まず家づくりを考えた時に、どのような行動に出ますか?
・住宅展示場を見て回る
・オープンハウスへ出かける
・インターネット等で情報収集
ですが、私の経験から……
【ハウスメーカーでは、話にならなかった!】
何故なら、私の常識とハウスメーカー側の常識が違ったからです。
私はごく当たり前に「バリアフリー(段差なし)」前提で話しをしていたのですが、ハウスメーカー側は段差を極力低く抑える事がバリアフリーだと思っていました。
・ハウスメーカー
数社と話をさせて頂いたのですが、どこも同じで…もっと言えば、住宅展示場にさえ入れて頂けないハウスメーカーもありました。
車いすなので汚してはいけないと思い、こちらから「入りたい」と言えませんでした。それでも快く「気にせず見ていって下さい」と仰って下さった積水ハイムや他のメーカー。スロープのある住宅などは、心理面から言って本当に入りやすかったです。
ですが住友林業の家だけは、営業も玄関から出てくる事もなく「無理ですね」と言ってパンフレットを渡してくるだけでしたので、ハナから相手にされていなかったのだと思います。
・工務店
私が頼った工務店は営業が居ない工務店だったので、大工の方と直接連絡を取ることになったのですが、こちらの都合と向こうの都合が合わず、結局そのまま別れることになりました。
それとやはりデザイン面や監修等、全て自分で指示を出す事はやはり不安が大きい為、設計はプロに任せるべきだと考えました。
・建築設計事務所
設計だけを請け負う、デザインのプロです。
こちらの提案を図面に落とし込み、工務店の手配、現場監修等、全てを行ってくれます。ですので、自分で現場に頻繁に行けない車いすユーザーにはとても頼りになる存在だと思います。
実際に私も建築設計事務所へ設計の依頼をしました。そこから予算を見て、どこの工務店に頼むのかなど全てお任せしました。
建築やデザイン等の知識がある方なら、工務店での家づくりが一番低予算で建てられると思います。またハウスメーカーは、保証などの面や最新の技術をもちいた家を建てるには適していると思います。
ここでの意見はいち個人の意見として、参考までに捉えて頂ければと思います。
現在、車いす住宅の相談LFaE(リーファ)では、スタート記念としまして先着3名様に限り、無料でご相談に乗らせて頂きます。
お風呂、トイレのリフォームや改築等、バリアフリーに少しでも不安を抱えていらっしゃる方はこの機会にぜひお話をお聞かせ下さい。
その他にも店舗をバリアフリーにしようとお考え中の事業主様からのご相談も受け付けております。
もっと詳しく知りたい!と言う方は下のリンクをポチッと押してご覧下さい。
「車いす(バリアフリー)住宅を建てたいけど不安だな」建てる前にぜひお話をお聞かせ下さい!お風呂、トイレのリフォームや改築等、バリアフリーに少しでも不安を抱えていらっしゃる方はこの機会にぜひお話をお聞かせ下さい。
その他にも店舗をバリアフリーにしようとお考え中の事業主様からのご相談も受け付けております。
もっと詳しく知りたい!と言う方は下のリンクをポチッと押してご覧下さい。







