英語が嫌いだけど身につけたい人、身につける必要がある人、それぞれいると思います。
その嫌いの原因が「できないから」であるなら仕方が無いです、これから一緒に頑張りましょう。
しかし「難しいから」「学生時代できなかった」「テストで上手くいかない」などといった理由であるなら全く別です。
なぜなら、英語は全く難しくないから
難しくないのに身につけられない… と落ち込んではいけませんよ!
日本は本当に英語を教えるのが下手であって、実際誰でも簡単に習得できます。それなら世界共通語として広まるのも理解できるでしょう?笑
まあ説明しても理解できる話ではありません。少しは自信を持てましたか?
では今日の本題です。
英語を身につける3つ
だれでも得意不得意があります。得意なことは、元々得意なものと、経験を経て得意と言えるまで成長したものがあります。
英語を学ぶことにおいては後者が大切です。
ある程度の経験を積むには、それを好きになる必要があります。好きでなければ続きません、続けても苦しいだけです。
では英語を好きになるには…
自分の好きなことに結びつけましょう。
たとえば、私の場合はゲームでした(ゲーム大好きな主)
『とあるオンラインアプリを始めて、そこでかなりの英語力を培いました。
当時は中学の夏休みの時期、アメリカに住んでいた私は受験というプレッシャーや不安が無いため、ゲームは毎日していました。
そのゲームが楽しくて、大好きだったので、苦でもありません、むしろ楽しみながら。
そういった生活は数年と続きます。』
今の思い出話の中に出てきた赤い文字に注目!!
いいことばかりでしょう?
このオンラインゲーム内での共通言語は英語でした。要するに、このゲームを楽しみたかったら、他のプレイヤーとコミュニケーションを取りたかったら、英語が必須になるのです。
とはいえ私は勉強が嫌いなので、英語の勉強なんてしませんでした。ただひたすら、ゲームの中で英語のコミュニケーションを、「下手でも」がんばっていました。
そうするとゲームなのに、環境に適応していく人の能力が働いたのか、みるみる英語が上達していきました。
これだけ読むと、来人は口だけじゃねえのか、そんなことむりだ、実績はあんのか、などと叩かれそうなのでいいますが
中学2年生の時、ノー勉で英検2級に合格しました。
とてつもなく簡単に感じました。
そしてこの日から英語に対する考えは
「難しい」から「簡単」へと変わりました。
勉強にかけた時間はゼロです。
このように、どう取り組むかで無駄な時間も可能性に変えることができます。
最後まで読んでくれた方々ありがとうございました。これからも私なりに英語学習について共有しようと思ってます。是非参考にしてみてください!
そのうちTwitterを開設します。質問などあればそこでお会いしましょう!
(´-`).。oO(読者登録もよろしく)