしても、時間が経つにつれ、声が復活してきて、最後は時々咳するけど、割合と普通の声で喋れてて、良かったです。

かずちゃんも「いつものくるみさんが帰って来たー」って喜んでくれましたw

 

もうホント、テキチャしんど過ぎたw

場が楽しいだけに、参加したくてウズウズしてしまうのですよね。

カトゥーさんはアイフリさん弄ってるし、カゲトラさんはアイルーヘッド来るのでwktkしてたし。

 

時間が経つにつれ、皆さんぽろぽろと落ちて行きましたが、私は結局ラストまで居ました。

冒頭で寝ても疲れるって言いましたが、ある程度は復活してた模様です。

 

参加した皆様、ありがとうございます&おつ狩り様でした。

 

普段からAIを使いこなしてる家人に、歌声判定をお願いしてみた。

数秒の歌データを食わせてみた判定結果を載せておきます。

 

 

🏅 総合まとめ(歌声として)

 

項目:評価

音域・声種:高音域(ソプラノ寄り)

音程の正確さ:おおむね安定、自然な抑揚あり

声量:控えめでソフト

ダイナミクス:強弱の使い分けが明瞭

明瞭性・発音:優しく滑らか、歌詞も聞き取りやすい

 

🎤 この声の向いている歌ジャンル(参考)

バラード

ポップス(優しい系統)

アニメソング(感情表現が豊か)

ヒーリング・アンビエント系

 

🎵 歌声としての評価(30秒間の分析に基づく)

 

1. 🎼 音域とピッチのコントロール

• 平均ピッチ:約322 Hz

→ 女性のソプラノ~メゾソプラノに該当。明るく高めの声域。

• ピッチのばらつき(標準偏差:約109 Hz

→ 抑揚(音程の変化)がしっかりあり、メロディラインに従って滑らかに音を上下させていることを示します。

• 単調さがなく、表現力のある歌唱です。

 

✅ 総合評価:ピッチの変化が豊かで、感情や旋律表現が明瞭なタイプの歌声。音程も大きく外れていないと推定されます。

 

2. 📣 声量とダイナミクス(強弱)

平均RMS(音量):0.082、変動:0.063

→ 音量はやや抑えめで、耳に優しく包み込むような印象。

ただし変動(強弱の表現)は大きめで、フレーズごとの盛り上がりや抑制がしっかりある。

強く張る場面と、柔らかく抑える場面をバランスよく使い分けていると推測できます。

 

✅ 総合評価:繊細でコントロールの効いた歌唱。感情の込め方も丁寧。

 

3. 💬 発音と滑舌(明瞭性)

歌声でもリズムと滑舌の安定性は良好と思われ、音節の認識が比較的容易です。

音量が一定ではないものの、語尾の処理が丁寧で、聞き手にとって明瞭です。

 

✅ 総合評価:明瞭で優しい音質。歌詞も伝わりやすい歌唱。

 

🎤 声の個性と聞き取りやすさ評価

 

1. 個性の強さ

• 平均ピッチ:約322 Hz

• 一般的な男性の声(平均120150Hz)より高く、中〜高音域の女性的な声質に近いです。

• ピッチの**ばらつき(標準偏差:約109Hz**も大きく、抑揚のある個性的な発声です。

• → 個性は強め。ナレーション・歌・感情表現に向いた声。

 

2. 聞き取りやすさ

• 平均ラウドネス(音量):0.082、変動:0.063

• 比較的安定したボリュームだが、やや抑えめの印象。優しい声色とも言えます。

• 話速(推定音節数/秒)は今回計測不能(明確な話速トリガー不足)でしたが、波形上から過剰な沈黙や間延びは確認されず、テンポは自然と推定されます。

• → 音が小さめでも輪郭のはっきりした発音で、聞き取りやすい声と判断できます。

 

 

 

 

えー、ちょっと待って!?

