車やログ -3ページ目

業界犯罪ファイル173

>高速道路の障害者割引制度を不正に利用したとして大阪府警高速隊は31日、電子計算機使用詐欺の疑いで、大阪府岸和田市、自動車販売業、野田稜翔(りょうしょう)容疑者(55)を逮捕、送検したと発表した。

「料金が安くなるからやった」と容疑を認めているという。
逮捕、送検容疑は昨年5月~今年3月、大阪府内の阪神高速で計3回にわたり、亡くなった内縁の妻が障害者割引制度に登録していたETCカードと車載器を別の車に乗せ替えて使用。

正規の通行料金との差額計980円を不当に得たとしている。
高速隊によると、阪神高速が昨年10月に実施した調査で不正通行が発覚、今年3月に府警に相談していた。

野田容疑者は内縁の妻が亡くなった昨年月1月ごろから不正利用を始めたといい、「カードの有効期限が切れる今年3月までに150回以上使った」と説明しているという。(18/7/31 産経新聞)

 

>これまでの調べでは野田容疑者は、障害があり、すでに死亡していた内縁の妻が持っていたETCカードや、機器を自分の車に付け替え、割り引き制度を悪用していたということです。
阪神高速道路が不正通行の調査を行ったところ、悪用が発覚したということです。
警察によりますと、調べに対し容疑を認め「私用や業務で150回以上不正を繰り返した。少しでも料金を安くしたかった」などと供述しているということです。(NHK)

業界犯罪ファイル172

>関東や中部地方など、広範囲で空き巣や自動車を盗むなどしていた男2人が警視庁に逮捕された。
折戸政明容疑者(39)と岡崎光顕容疑者(37)は、2017年11月、愛知・豊明市の駐車場から車を盗み、その後、名古屋市の男性の家に侵入し、現金およそ310万円やハリーウィンストンの高級腕時計など4点、780万円相当を盗んだ疑いが持たれている。
調べに対し、2人は容疑を否認している。
警視庁は、折戸容疑者らが、愛知県や福井県、千葉県など、広範囲で自動車窃盗などおよそ35件を繰り返していたとみて余罪を調べている。(18/5/10 FNN)

 

>警視庁は十日、盗んだプリウスで移動しながら空き巣に入ったとして、窃盗と住居侵入の疑いで、豊明市、自営業折戸政明、安城市、無職岡崎光顕の両容疑者を逮捕したと発表した。
逮捕容疑では、昨年十一月中旬、豊明市内の駐車場で男子大学生(22)のプリウス(百万円相当)を盗み、この車で移動し、名古屋市の飲食店経営の男性(35)宅に空き巣に入り、三百十万円と腕時計など計約一千万円相当を盗んだとされる。
捜査三課によると、いずれも「身に覚えがない」と容疑を否認している。

三課は、二人を含むグループが二〇一六年以降、東京、愛知、岐阜、三重など広域で、ほかにも自動車盗と侵入盗を約三十五件(計約一千万円相当)繰り返したとみている。自動車盗の大半はプリウスだった。
三課によると、プリウスはサイドミラー近くの小窓が割られていた。
小さいためガラス片が飛散しにくく、大きな音もしない。プリウス盗に多い手口という。(中日新聞)

 

>レクサスの乗用車を盗んだとして、愛知県警捜査3課などは14日までに、窃盗容疑で名古屋市緑区、自動車販売業折戸政明容疑者(37)ら2人を逮捕した。
2人は容疑を否認しているという。
同課によると、同容疑者らはレクサスブランドの中古車を仕入れた上、盗んできた同ブランドのランクの高い車種のボディーに付け替えてネットオークションに出品。
「外見のみ高ランク車」などと説明し、高値で転売していた。
同容疑者の倉庫からレクサスなど高級車の部品が多数発見された。
県警は盗難車の改造や転売を繰り返していた疑いがあるとみて調べている。(16/10/14 時事通信)

 

