どうも、私です≧(´▽`)≦

 

 今回は練習場に向かうに当たってひとまず用意して頂きたい、7番アイアンの選び方のお話です。

 

 先輩などや、このブログにて連日ご紹介させていただいているゴルフパートナーさんの「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」などでクラブを入手できる方はそれを使えば良いのですが、リサイクルショップなどでご自身で購入を検討されている方、あるいは練習場にて貸し出しのクラブを選ぶ際のちょっとしたポイントのお話をします。

 ちなみにショップで購入される方は恥ずかしがらずに店員さんに相談して見繕ってもらってください(*´ω`*)

 

 

 ズバリ、初心者向けのクラブを選びましょう!!

 

 

 ひとまずこちらの写真をご覧ください。

 

 

 

 

 これは私の手持ちの7番アイアン2種類なのですが、右側がゴルフパートナーさんから頂いた、初心者向けのNEXのポケットキャビティアイアン。

 

 左側がリサイクルショップにて3~9番アイアンとPW・SWの9本セットで約2000円という安さに釣られて買った、ダンロップのおよそ20年前のキャビティアイアンです。

 

 

 顔立ちが違いますね(´∀`)

 

 

 

 

 そしてこちらも。

 

 

 

 

 

 先程と同じく、左側がダンロップのキャビティ、右側がNEXのポケットキャビティです。

 

 これ、遠近法とかではなく、同じ高さで撮影をしておりまして、これだけソールの厚みが違います。

 

 

 この様に加工が違う事により、ポケットキャビティの方が重心位置が低くなり、ボールの芯を外してトップで打ってしまっても比較的ボールが飛びやすくなっております。

 

 さらにソールが厚い事により、ボールの手前で接地しても地面に突き刺さりにくく、ダフリにも強かったりします。

 

 そしてスピン量が少なく、他のタイプと比較して曲がりにくくもなってます v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 欠点として球筋の打ち分けをしたい人には不向きとか言われていますが・・・

 

 初心者にはまだまだ程遠い世界ですよね(´・ω・`)

 

 

 特に「今後も続けられるかな?」と不安な方はひとまずは挫折しにくい様にミスに強いポケットキャビティタイプを選んでもらって、もし上達して球筋の打ち分けをしたくなったらマッスルバック等に移行すれば良いと思います(。+・`ω・´)キリッ

 

 

 

 最後に参考ながらの安めなポケットキャビティアイアン6本組(6~9番、PW・SW)のリンクを貼っておきます♪

 

 

 

GS7アイアン(6本組) GS7アイアン(6本組)
12,960円
楽天