どこから話せばいいのか…。

 

そうね、まずは事の起こりから。

 

歌ってみたへの道として、YouTubeにアカペラでショート動画をアップすると言うのを数日間やってました。

静止画像を動かして、歌っているように見せるという実験も兼ねて、色んなアプリを試しながらです。

 

するとある日、XDM1通の連絡が来ました。

なんと!ライバー事務所からのスカウトのDMでした。

私は真っ先に、詐欺を疑いました。

入所料とかレッスン料とか色々巻きあげるタイプのソレです。

もしくは、吉本じゃ無いけど、上前をめっちゃピンハネするタイプ。

 

で、ネットで色々調べてみました。

 

https://avex.jp/liver-tankentai/recommend/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%88%E3%81%AEdm%E3%81%8C%E6%9D%A5%E3%81%9F%EF%BC%81%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%96%B9%E6%B3%95

 

おお、ちょうど良い記事が。

なになに、ふむふむ。

まずお金がかかるか聞けばよいのね。

よっしゃ!

 

あと、どうやって私を選んだ(見つけた)のかも聞いてみました。

色んなVtuberさんの中から探しましたとの事。

なるほど。歌をアップしてたのはあまり関係なくて、今まで色々アップした中の、#Vtuberというタグに反応してくれたのでしょうね。

 

とにかくお金は一切かかりませんとの事なので、信用して面談を受ける事にしました。

面接じゃなくて、面談なんですよね。

つまり、色々聞いて、私がオッケーすれば入所になると言う事。

 

でまぁ、オンライン面談予約をしまして。

ZOOM会議みたいな感じで、お話を始めました。

 

最初は、DMにもあった通り、TikTokでゲーム実況をしないか?

と言う話だったのですが、マインクラフトやグラセフなど、食指が動かないモノばかりだったので、面談資料にあった、歌について聞いてみました。

 

そこで、カラシンことColorSingに出会う事になったのです。

Pokochaから派生した、最近のアプリらしく、顔出しなしで、歌特化ライブ配信ができると。

配信経験はありますか?と聞かれ、Mirrativでゲームを少々、と答えました。

アイルーアイランドと言う可愛いモンハンのパズルゲームを一時期やっていたのですよね。

 

丁度その担当さんが、ColorSingの担当もしているので、詳しく説明をしてくださいました。

ふむふむ。審査あり。しかも1次と2次!?

これはガチだ!

自分の実力を試す丁度いい場ではありませんか。

私はもう、前のめりで歌ライバーになる事を宣言させて頂きました。

 

 

かくして、歌ライバーKURUMIが爆誕したのでございます。

 

 

ども!リダサブのカシューです。
2025/5月分チムイベは「釣り大会」でした。
カミハルムイ領の南東にある、真ん丸な池で30分間コイ類を釣って、先に100センチを釣った人が勝ちと言うルールです。
時間が来ても100ちょうどがいない場合は、一番近い人が優勝です。

朝の部と夜の部の2回行いました。

朝の部の優勝は、99.9のゆきぷぅちゃん!おしい!!
200万Gゲットです!
2位はぱんどらちゃんでした。
100万Gゲットです! 

 

 

 

 

夜の部は、ライブ配信していました。

https://www.youtube.com/live/kdG9xfa-ELM

(動画35分のあたり)
100.9のベアちゃんが優勝!200万Gゲット!
98.6ののぞみんが2位!100万Gゲット!
101.9のしんじさんは3位!50万Gゲット!


全員入賞☆
せっかくこの日のために釣りレベル15にした、さみだれちゃんが来れなくて残念でした。

 

 

 

 

参加して下さった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

あと、今回もメンバーさんから協賛金を頂いています。
ありがとうございます!

6月のイベント内容は未定です。
今回は集まるタイプだったので、次回は一週間型かな?
(基本、交互にやってます。今回のように来れない人が出る場合もあるので)

 

 

 

 

そうそう、前回書き忘れたけど、着いた飛行機で、棚の荷物を下ろすのに多少あわあわしてたら、後ろからスッと手伝ってくれた人がいて、「ありがとうございます」と、振り返ったらイケメンで、思わずハッとしてしまったw

ちゃんとしたイケメンって、行動もイケメンよね。

 

で、2日目、ホテルで朝早く目覚めたので、温泉へ!