>~愛知県警などによりますと折戸容疑者らはことし7月、緑区の住宅の駐車場でレクサス1台などを盗んだ窃盗の疑いが持たれています。
別のレクサスの窃盗事件の被害者がインターネットオークションで盗まれた部品が販売されていたことに気付き、発覚しました。
調べに対し2人はいずれも容疑を否認しています。
2人が拠点にしていた天白区の折戸容疑者の倉庫からは高級車の部品が多数押収されていて警察は2人が高級車を狙った窃盗を繰り返し海外などに部品を転売していた可能性があるとみて余罪を調べています。(CBC)

 

>~2人が使っていた車からは、自動車を盗むのに使う「キープログラマー」などが押収されていて、警察は、余罪があるとみて捜査している。(NNN)

業界犯罪ファイル175

カーステージ・ネクスト

福岡市・天神で金塊買い付け資金約3億8400万円が強奪された事件で、福岡県警は31日、強盗致傷容疑で東京都葛飾区の東房義昭容疑者(44)、住居不詳の平井啓太容疑者(25)ら関東や関西の男7人を逮捕した。
県警によると、逃走車に残っていた髪の毛のDNA型鑑定や約千台の防犯カメラの解析から特定した。
また県警は、他に少なくとも男1人が関与していたとみて捜査している。
他に逮捕されたのは徳永賢司(25)=大阪市浪速区▽裏垣一歩(25)=大阪市東淀川区▽杉本和哉(29)=住居不詳▽平田保(35)=同▽石原秀夫(52)=東京都台東区−の5容疑者。7人はいずれも職業不詳。
逮捕容疑は4月20日午後0時25分ごろ、福岡市中央区天神1丁目の駐車場で、みずほ銀行福岡支店から現金を引き出した東京都の男性会社員(29)に催涙スプレーをかけ、約3億8400万円が入ったスーツケース1個を奪った疑い。男性は顔や喉に軽傷を負った。
捜査関係者によると、7人は知人同士。平井容疑者ら3人が現金を奪ってワゴン車で逃走し、途中で東房容疑者らの車に乗り換えたという。
県警は4月下旬、解体業者に持ち込まれたワゴン車を押収していた。
被害男性は事件2日前の4月18日に福岡入りし、翌19日にも金塊取引の仲介人と2人でほぼ同額の現金を引き出していた。
東房容疑者らは事件の約1週間前に福岡入り。男性を尾行するワゴン車が防犯カメラに写っていた。
県警は、犯行グループが男性の行動を把握し、1人で現金を運ぶところを狙ったとみている。
県警は、証拠隠滅容疑で中古車販売業藤本勇介容疑者(29)=福岡市博多区=と職業不詳中村晋也容疑者(43)=同=も逮捕した。
逮捕容疑は4月22日朝、ワゴン車が犯行に使われたと知りながら、市内の解体業者に引き渡した疑い。
県警は9人の認否を明らかにしていない。(17/10/31 西日本新聞)

業界犯罪ファイル174

>車内パーティー用の高級リムジンを車検と自賠責保険が切れたまま運行したとして、大阪府警が道路運送車両法違反容疑などで、大阪府摂津市の自動車関連事業会社「絆コーポレーション」代表、太田誠被告(35)=詐欺罪などで起訴=を追送検したことが14日、捜査関係者への取材で分かった。容疑を認めているという。
捜査関係者によると、太田容疑者は1~9月、国土交通相の許可を受けず、493回にわたりリムジンで客を運送。約2570万円を売り上げていたほか、運行したリムジン5台のうち1台は車検が切れ、自賠責保険にも未加入だった疑いが持たれている。
同社の無車検でない別のリムジンが9月下旬、京都市内の路上でパーティー中、前部ライト付近から出火して半焼。
後部座席にいた女性ら約10人が逃げ出す騒ぎもあったという。(16/12/14 産経新聞)

 

