同室だった入院日が一緒で、手術日も一緒の腹腔鏡の手術をした方が退院していきました。
この方は、私の手術の後に同じ医師によって、卵巣の手術をしました。
卵巣が10㎝まで大きくなっていて、初めは違う医師に診てもらっていて、その医師によると腹腔鏡では出来ないと言われたようですが、私の主治医から出来ると言われ、腹腔鏡で行ったそうです。
だから、すごーく感謝していました。
今まで全然知らないで、2回も手術してもらってたけど、すごい先生だったんだと改めて思いました。
この先生は、全然愛想もないし、余計なことは全くしゃべらないので、一見冷たそうな感じですが、入院中は必ず朝夕の2回顔を出し、様子をみて行きます。
けっこう手術の予定も入っているようだし、診察もあるのに、2回も顔を出してくれるのは、患者にとってありがたいことだと思います。
私もすごく感謝しています。
この日、術後初めてシャワーの許可がおりました。
傷口にテープのようなものが貼ってあるだけで、そのままシャワーに入りました。
シャワーの後、なんとなく傷口が痛むような…。
傷口が痛むと言えば、普通にしていれば大して痛くはないのですが、くしゃみをした時がハンパなく痛いです。
出来るだけくしゃみをしないようにしていましたが、無理でした。
咳はその次ぐらいに痛いです。
くしゃみが出た後、鼻をかむときも痛いです。
今の時期、花粉症がひどい方は大変だと思います。
シャワーの後、主治医が傷口を診て行きましたが、キレイだと言って自画自賛していました。
ちなみに、抜糸はしなくていいようです。
溶ける糸だと言っていました。
まぁ、今の時代普通なんでしょうが、安心しました。
退院について、2日後に採血をし、内診をして、結果が良ければ退院と言われました。
腹腔鏡の方は、術後3日で退院したのに、開腹はまだまだなので、お腹を開くことって大変なことなんだなって改めて思いました。
けっこう軽く考えていた私って…。
追記 : 食事ですが、この日の朝は全粥と書いてありましたが、
パンがでました。
そして、昼食以降は常食になりました。
引き続き、食事をするとお腹の痛くなる私。
もちろん完食とはいきませんでしたが、少しずつ食べる量も
増えていきました。