5年ほど前に、車を買い替えようと思ったときに、車の査定に出した話です。

当時、ネットで一括査定が流行りだした頃だったと思います。

試しにやってみようと思い、ネットで会員登録のようなことをして一括査定するのボタンを押した途端、電話が鳴りました。

出てみると、中古車買い取りの会社。

速さにびっくりしたのと同時に、グイグイ来る電話の会社。その電話の途中にも何件もキャッチフォンが入り、もうビビっちゃいまして、とりあえずお断りしました。その後掛かってきたところも、断りを入れ、もう一度ネットで大よその査定額を調べました。

ディーラーでも査定してみましたが、噂通り安い。と、いうか新車購入時の駆け引きに使う気満々な雰囲気。後輩に欲しいって子がいるから、その値段に1万上乗せした金額で売ると言ったとたんもう少し頑張るとのこと。3万上乗せされましたが、考えると言ってやめました。その後、中古車買取の会社からの電話を断り続け、あまりにしつこいからもう友達に売ったことにしました。結局は、新車購入の時にちょうど事故で廃車にした後輩がいたのでネットでの標準査定額に1万乗せた額で売りました。とにかく、査定時にしつこくされたのが非常にうっとうしくて、大手の中古車買取会社は利用したくないと思いました。あんたのノルマなんて知らんっつーの。