最近強いと思ってる一匹!
とりあえず解説!




・サザンドラ@ドラゴンジュエル
配分
Cぶっぱ
S最速バンギ抜き抜き
H16n-1
のこりbかd

たしかこんな感じ

何が強いかって火力火力!!
たいていのカポエラー、ロトム、トリトドン、ルンパッパ・・・etcをジュエルりゅうせいぐん一撃で落としてくれる
ラテイオスのジュエルりゅうせいぐんがラインになってくれているおかげですね

最近ドサイドンが流行っていますがこれらのポケモンはドサイドンの支障になってきます

そこでこのサザン!
ドサイドンパーティー作るひとはサザンドラ枠も考えてみては??

photo:01



結果は1754
目標の1800には載せることすらできませんでした;
パーティーは見ての通り

割とお気に入りです

今回の大会でパーティーの改善点も見つかったからよかった

そして切断はこっちのエラーやサーバーのエラーとかも混みで20回いくかいかないかってくらいですかね

最高レートは
photo:02


1761です

まぁ試作段階で割と回ったんじゃないかなw

皆さん大会おつかれさまでした!!
ボルトロスの電磁波が環境を支配しつつある昨今、パチリスの性能が見直されています

そんなパチリスを使った組み合わせを今回は一つ紹介使用と思う


まずはパチリスの性能を説明したいと思う

パチリスが五世代のいまごろになって急に知名度を上げた一番の理由は夢特性「ちくでん」であろう

ちくでんは知っての通り電気技を受けるとHPが1/4回復する特性である

タマゴ技であるこの指止まれと相まって相手の電気技をほぼ完封できるのである

ちょうはつをすれば大丈夫だろと思ったそこのあなた!
なんとパチリスは怒りの前歯をおの得ることができるため、挑発入りボルトロスも不用意に挑発を売ってしまうと前歯+αで落とされてしまうのかも知れないのです

怒りの前歯があることにより決定力のあるサポーターとして動かすことが出来るのだ



本題に入ります!
今回紹介するのはギャラパチ
名前から連想できたかもしれないけど今回はギャラドスとパチリスを組ませてみる


ギャラドスの弱点は電気タイプの技!それをパチリスが吸いとってくれます

また、パチリスを使ってて一番厄介なバンドリの両方にギャラドスが強いですし、威嚇により、パチリスの低めの物理耐久を補うこともできるのです

シナジーとしては出来上がってると思う


・ギャラドス@ソクノ
滝登り 
地震 
竜のまい 
守る

・パチリス@オボン
このゆびとまれ
怒りの前歯
電磁波
守る

*解説*
・ギャラドス
'配分
意地っ張り
H164 A44 B4 D108 S188

耐久ライン
・HP16n-1天候ダメージ考慮
・臆病ラティオスのメガネ流星耐え
・控えめ252振りサンダーの10万高乱数耐え

素早さライン
・最速バンギラス+1


はい、配分はコピペです
ポケモンエトセトラさんから拝借しました

とても綺麗な配分だなぁと思います
最速バンギラスを抜いてるのは大きいですね
つまり竜のまい一回スカーフバンギラスより早くなるわけですからね

地震の枠は他のポケモンでもいいかもしれないね
ただ、ナットやトドンにダメージ入るし全体技と積み技は結構相性良かったのでわりと地震はおすすめ

飛行物理があったらそれを入れたいところだけどね

とりあえず範囲が狭いってのがこいつの欠点


・パチリス
'配分
しんちょう
H244 B100 D164

耐久ライン
・A143のジュエルインファイト耐え
・ラティオスの流星群6割強耐え

ボルトロスみたらこいつの出番
このゆびとまれで電気を撲滅してくれます

怒りの前歯でクレセリアもたおしちゃうよ!


配分はマイナス5さんがTwitterで布教してるもの!