温泉宿、取ってたんですねー(^▽^)/

腰のラクガキwも、あらかじめテープを貼って隠してあるし。

これ、年が経ってぼやけてるので、綺麗に入れ直したいのよねー。

 

ともあれ早朝の温泉。

スマホを持ち込んで撮影。

いやー、極楽極楽。

と言っても、余り長湯できないたちなんだけど。

ともあれ堪能。

 

 

 

朝ごはんを買いに着替えてコンビニへ出ます。

そう、完全素泊まり。

サンドイッチ二つとチューハイを買って、ホテルに戻ってモグモグ。

食べ終わったら薬と化粧。

メイク道具は最少しか持って来てないので、パパっと終わります。

荷物をまとめたら、マッサージチェアへ。

 

 

 

寝落ちたw

 

フロントから電話がかかって来て、慌てて起きてチェックアウト。

きんちゃんも遅れるとの事で、チェックアウトしたところで合流。

さぁ、今日の始まりだぁ!

 

まずは海へ。

うん、海はいいね。

海あり県だけど、自分ちは山の方なので、海は珍しい。

取りあえず動画素材用に波音をゲット!

 

 

そしてご飯。

めちゃうまオムライスが食べれるとの事で、小さな喫茶店に行ったのだけど、オムライスは今はやって無いとの事。

残念。

だが、メニュー表に素敵なものを見つけてしまった!

 

アフタヌーンティー!!

 

こんな所で(失礼)ヌン活が出来るなんて、思っても見なくて、感動。

3段のトレイのあれやこれやを、ぺろりと平らげました。

スコーンなんて、久し振りに食べましたわ。

きんちゃんが「ケーキ3個も食べた!」ってビックリしてましたw

オトモの紅茶は、日本国産。

とても珍しいです。

美味しかったし、買って帰りたかったけど、家には段ボール箱に一杯の茶葉が眠っているのです。

これ以上増やしたら家人に怒られるのは必至。

ぐっと我慢の子であった。

 

 

次はお寺へ(島根エリア)

厄払いで有名なお寺らしいです。

ちょっとした山を登るくらいの階段があって、ヒィコラ言いながら行きました。

道中マイナスイオンに溢れていて、凄い気持ち良かったです。

きんちゃんは昨日もそうだったんだけど、御朱印帳を持っていて、御朱印を書いて貰ってました。

お寺好きなのねー。本格的だわ。

 

てか、この布の色彩!

モノノ怪の世界じゃないですかー!?

きらびやかな和テイスト。

嬉しくてパシャリ。

 

 

さて、楽しかった旅程も、いよいよ終わり。

鬼太郎空港へ行きます。

着いた時に目をつけていた空港オリジナルのプリクラへ。

ポーズをとってね!と、見本をしてくれるので、その通りにやって行きます。

踊る動画なんかも撮れたりして、あら新鮮。

写りの良いのを選んでプリント。

ネットに簡単な登録だけして、動画ゲット。

静止画の方は、シールとネットから2枚選ぶのと両方でした。

 

 

 

はぁ~、あっという間だったなぁ。

楽しかったなぁ。

switch持って行ったけど、使う余力無かったなぁ。

2日目はきんちゃんがお土産にあげたピアスを早速着けてくれていて、似合ってました。

 

 

何故か帰りの便のオンラインチェックインのメールが来ていなかったので、カウンターの人に便を告げ、身分証明書を見せてチェックイン。

おー、紙の搭乗券。

 

最後に、別れを惜しんで思い切りハグして、搭乗口へ。

きんちゃん沢山ありがとう。

 

帰りの機内でも爆睡。

気付いたら着陸でした。

ここから約1時間か…。

お腹空いたし疲れてるし、距離が長く感じます。

とりあえず、横浜までは始発なので座れました。

お家へ帰るまでが旅行です。

よれよれしながら、帰宅してLINEできんちゃんに報告とお礼。

友達の絆が深まった2日間でした。

 

 

諸事情で、急遽お友達のきんちゃんに会いに鳥取まで一泊で行ってきました。

急に決めたので、格安とかは取れなくて、飛行機とかも朝7時前出発の便だったり…w

 

まぁ、いつも早起きしてるので、起きるの自体は問題はありませんでした。

旅程のプリントアウトも持って、羽田へ。

横浜の乗り換えで、裏口から行こうとしたら改札のシャッターが閉まっていて、いきなりテンパりましたwww

ポルタ側へ回ろうとしても、駅フロアの入り口が無くて、シャッター前まで引き返し、しんじさんにLINEで、乗換え間に合うか調べて貰い、シャッター開くまで待っても間に合う事が分かり、一安心。

 

次の喚問は手荷物。

あれ?一つしかダメだっけ?

