先週末にマー坊が発熱し、次の日にゆっちも発熱。

マー坊は40.2度を記録し、検査をするもコロナ&インフル陰性。頭痛がひどく、喉も少し痛んでた。

発熱してから丸4日くらいでほぼ全快してた。

ゆっちは、マー坊から1日遅れで発熱、頭痛などそっくりな症状が出たので(最高体温39.7度)、ゆっちにとってはマー坊は明日の自分の姿。マー坊にとってはゆっちが昨日の自分の姿。みたいなことになってて

お互いすごく共感しあっていた。

そんな訳でマー坊は体調悪ハウスで誕生日を迎えました。一応お祝いはした。

マー坊へのプレゼント、親からはパワプロ?もうすぐ発売のゲーム。義実家からは現金(多分)

うちの母からは勉強部屋のエアコン。

だいぶ大人っぽいラインナップです。


ちなみにゆっちは、いまのところ親からは課金、うちの母からは自転車の予定。

おもちゃ、とかそういう所からだいぶ離れてきていて、遠くにきたものだなと思います。


マー坊14歳、まだまだ私にとっては可愛い。

でもだいぶ頼もしくなりましたね。朝ごはん、私が起きない時は勝手に自分で作って食べて登校したりしている。

昼間もラーメンくらいなら自分で作れるように。 

学校に塾に部活、色々頑張ってるので家ではのんびり過ごして欲しいです。





リメイクされたアニメ「うる星やつら」が先日、最終回を迎えました。

とっても良かった。作画も可愛かったし、演出も良かったし、初期に気になってた「効果音を声で言う」という謎の演出も、後半はそこまで気にならなかったし。

声優さんもナチュラルに交代してて、皆さんそれぞれ素晴らしかった。

ゆっちも毎週楽しんで観てて、こうやって同じコンテンツを時を超えて楽しめるって素敵だし、全然キャラが古びてないのも凄い。留美子先生すごい。


いやしかし…だがしかし…


「らんま1/2」がアニメ化決定という正式発表が出てしまい、

私は非常に動揺している。予想はしてたけど、わりと予想の上を行った複雑な気持ちになった。「へぁ~…」って変な声が出た。

ネットで噂になってはいたけど、まさか本当になるなんて。

「うる星やつら」では全然受け入れられた声優交代が仮にらんまでもあると仮定した時(鬼籍に入られた方も多いのでもちろんあるんだろうけど)

私は受け入れられるのか、まだ全然分からない。

ちょっとその、動揺と混乱を抑えるために

以下につらつらと語らせてください。


「うる星やつら」は作品として好きだったけど

らんまはマジで早乙女乱馬という男子にガチ恋していた小学生の私。

リアルでも好きな男の子はいたし、中学生になって3次元の真田広之が出てきてからは段々恋心も変化はしていったけど

それでもなーーーー……

今見ると乱馬って口は悪いし素直じゃなくて面倒な男子で全然いい男じゃないじゃん、とか思いながら

やっぱ好きなんだよなーーー(キモくてすみません)


あと、熱闘歌合戦とか歌暦とか呪泉郷端会議録みたいな(←キャラソンのCDなどです。ちょっとここからどんどんマニアックな話になるので分からない方すみません)

耳からの情報(声)を大量に沢山入れて育ってしまったので、耳が強固なんだよな。自分の耳が。

他の声を受け入れられないというか…


前に賀来賢人&ガッキーでドラマ化された時も観られなかった。半分なかったことになっている。


演者さんが悪いわけではないんだけど、特に乱馬が賀来さんなのは解釈が違いすぎると未だに思っている…

数年後に、じゃあ誰なら受け入れられたのか考えてみたら、かろうじて「手越祐也(あの頃の)」が思い浮かんだ(シルエット的に)けど

結局、口から出る声が勝平さん日高さん高山さん佐久間さんエトセトラじゃないと納得できないっていうんだからもうどうしようもない。


余談ですが、いまだに、嫌だ…って思ったときに「嫌じゃっ、いーやじゃっ、踊ってくれんと嫌じゃ!(スイート)」っていう

八宝斎&おばばのデュエット曲が脳内に流れてしまう。

これ何の歌なんだっけ…最後が「若いもんに負けんぞ!」だったような。歌暦?