みんなでパチリスつかおうぜ!
最近切断についてブログのコメント欄に意見される方が何名か見られたので切断について僕の考えをまとめておこうかなと思う

まず切断が相手に迷惑をかける行為であるというのはみんなも同じ考えだと思う

負けを確信した瞬間やコンボが崩壊してやる気をなくしたとき...
電源を切るのは簡単である
しかしそれは実に卑怯極まりない行為である

いかなる場合において切断は切断した側が一方的に悪い

それが回線エラーだった場合もその考えは変わらない

回線悪いんだったら潜らないのが賢明なのであって回線不良は言い訳になるはずがない

切断されたら掲示板に挙げて晒し者にしようという人に動画を掲示板に挙げられても文句は言えないのだ

ここで、僕なりに切断による被害を改善するシステムを考えてみた
ここに書いてもどうにもならないってのはわかってはいるが、書くことで理解を深めて貰えるのならありがたい限りだ

まず切断という概念をなくすところからこのシステムの説明は始まる

たとえば「切断=負け」としてしまったらどうなるだろうか?
切断された側はレートが増え、切断した側のレートが減る
レートでいう勝敗もこれで成立するのだ
切断した側はレートが減るという罰を受ける

上に書いたような処理がサーバーを重くしてしまうのならいっそのこと回線がきれた瞬間にどちらにもレートを+10するなりの処理を施してやればいい

当然切断した側はWi-Fiとの通信が断たれているわけだからレートがふえる処理をスキップしてしまい、レートが増えるのは切断された側だけである

一見切断した側になんの咎めもないように思えるかもしれないが、切断した側は時間というアドバンテージを無駄に消費したことになり、切断した側、された側がともに公正にジャッジされていることに気付いてもらえるだろうか?

うえに書いたシステムにおいて切断とは相手に迷惑を加えるどころかただ相手のレートをあげるだけで自分にはなんのアドバンテージもないただの無駄に成り下がるのである

万が一事故で回線が切れてしまっても相手に与える迷惑は少なくなり、結果罪悪感をおぼえることも今よりはすくなくなるのではないだろうか?


上に書いたことがぼくの切断にたいする考えのおおまかなところである

だからぼく、こむぎこが切断したと思ったら掲示板なりTwitterなりで晒し者にすればいいさ

ただ履き違えちゃいけないのはマナーだけは守れってこと

掲示板にあげることを挑発的にブログのコメント欄でドヤ顔で予告することがマナーに反することなのかどうか
少なくとも僕はそんなことするべきじゃないと思っている

同じ記事のコメント欄内で、コメント欄に切断に関するコメントはしないよう注意したあとのことでしたからなおさらだ

僕が注意した方は恐らく此方が変に疑いを掛けたせいでそれを気になさってわざわざコメントしてくださったのだろうけれど二人目は明らかに悪意しか感じられなかった

wcsのレギュレーションに、誹謗・中傷はするな的なのあったし、掲示板に書き込むこと自体どうなのかとも思えなくもないが

実際僕もそれに当てはまらないと言い切れるかっていうと微妙なところだけどね


最後に

僕は故意で切断したことは一度もないよ
別に信じてほしいとは思わない

ただ、マジでブログに切断関係の話もってくんのはやめてね
これが最後だからね












ポケモーニング!
wcsまであとすこし!

皆さんはどうお過ごしだろうか
ぼくは納得のいくパーティーが見つかってけっこう順調だよ

今回の大会はボルトロスをどう上手くつかうか、どう上手く処理できるかがキーだと思ってるんだ

ひらいしん、ちくでんで電気の通りを悪くしたり地面タイプのポケモンで岩雪崩したり・・・

難しいところだけど対策できたら強いと思う!
あの感動の超大作劇場版ポケットモンスターDPt幻影の覇者ゾロアークの前売り券特典として配布された親名がクラウンのエンテイ、ライコウスイクン
photo:01