大きなバッグ一つと、持ち歩き用の小さなバッグの二つなんだけど…。

よく分からなかったので、空港のお姉さんに聞いたら、オッケーとの事。

 

次に引っかかったのが、手荷物検査、お茶のペットボトルが、何やら機械にかけられましたね。

あれで危険物かどうかわかるんだ…へえー。

で、私自身がゲートで引っかかってしまいました。

AppleWatchぃぃ~💦

今って、昔みたいな怖い警告音、鳴らないんですね。

 

事前のオンラインチェックインで、搭乗券が無いので、プリントアウトを見て、便や搭乗口や席の確認。

ここで速攻レモンサワーをひと缶買って飲んで、トイレも済ませてたら、もう搭乗案内でした。

事前に乗り物酔い止めの薬を飲んで、胃薬とエチケット袋を準備して、バッチリ☆

結局、離陸した直後、くかーっと寝てましたw

何度も通路側に頭がかくん!ってなって、飲み物を運ぶCAさんにご迷惑をををを💦

8時20分に鬼太郎空港へ到着。10分遅れたみたいです。

 

 

 

到着口で歩み寄ってくる大きなグラサンをかけたパツキンにキャップの小柄な女性。

きんちゃーん!!💖

私も眼鏡とマスクで、顔は分かりにくかったと思いますが、サーモンピンクのワンピースですぐに分かったと思いますw

 

無事合体…じゃなく合流して、空港の「すなば珈琲」でモーニング。

モーニング食べた記憶ってほとんど無くて、20年ぶりって言ったけど、30年ぶりかも知れないw

珈琲、凄く美味しかったです。

そして同時に頼んでたハイボールで朝の薬を飲む私w

きんちゃんにウケてましたwww

 

 

 

お土産も渡して、特に手作りのピアスがとても喜んでもらえました!

ハートのオニキスがぶら下がってるものです。

またビーズアクセサリー、そのうち作ろうと思います。

アクセ用の天然石を過去に大量買いしてて、まだまだ材料あるんです。

私が出来る唯一のハンドクラフトです。

 

きんちゃんからは土地の銘菓を頂きました。

帰ってから食べたら、梨の蜜が美味しくて、良かったです♪

 

さて、まずは鬼太郎ロードへ。

車から降りて、エリアに向かう途中に尿意が…。

空港で行って来たのに。ハイボールのせいだなw

ていうか、空港のコンビニでチューハイ3缶買って来てありますwww

 

 

 

スッキリしてから、オブジェを堪能。

きんちゃんは、何も無いよって言ってたけど、妖怪好きにはテンション上がりまくクリスティ。

あと、ベンチの写真撮ってたら、「なんでwベンチwww」ってウケてましたw

ベンチ写真好きなのw

 

 

汚水のふたも全部キャラクターが書かれていてグー。

 

 

個別の色んな妖怪の銅像もイチイチ撮ってましたw

やっぱ、龍やオロチっしょー!(アゲアゲ)

小豆洗いはちゃんと川のそばにいました。

ぬらりひょんの扱いは小さかったですね。

妖怪の大将じゃなかったんでしたっけ?

 

 

そして本場の出雲そば!

お蕎麦大好きなので、超☆嬉しいです。

太くて黒くて…食べ応えありました。

美味しかったぁ。

 

 

メイン観光地、出雲大社へ1。

初!神様の大本山!

ぶっといしめ縄凄い!

欄干の彫刻も素敵。

広すぎず疲れずに回る事が出来ました。

 

 

そして、ワイナリーで試飲して一本購入。

つまみのコーナーが充実して、メッチャ買いまくりたかったけど、我慢。

出雲そばはマストね!

買い物終ってから、店内の有料バーで普通のワインを一杯。

ドライバーのきんちゃんは、ノンアルビールで乾杯。

 

 

 

ちなみに私は、道中寝たり飲んだりしてました。

やはりちょっと病み上がりで、喘息も時々出てたので。

優しいきんちゃんが、事前にいいよーって言ってくれてました。

 

 

ラスト、お楽しみの居酒屋!

