先日、たこ虹ラストを見届けてきました。

 

そんな今だからこそ、たこ虹との思い出を振り返ってみようと思います。

 

 

 

私にとって、たこ虹はオタク人生の原点であり、アイドルを推すことの楽しさを初めて教えてくれた存在です。

 

 

 

2020年11月22日、南港ATCで開催された「NO RAIN, NO RAINBOW~いい夫婦にドキドキで~す♡~」

 

(たこやきレインボー公式Twitterより画像をお借りさせていただきました。)

 

私は人生で初めてアイドルのライブに参戦しました。

 

 

きっかけは、「たこ虹の家にいるTV」。

 

新型コロナウイルスの流行が続く中でひとり暮らしをしていた私にとって、この何気ない晩ご飯配信はとても大きな楽しみでした。

 

この配信の中でフリーライブが開催されることを知った私。

9月はまだ参戦する勇気が持てずに断念、10月は予定が合わずに断念、、、。

11月になってようやく、参戦する勇気が湧き、予定も何とか調整することに成功!

 

 

まだ有名な楽曲くらいしか知らず、「たこ虹の家にいるTV」をゆるーく楽しんでいるだけの私なんかが、フリーライブとはいえライブに行かせてもらってもいいのか?

 

こんなことも考えましたが、「もし場違いだったら、特典会の前に人知れずそっと帰れば大丈夫」と自分に言い聞かせ、参戦する決心ができました。

(そんなに深く考えずにもっと気楽に行ってみなよ!と当時の自分に囁いてあげたい。)

 

 

 

いざたこ虹と初対面。

 

リハーサルのためにステージへ登場したメンバーを見た瞬間。

この瞬間は、今でも鮮明に覚えています。

 

ずっと画面の中だけで見てきたたこ虹が目の前にいるということが、私にとっては大きすぎる衝撃で。

目の前に、しかもこんなに近くにたこ虹がいるという事実と、こんなにも可愛い子達が実在しているという事実が、信じられなかった。

 

 

そして、リハーサルが始まり、、、

「私、ただ恋をしている」でさくちゃんが歌い始めた瞬間。

 

まだリハーサル、屋外という決して音響の恵まれた環境ではないだろう中で、ここまでしっかりと歌えるのかと感動したこともまた、今でも鮮明に覚えてる。

 

「私、ただ恋をしている」を聴けば、この日の光景を思い出す。

ある意味で、たこ虹との出会いの1曲だと思っています。

 

 

ライブ本編も、本当に踊りながら歌っているのかって思うほどの歌唱力で、ただただ驚きと感動の連続。

私の予習不足で知らない楽曲もあったけれど、そんなことはどうでも良くなるくらいには楽しかった。

 

その後、アイドルのライブにはたくさん参戦したけれど、一番遠い記憶のはずのこの日のフリーライブを何気に一番記憶しているかもしれない。笑

 

 

(たこやきレインボー公式Twitterより画像をお借りさせていただきました。)

 

 

 

この日を境に、オタク人生を歩み始めた私。

 

毎日のようにSNSをチェックし、YouTubeを見まくり、タワレコオンラインでこれまでのたこ虹アルバムを大人買い。

 

元々、何事にもあまり深くハマらないタイプだった私が、ここまで何かに一瞬で深くハマったのは初めての経験でした。

自分が一番自分に驚いた。

 

 

長くなりそうなので、続きは「たこ虹ラストを見届けて part2」として書きたいと思います。