その一匹であるスイクンを使ったコンボパーティーを紹介したいと思う

パーティーのメンツは次の通りである

photo:02


・スイクン@食べ残し
絶対零度
追い風
熱湯
守る

photo:03


・ドーブル@たすき
キノコのほうし
おいかぜ
みちづれ
守る

photo:04


・クレセリア@ラム
スキルスワップ
でんじは
しんぴのまもり
冷凍ビーム

photo:05


・カイリキー@オボン
ひかりのかべ
いわなだれ
けたぐり
守る

photo:06


・モロバレル@黒いヘドロ
キノコのほうし
怒りの粉
ギガドレイン
守る

photo:07


・メタグロス@シュカ
コメットパンチ
思念の頭突き
地震
守る

パーティー解説
クレセリアがカイリキーからノーガード貰ってきてそれをスイクンに押し付けるパーティー
コンボ成功までの施工回数は二回
コンボが決まったあとはスイクンを大事に使い、相手のポケモンを4たてしていく

最悪コンボが決まりそうになかった場合2パターンのコンセプトシフトができる

クレセリアが確定二発で落ちそうな火力をもったポケモンがいる場合
例えばシャンデラとかヘラクロスがこれに該当する
この場合はスイクンドーブルを先発してキノコのほうしによってスイクンを動かしやすくする流れをつくる

挑発によってコンボを止めてきそうな場合
例えばクロバットやトルネロスがこれに当たる
この場合はドーブルやクレセリアの補助技に頼った選出ができないのでグロスを加えてスタンチックに動かす
クロバットならおいかぜで抜いてキノコのほうしを打てば突破できるけどね

まだまだ開発段階なので可能性を秘めたいいコンボパーティーだとおもう
インターナショナルカップももう終わりに近づきました

今回の大会でいろいろ学んだことがありました
まず、大会は数をこなした者が制すってのは本当だということ
自分はびびって1700いったら休憩などと悠長なことをしていました
その結果恐らく1700も切ってしまいました;
次に、コメットパンチ、思念の頭突き、大文字は基本当たらないということです
もう技が外れるとこ見たくない;

ぼくのパーティーは電磁波に弱いってこともわかりました
てか避雷針サンダーはよ;

まぁかげさんに負けるまで1790あったのでこのパーティーも上位狙えるパーティーだと思う


あと自滅狙いの威張るを相手にうつのはやめて;
ドーブル@たすき
猫だまし
蝶の舞
バトンタッチ
きのこのほうし

モロバレル@
ギガドレイン
きのこのほうし
怒りの粉
まもる

この二匹で近日面白いパーティー作成予定
以前、記事で紹介したこむぎこボルトグロスだが格闘枠をローブシンからカポエラーにしたことで安定感が向上した




まず、ローブシンとカポエラーの違いについてはこちらを見てほしい
→http://ameblo.jp/kurowassangizaumasu/entry-11106389124.html


そして彼にあってブシンにないアイデンティティーだが、それはやはり不意打ちである
本来素早さが中速以下の格闘ポケモンはメタグロス、ラティオスなどが怖くてなかなか選出するのにも勇気がいるが、カポエラーの場合はそれらの一部に不意打ちで打点を持つことができる

そして、もうひとつのアイデンティティー猫だましはこむぎこボルトグロスでいうとボルトロスの電磁波撒きのサポート、ユキノオーの吹雪と組み合わせることでの初手両守るの誘発などが狙える

こむぎこボルトグロスではシャンデラの相手をサザンやオッカグロスに便りがちであったが、その負担をこいつで軽くしてやることができる


技についてだが、フェイントやワイドガードといった技はたしかにトリッキーで強いがそういった技を入れるパーティーの場合、岩なだれからガモスまもったりという明確なコンセプトがある場合に限るべきだと思う
全体攻撃にさほど弱くもないのにただ便利だからワイドガードなどを積むと普通のカポエラーの劣化になりかねない
とくに理由がないなら
・まもる
・猫だまし
・インファイト
・ふいうち
で決まりだと思う