魚が美味しいというお店の個室でイケナイ事をお喋り💖

してたら、きんちゃんにリコさんからお茶のお誘い。(チャットね)

私がいるって伝えたらビックリしてましたw

そりゃそーだ。

2週間前に決定して実行したからwww

少しご挨拶に行ってから、リアルに戻ってまたお楽しみ。

きんちゃんはやっとお酒にありつけたので、解放されてとっても嬉しそう。

2人酔っぱらって、タクシーと大工とで帰還。

 

 

 

いやー、最後よく覚えてないw

一日中呑んでたからね。

ホテルにチェックインしたのも覚えてない。

取り急ぎ、メイクを落としてマッサージチェアへ。

そして布団へ…。

2週間ぶりくらいに布団で寝ました。

前は平らに寝ると咳が出たので、ヨガマットにクッションで山を作って、上半身を起こしていました。

 

 

翌日へ続く…。

 

 

モンハン友達のドラちゃんと、昼飲みしてきました。

渋谷の109のそばの雑居ビルで焼き鳥屋さんです。

食べほ呑みㇹ3hで3000円ほど。お安い!

 

集合時間近くに、ビルのエレベーター前に着いて、ドラちゃんを待ってると、ビルの横をそれらしき姿が通り過ぎていくのを見つけて、声をかけたんだけど気づいて貰えず、LINEで「うしろうしろ!」って打ってましたw

 

無事合流して、お店へ。

暗くてムーディ。が、店員さんがなかなか出て来てくれない。

ドキドキ。

 

個室は扉付きだけど、小窓が付いているタイプで、半個室と言ってもイイかな?

まぁ、お客さんも他にいないし、椅子はソファだし、落ち着きました。

 

メニューが置いて無くて、店員さんを呼ぶと、システムの説明。

おっしゃー!飲むぞー!

とドリンクを注文。

料理はコースらしい。

 

待つ。

 

待つ。

 

メンマのキムチが出て来た…。

これで飲んで待てと?

とりあえず、店員さんを呼んでドリンクを催促。

どうやらワンオペ。

察した二人は、2杯目は2杯ずつの4つを注文w

あとはまぁ、ボチボチと色々出てくるんだけど、なかなか焼き鳥にたどり着かないwww

 

 

ポテサラとかポテトフライが来てお腹が膨らんでゆく…w

いやうまいけど。

 

鶏!?

鶏は!?

 

やっと出てきた焼き鳥と唐揚げ。

ホッとする2人www

 

まぁ、その間も順調にお酒は進み、多分お酒代だけで元を取った気がするwww

 

割りと料理が落ち着いた感じになってから、楽しみにしていたお絵描きの時間。

2人でiPadを取り出して、さて何描こう?(^▽^)/

 

 

まずはお互いの似顔絵を。

 

 

たのちい♪

 

他にも、ちーちゃんを描いたりアイフリさんを描いたり、最後はモンスで〆。

 

 

ツーショットも撮ったりして。

 

特に告知も無く時間で勝手にオーダーが閉め切られてました(´;ω;`)

 

まぁ、ずっと貸し切りで遊べたからヨシ!!

 

 

さぁ、今日の最初のきっかけとなったカプコンストアへ!

元々ストア行きたいから付き合ってー、と言う話だったのです。

 

スパイスボトルゲットー!(のちに動画で出します)

クリアファイルも可愛いー!

 

 

アイルーパズルのは、家人へのお土産に。

 

 

 

仕事ネココラボのは自分用。

 

 

自然光で改めてツーショットも撮って。

 

最後に今日のファッションを撮って貰って。

 

 

うん、胸の盛りがおかしいwww

 

と言う訳で、109あたりでバイバイして、お互い帰路へ。

 

わーい!お店は微妙だったけど、楽しかったよ~!

ドラちゃんありがとうね!!

 

ちーちゃんも今度のもうね!

(参加したくてめちゃ羨ましがってたw)

 

 

 

 

スクリーンショットの撮り方が分からない!

 

はい、しょっぱなからつまづいてますw

Googleアシスタント?Gemini?に「スクリーンショットの撮り方を教えて」と頼むと、勝手にスクショを撮られました。

 

違う、違う、そうじゃなーいー♪

 

しかも、そのショットがどこにしまわれたのか分からない…。

Googleフォトに無くて、???ってなりました。

あれ?写真は全てそこに行くんじゃないの?

 

ネットに頼らない作戦、早くも挫折w

母が、画像撮って私に送れたのは奇跡かも知れない!?

