今年に入ってから、ガソリン代が下がることのないくらいの金額だ!

先日同僚のSさんが話していた。

私は満タンにして走行しません。

ガソリンスタンドで給油する時は、少なくしか入れない!

へ~と思った。

でもこれって本当なんですよ!

車体の重量が重くなることによってガソリンの燃費も変わってくるんです


あとは、チョイ乗り。

エンジンが温まらないうちに用が済んでしまうような距離までのチョイ乗り。

チョイ乗りは燃費が一番最悪なんですよ~

自転車にしましょ自転車に!

そして仕事も在宅で、もしくは在宅副業でもしましょ。


ガソリンにかかるお金を節約するということは燃費の向上を心がけましょう。

努力すると最大30%の燃費向上が見込めます。

また、燃費を向上させることでCO2の排出量を抑えることができます。

エコですね。

例えば、急発進・急加速を止めるだけで、ガソリン代が年間約3,000円の節約に、CO2の排出量がかなり削減されます。

車を運転する前に、以下に注意しましょう。


◎不要な荷物は車から降ろす(積荷を軽くする)

約30キロの荷物を無駄に積んだまま1000キロ走ると、約1リットルのガソリンが無駄になる。
特に軽量車など排気量が小さい車・軽い車ほど荷物の影響が大きくなる。
またトランクはタイヤの後輪よりも後ろに位置するため、車体に直接負担がかかります。
もちろん燃費にも大きな影響が出てきますので普段、必要の無い物は車から降ろしましょう。

◎満タン給油しない(重たくなると燃費は下がる)

給油するときは、ガソリンを満タンにするよりも、半分くらいにして走行した方が
車の重量が軽くなるのでガソリンの節約になります。


◎タイヤの空気圧を正常に保つ

空気の抜けたタイヤでのドライブもガソリンの浪費につながります。ガソリンスタンドで給油するときは、ついでにタイヤの空気圧もチェックしてもらいましょう。