(調べたら、「魅惑のリンボーダンス」という屈指の謎曲のひとつでした)

歌暦はなびきの「この世で一番お正月が好き」から全部いいですよね~クリスマスまで。猫飯店のメニューソングもいまだに全部歌える。自分が怖い。


あとさ、話に関してだけど、今回もしアニメ化するなら(するんだけど)最終回までやる気がするんだけど

私どうにも最終回パートの話、あんまり惹かれないんですよね。

もうリアルタイムで読んでなかったというのもあるのかもしれないけど、

多分、主な理由は私が戦闘というものにまったく興味がなく、最終回近辺は戦闘シーンが多くてどうにも…

同じ理由でハーブ編と言われているパートもなんとなく流し読みしかできてない。

戦うなら、グルメデフォアグラとかキングとのババ抜き対決みたいな面白い戦いがいいな…

その点、うる星やつらの完結編はルパ&カルラのキャラデザとか話のワチャワチャとか流れが秀逸だったなぁ。


そうは言ってもね、今の声優さんにも好きな方いっぱいいるので、多分皆さん素敵に声を当ててくださるんだろうなとは思います。

もし声優チェンジするなら、かすみさんは早見沙織さんがやればいいと思います(適当)

あと前に「境界のRINNE」を観ていた時に「あっ、この人の声乱馬っぽい!」と思った方がいて

調べたら「朧」という役の松岡禎丞さんという方だったので勝平さんがやらないならこの方が乱馬を演じればいいと思う…と調べたら、鬼滅の刃の伊之助の方なんですねー。いろんな声出せる系の方なのかな。


好き勝手に書き散らして、ようやく落ち着いてきました。

良い作品になることを祈ってます!!


余談ですが、ゆっちの今1番の推しはなんと怪盗キッドです。

時を超えて、母娘で同じ声の人に恋をするとは…エモい(のか分からない)

今日はレディースドッグへ。

先日胃カメラを飲んだので、バリウムはパス。

というかもう一生バリウムはやらないと決めた。

やるなら内視鏡を鎮静剤ありで!

かりそめ天国でマツコと有吉がバリウムの話してて、「その場で2回転して!!とか言われるんだよね」「え、今そんななの?!前は台に乗って回されるだけだったよね」「今は台も回るけど自分でも回れって言われる。エクササイズみたい」という話をしてて

そうだよね!とすごく共感する。むかーーしにやった時は、自分で自転なんかしなくて、ただ機械に回されるだけだったのに

数年前は台も回ってるのに自分も回れとか指示されて、ほんとなにしてんだ自分…って1人で笑ってしまった。

前日からの絶食で、空腹にバリウム飲んだのもあり

検査が終わったらフラフラで、健康診断に来たのに逆に体調が悪くなるという現象が起きたもんね。

もうしない。


今日は男女別、スタッフも医師もみんな女性という検診に特化した新しめの病院だったので

サクサク、スルーっと終わりました。

マンモグラフィが少ーし痛いなと思う程度だったけど、前回はじめてやった時よりは衝撃(精神的な)もなくて全然大丈夫だった。

初回は、痛いっていうより「なんてことされるんだろう…!!」という衝撃があったので。


それにしても今日は朝方は涼しかったので

「こんな感じなら、近いうちディズニーシーの新しいエリアでも見に行こうかな」と思ったのだけど

日中めちゃくちゃ暑くなり、「無理…」となりました。

でもその思いつきにともない、新エリアのことを少し調べてみたんだけど、ほんとに奥地だよね。

独立国って感じの作りで回遊できないから、あそこ行ってまたハーバーのほう戻ってまたパスの時間来たから行こう、とかほんときつそうだなぁ。

この地図見てたら、「もうファンタジースプリングスをスモールワールド辺りと繋げて行き来できるようにしちゃえばいいじゃん」と思ってしまう。
それは楽しそう。

ちなみに今新しいアトラクションで何に一番乗りたいかと聞かれたら、ピーターパンかな。

アナ雪とかラプンツェルもよさそうだけど、意外と美女と野獣のアトラクションで「ほーん」となった人なので

物語を追うよりも、一緒に冒険したい。

(乗ったことないから、認識が違うかもしれないけど)

