先月、オークションで「2TB USBメモリー」を発見し、どうせ「偽装」もしや「圧縮」、
ジョーク品との明記があるけれど、気になっていました。

先日、何気なくオークションを散策していると、気になる「ヤツ」が。
正規流通しているUSBメモリーは、たしか256GBが最大。しかも10万円近くしていたと思いま
す。
それが・・・2TBで2000円!
PC歴は20年以上ありますから、「どんな嘘をついているのか?」見極めてやりたくなりました。

たしかに2.1TBとして認識しています。
しかも5GB程度までのデータなら、普通のUSBメモリーとして使用出来ています。
では、なぜここでこれを取り上げたのか?
「2TB USBメモリ」で検索するとブログやスレがいくつも、ひっかかります。
ただその内容が賛否両論。
『2TBと偽るインチキ品商売」「悪徳業者」「通報すべき」と
2TBのメモリーが実在し信じる人たち。
かたや、「友人が目を丸くした」「絶対に笑える」・・・など
ジョーク品を良く理解した常識人。
中には「実際に何GBまで使えるのか?」を検証した人まで。
もし軽自動車に800馬力と書かれていたら「嘘八百馬力」だし、
「年齢が若返ります」と謳い文句があっても、それを鵜呑みにする人はいませんよね。
そういえば、数年前、友人がハワイで購入したと云う「FBI」のTシャツ着ていて
自慢げに「本物だからアメリカ国内では着ない約束で購入した」とのこと。
でもFBIのロゴの下に
Female Body Inspector って書かれていました。