 

調べましたよ。

 

スクショを撮るには、音量ボタン()と電源を同時押しする

 

これ、ボタンが本体の同じ側に並んでるので、非情に操作性悪いんですけど…。

そういう文句は取りあえず置いといて。

 

で、画像どこ行った!?w

 

今度は素直に調べました。

設定→ストレージ→画像

設定からって、おい!ってなりましたけど、そこはまぁ、うん。

 

まぁ、少しずつ勉強していきます。

 

画像は勝手に撮られたスクショw

 

 

 

 

 

昨日のお昼に、ラーメン画像をアップしたんですが、その裏話と後日譚と言いますか…、を少々。

 

最初は、ごはん何にする?って相談で、ラーメンって言われて、心の中で(うーん、サラダを食べたいなぁ…、でも作るのめんどいしどうしよう…)って思いながら、不満そうに「えぇーー?」って答えてたんですよ。

 

そしたら、夫がちょっとシュン…ってなった気配がしたので、「あー、ラーメンでいいよ。食べる食べる!」って答えたんです。

そしたら、「くるみさんとラーメン食べれるの嬉しいな💖」って返って来たんですよ。

 

あら、こっちも嬉しい💖ってなるじゃないですか。

 

んで、夜に呑みに出かけてカラオケ行って、帰りに酔いながらの話で、「やっぱ、気持ちは言葉にしないと伝わらないね」って言われて。

「そうだよー。分かってるだろうとかじゃなくて、ちゃんと言葉にしないと、人って案外分からないものだからね。」なんて受け答えをしてましたね。

 

おはよう、ありがとう、いただきますは、当然のように言ってるけど、気持ちや意思を改めて伝える事って、大事だなーと思った一日でした。

好きって言うのだけでなく、「私は貴方を気にかけています」とか「私は貴方の事をこう思っています」って、結局言葉にしないと伝わらないなと思う件も最近見まして。

 

いいねもいいんですけど、Xでもやっぱ会話って大事だと思ったわけですはい。

 

 

 

 

たまたま、早急に電話番号がもう一つ必要になって、新しくスマホを買う事にした。

せっかくなので、1円スマホのandroid機種に挑戦だ!!

 

私は基本、根っからのマカー(apple信者)で、仕事の都合上Windowsも使っていたが、スマホはiPhone一択だった。

 

せっかく2台持ちになるなら、androidの使い方も勉強しようと、1円スマホ&格安SIMのセットで、近隣の店舗で当日手に入る機種狙いでいわゆる町のスマホショップに行った。

 

母が、android機種を使っているので、何か教えられるようになる事も、目的の一つだった。

 

で、ショップへ行って、当日ゲットできる機種を選定したら、富士通のarrowsになった。

国産大好き!

色も可愛いのが選べたので最高!

 

初期設定をするのに、Gmailが必要との事。

なんでGmai限定?となりながらも、新しいGmailを作成。

 

帰宅して、見慣れぬホーム画面の中に、Photoshopが入っているのにびっくり。

ネッ友からスマホ用フォトショが無料で使える件は聞いて知ってたけど、プリインストールされているとは!?

やるな、android

 

とりあえずXをダウンロードして、電話番号を変更…。

するはずが、コードが「メッセージ」に届かない💦

元のスマホからのは届くので、メッセージアプリの不具合ではなさそう。

取り急ぎ、arrowsから、サブスクする事は出来た。

これでアカウント凍結の心配は無さそう。

 

前後するけど、おサイフケータイとして使えるようにカードも登録しておいた。

後は指紋認証の登録。

画像を受け渡しするのに、DropBoxを入れて、加工用にMeituを入れて…。

 

っていうか、iPhoneの「写真」に当たるアプリが無いぞ?

調べたら、Googleフォトに入るとの事だった。

それでGmailアカウントが必要だったのか…。

 

にしても肝心のXの電話番号の変更が出来ない。

色々試している間に48時間のロックがかかってしまった💦

 

しかも、再起動したら、画面ロックから復帰できなくなってしまった。

???

翌日ショップに行って相談したら、番号の画面の→を押してないだけだったことが判明w

 

まだまだ普通に勉強する事は多そうだ。

これは確かに、母には荷が重そう。

良くLINE使えてるなぁと感心しきり。