最近、アメブロに写真を投稿するとうまくいかないことが多くて

それもあって足が遠のきがちになっていたのだけど、「それなら写真を載せなきゃいいじゃない」ということに気づいた。

見てくださる方は、写真がないと読みにくいかもしれませんが、アップしてから写真が載れば載せることもあるかもしれない。ないかもしれない。


ここ最近のお出かけなど。


【東京駅】5月某日

お友達と東京駅にて、ハンバーグランチを食べる。

お昼時にしてはわりと空いていて、それは少しお高めのお店だからかなと思ったのだけど

「このお値段でこうきたか」みたいな面もあり、なるほど人の有無はわりと大事な判断ポイントなのだねと話す。

カラオケでのんびりおしゃべり。

帰りにデパートのショーウインドウに綺麗な白馬がいて、みんなが写真を撮っている。

私たちも「わ~可愛い!大人しくて凄い!」ってはしゃいで近くまで行ってみたらロボットだった…

かなり近くに行くまで、本物だと思ってた私たち。

動きとか本当にリアルで凄かったから!

でも後でよく考えてみたら、本物だったらもっとこう、生き物としての大変なことがあるよね(糞とか)

馬に関わる友達に「馬がいた!」と動画を送ったら、「すごい、本物みたい!」とすぐ見破られました。


【鳥のいるカフェ】6月はじめ

ゆっちの運動会の翌日、「鳥カフェ行きたい」というゆっちの強い要望により、千駄木の「鳥のいるカフェ」へ。

カフェとは名ばかりの、ポンチョ着用の鳥好きの猛者しか入れないような場所です。でもお客さん沢山いた。

普段触れ合えないようないろんな種類の鳥と触れ合えてご満悦ながらも、こういった動物カフェで思うのは「フッ、結局、お客さんだよね自分は」という少し哀しい気持ち。

毎日お世話してあげてる人には敵いません。当たり前だ。

で、帰り道に「ルル(うちのオカメインコ)に会いたい…」と思って、帰るといつも以上に可愛く見えてしまう不思議。

でもやはりタイハクオウムは可愛い。


【四季の森公園】6月平日

母に、高尾山へ行こうと誘ったのだけど

最近たまにお腹の調子が心配(=あんまりトイレが少ないところは不安)ということで、横浜の四季の森公園へ行きました。

ここは本当に、山歩きもできれば田んぼもあるし、花畑など本当に色々な面があって素敵な場所です。

菖蒲がとても綺麗でした。約7000歩歩いた。

その後入ったお蕎麦屋さんのお蕎麦がめちゃくちゃ多かった。お店のお蕎麦でお腹いっぱいになるってなかなかない。

道理でサラリーマンなどが行列を作っていた訳です。


【カフェと母校】6月の休日


学生時代の友達と、川沿いのおしゃれなカフェへ。

その後、近かったので母校へ行ってみる。

母校と言っても、卒業後に建て替えたので、私たちが通っていた時とはまったく違っていたけれど。

それでも懐かしいなと思うところもちょこちょこありました。

帰りにまたカフェへ行き、懐かしい昔の同級生とも再会できて楽しかったです。


前回の胃痛の時に予約した

はじめての胃カメラをしました。


麻酔ありの、鼻からのもの。

結果、食道に軽度の逆流性食道炎があるらしく

それで前回の症状ともつじつまが合うとのことでした。


胃カメラが終わった感想

「次にやるなら、鎮静剤で半分寝ながらやってもらおう」でした。

ちなみに異常がなければ、次は2~3年後に。と書いてあった。


麻酔のおかげで痛みはほとんどなかったのですが

私は軽いパニック症状持ちなので、鼻~喉の麻酔の感覚+カメラが入る感覚がその症状に似てて

無理だったわ…

途中から、ゆっち出産の時の「息をしながら数を数える」技を思い出し、少しは落ち着いたけども。


大丈夫な人は、大丈夫だと思う。

バリウムよりはこっちのほうがいいとも思うし、

今回ちゃんと診てもらえて安心したし、とてもよかったです。

でも次は朦朧とした状態でやりたい!