>偽造した障害者手帳を使い、高速道路料金の支払いを免れるなどしたとして、大阪府警高速隊は22日、詐欺や偽造有印公文書行使などの疑いで、太田誠容疑者ら男5人を逮捕、送検したと発表した。
いずれも容疑を認めている。
府警によると、太田容疑者らは客をリムジンに乗せて車内で飲食しながら周遊する「リムジンパーティー」と呼ばれるサービスを提供。
太田容疑者や知人が所持する身体障害者手帳を偽造して高速料金の支払いを免れ、無許可で客を送迎する「白タク」営業を行っていた。
こうした業態の業者を白タク行為で摘発するのは全国初という。
逮捕・送検容疑は3~9月、名神高速などの料金所で偽造した障害者手帳を提示し、正規料金との差額を詐取したほか、大阪府内などで68回にわたり客を無許可で送迎したとしている。
府警によると、1~9月に計493回運行、約2570万円を売り上げていたという。
西日本高速道路が3月、「障害者手帳を提示して何度も割引を受けているリムジンが複数台ある」と府警に通報していた。(11/22 産経新聞)

 

>大阪・南摂津。八光は再びぶらり歩き。絆LEGAME・CORPORATIONへやってきた。
洒落たリムジンがあり、社長から話をきいてみることに。珍しい車を取り扱う。社長は33歳。
ハマーのリムジン3000万程するという。八光は車内を覗かせてもらった。
テンションあがるVIPな環境。9名まで乗車可能。レンタル用で1時間5万円からとのこと。
友人への誕生日自ら手配したサプライズに感動したことをきっかけに2年前から高級車の演出サービスを開始。
ウェディングパーティー、女子会や忘年会等200組の客に感動を与えた。
社長自ら従業員へ誕生日プレゼントで送る。
社長の出身は九州で19で10万円握りしめ大阪へ。日焼けサロンや夜の業界で働いたことも。
社長へ憧れ22歳で自動車販売を開いた。6万のガレージで車1台入る所からスタートしたと社長は話す。
フェイスブックで「絆」オリジナルTシャツを配り、収益を寄付。
東日本大震災で多忙で手助けできなかった為、現在震災の復興の手助けをしてるという。
社長自身ができることとしてTシャツ販売を開始。「影響と刺激を大事にしてる」と社長。となりの人間国宝さんに認定。
見た目派手だが、中身は誠実。仲間を大事にする土田さんのリムジンは快適に走り続ける。
楽しみは食と社長はいう。健康に気を使い、年に1度は人間ドックへ行くというと、八光が見た目に合わないとツッコんだ。
~円は「この人は人が喜んでいる姿が好きなんでしょう」とコメント。
奥さんの家族はご主人の見た目や素行の悪さから結婚に反対。奥さんはそんなにご主人の事が好きではなかったが父親への反発で駆け落ちした。~(2015年6月5日放送回 関テレ よ〜いドン! となりの人間国宝さんより)

業界犯罪ファイル173

>静岡鉄道グループの東海自動車工業(静岡市駿河区)の元経理課主任の三十代男性が一億円余りを横領したなどとして、同社が男性に損害賠償を求める訴訟を静岡地裁に起こした。
提訴は十月十七日付。訴状によると、男性は二〇一三年四月から経理課主任として、預金管理や振り込みなどを担当。
一五年二月~一六年八月、同社の預金口座から計約一億七百万円を無断で引き出して送金し、横領したとしている。
八月三十一日と九月一日に同社が男性に事情聴取をすると、当時判明していた約二千三百万円の横領について認めたものの、同五日から行方が分からなくなった。
同社は静岡南署に被害届を出している。
同社は静岡と藤枝市、吉田町に計三店舗あり、自動車の整備修理・販売などをしている。
総務の担当者は「訴訟の詳細はコメントできない」としている。(16/11/23 中日新聞)


>訴状によると、男性は2008年6月に入社し、13年4月からは同社の営業本部総務部経理課主任として同社の預金管理など経理業務を担当していた。
昨年2月から今年8月までに、同社の預金口座から自分名義のネット銀行の口座に計23回にわたり計約1億700万円を送金し、横領したとされる。
1回当たりの送金額は約40万円から約1千万円だった。
同社によると、男性は今年8~9月に同社から聴かれ、約2300万円の横領は認めたが、自宅待機処分になった後の9月5日から連絡が取れなくなっているという。(静岡新聞)