今朝、登校前の息子から突然


「中学でも不登校になることあるんだって」


と、いう…

怖い一言をいただきました昇天昇天昇天昇天昇天


登校しぶり経験者の息子が

不登校という言葉を使う恐ろしさ…魂が抜ける


返す言葉が見つからない…真顔真顔真顔真顔真顔

「1年生のときから支援級に入りたかった」えー

時々、息子に言われる


小学校へ上がる前に就学相談もして

通常学級を決めたのは私


支援級も選べたんだよね

通常・支援…どちらも選べる状況


支援から通常に行くのは難しい

って、聞いていたし

期待も込めて通常にしたけど…


息子はいま、支援級でのびのび生き生き

小学校生活を楽しんでる照れ


あのときの私、選択を間違えたのかな?


支援級にしておけば

登校しぶりもなくて

楽しいはずの低学年生活を

息子から奪うこともなかったのかな…真顔


このモヤモヤは

ずーーーっとなくならないんだろうなぁ昇天


発達性協調運動障害な息子UMAくん


ぎこちない走り方

徒競走のときの手の振り方が独特だったり昇天


指先の力が弱くて

鉄棒は苦労してるし


手と足の動きが必要な縄跳び

なかなか手と足が連動せず

これまた苦労……無気力


幼稚園では何とかなっていたけど

小学校の体育は学年があがったら

さらに大変になった……ネガティブ

ドッジボールとかね魂


知らんぷりもう運動は無理しないでいいんじゃない?

って、思っていたけど……


幼稚園から通っているスイミングイルカ

小学校でプールが始まることを考えて

通いはじめました

(水を怖がりそうだったので…)


水をかぶる・顔をつける・もぐる

これまた苦労したよ無気力でもでも……

これができれば、それだけでOK指差し

と、いう軽い気持ちでした


そんな息子、今はクロールを練習中にっこり


はっっ!気づいたんです!!

ばた足が上手い不安綺麗に早く進んでる!?


クロールは腕と足の両方だから

息子には難しいと思ったけど

(腕の回し方に少し苦労してるかも…)


本人はやる気が出ているし

そんな姿を見れて嬉しいです飛び出すハート


なんで水泳はそこそこ普通にできるの?

と、不思議だったんですけど~知らんぷり


最近、ネットで見た記事に

【水泳は発達性協調運動障害と関係ない】

というような文章を見つけて、コレだ!!

と、思いましたニコニコ


関係ない……らしいですニコニコ本当かな?笑




息子に合ったスポーツが水泳♪

水泳ならスクールじゃなくても

大人になってもずっとできるしねキラキラ


息子に合ったスポーツを見つけられて

よかったよかったイエローハーツ













5年生の終わりが見えてきている凝視
4月から6年生…
小学校生活も残すところ、あと一年

幼稚園の3年間が終わって
小学校は6年間か…長いなぁ…魂が抜ける
なんて思っていたけど
あっという間だねぇ

どんどん
いつの間にか
終わっていくんだねぇ真顔

新学期が始まりましたチューリップ


4年生ニコニコ

今年も支援級でお世話になります


3年生から支援級に転籍

小学校生活3年目にして

安定して楽しく学校へ通えた感じでしたおねがい


もっと早くから

この道に進めば

あの辛い時間はなかったのかな…ショボーン

と、考えてしまうこともあるけれど


いまは楽しく通えているから

とりあえずはヨシ!としようチュー



安定はしているけど…

ここ最近、YouTubeに影響されてか


反抗期……状態ガーン


調べてみると【中間反抗期】??

っていうもの??なのかな…


態度や言葉づかいが酷くて

ほんとイライライライラ……するムキー


この先どうなることやら

とても不安です~えーんえーんえーん