うさぎのゆめ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ちびうさこ4歳

少し過ぎてしまいましたが、先日4歳になったちびうさこ。

(隣はうさ子のママからのプレゼント)

(ケーキのデコレーションしてくれてるにっこり)

元気に大きくなってくれてありがとう。

幼稚園も頑張って通ってると思ってましたが、無理してたのか、最近盛大な行き渋り期間があり。
魚を抱える漁師のように、ちびうさこ抱えて幼稚園に連れて行ったりもしましたが、今は少し落ち着いていて、また別記事で経過書こうと思ってます。

おめでとうニコニコ

幼稚園入園後の変化

ちびうさこが幼稚園に入園してもうすぐ2か月経ちました。

保育園では朝預ける時に「ママがいい〜」と泣く日が5割以上でした(行ったら行ったで楽しく遊んではいたようです)。
幼稚園でも今月頭くらいまでは「ママがいい〜」とお部屋の前で渋っていました(笑)。
でも今は、自分から繋いでいた手を離して、まっすぐお部屋へ歩いて行くようになりました。

成長を感じる…不安
「ママがいい〜」とコアラのようにくっついて、先生に剥がされていたうちの子が不安

そういえばクラスでは初めて集団生活する子がほとんどだとは思うのですが、ママさん達、今まで子どもとどうやって過ごしてたのかまじで疑問です。

夫は固定の休みが日曜だけなので、保育園の頃から土曜と祝日はちびうさこと2人で過ごすのが通常でしたが、それを平日ずっと続けてたママさんもいるのよね。
震えるわ。

そしてトイトレ進捗。

園ではトイレでおしっこしているようですが、家ではおむつ履きたがる率高め(夜はまだ100%おむつ)。
昼間もたまにやる気出してパンツ履きますが、そこまで失敗することもないです。おむつ履きたがるのは園でやる気出して疲れているのか、慎重派なのか。

うんちはずっとおむつにしていましたが(パンツ履いててもおむつに履き替える)、昨日初めてトイレでできました。
朝、担任の先生に、トイレでうんちした報告してました笑

おむつ外れてないとプール入れないと言われていて、どうしようかと思ってました。

なんとか間に合いそうです。

公園帰りにパピコはんぶんこ飛び出すハート
左頬はキックバイクで顔からこけましたぐすん
(写真はこけて3日目。6日目には元通りになってました。回復力が凄い…)

ズッ友CAFE

渋谷パルコで7日までやっていた、プリキュアのズッ友CAFE。

予約制で、早い段階で土日は埋まってしまったようですが、ちびうさこの通う幼稚園は、入園後しばらく分散登園で、行かなくていい日があったので、平日午前中に行ってきました。

(この時ワンダフル衣装縫ってたんですけど間に合わなかった笑い泣き)

(うさ子のママに買ってもらった、しまむらのキュアスカイの服目がハート)

2品頼んでシェアして、機械でお名前シール作るやつと、何が出るか分からないバッジ(わんだふる出ました)を買ってお店を出ました。

カフェの後は、代々木公園をお散歩して、原宿から電車乗って帰りました。

じっとしてくれない人。

正直、味はうーん…という感じでしたが(ご飯残してる人も結構いた)キャラクターカフェだし、ちびうさこ楽しんでたしまあよかったと思いますにっこり

キュアワンダフル風衣装 その後

先日、幼稚園から帰ったばかりのちびうさこにキュアワンダフル風の衣装をお披露目しました。

「着る目がハート」と喜んでくれたのですが、着せてみると大きかったです。
少し大きめにしようかとは思っていましたが、予想より大きくて昇天
ちょうどいいサイズになる頃には違うプリキュアになっていることでしょう。
(袖ぐりも少し大きいので、寒くなっても下にロンT着せたりしていけるかも)

こだわりポイント
・絶対汚すので気にせず洗える生地(表地は綿100%のオックス、裏地はダブルガーゼ)
・以前作ったワンダフルパクトのケースを装着する為のループ
・自分で着替えられるように前にボタン

ピンクの布が結構ギリギリだったのですが、服飾の専門卒のうさこのママに見せたら「よくこれ1mで出来たな」と言われました爆笑
襟とリボンと手首の飾りでもう少し生地使いたかった…。
買い足すにもネットで買ったものなので、送料とか気にしてしまって(こだわってるかと思いきやケチ)。

GW前半は実家に帰ってましたが「着ていく不満」というので好きにさせました爆笑

次はふたりはプリキュアのキュアホワイトになりたいそうですオエー

福岡旅行 後編

福岡旅行2日目。

15時前にアンパンマンミュージアムを後にし、徒歩で川端通商店街(昔ながらの商店街ですが、通路のタイルにもアンパンマンがいて、ちびうさこが楽しんでました)を抜けて、グランドハイアット福岡へ。

(ちびうさこは旅行といえば大きなベッドでぴょんぴょんして、朝食はビュッフェで食べまくることだと思っていますニヤニヤ
3才児だと朝食ビュッフェ無料なとこが多い気がしますが、ちびうさこは少食な大人より食べてる笑)

この日の夜はちびうさこもお疲れ気味だったのでウロウロせず、ホテルのすぐ横のキャナルシティ博多のラーメンスタジアムでトマトラーメン食べました。

そして3日苦しんだ蕁麻疹がこの日から出なくなりました…ニコニコ

翌朝。

(旅行といえばコレだと思ってる人)

オーダーしてから作ってもらえるフレンチトーストが美味でしたよだれ

朝食は結構食べたのですが、チェックアウト前にラウンジ寄っておやつ食べていました笑

(アンパンマンミュージアムで作ったお面を着ける!と言い、このままやってきた人)

ラウンジアクセス付いてるお部屋だったので、ちょっとおやつ食べに来たりで滞在中トータル3回来てます笑

ホテルを出て、徒歩で祇園駅へ向かっていたのですが、駅のすぐ近くの東長寺の桜が綺麗で引き込まれました。

ここは事前にチェックしていなかったのですが、建物も桜も綺麗で、時間があれば大仏様も観ていきたかったです。

そして地下鉄で福岡空港へ向かい、軽くうどん食べて(朝食&おやつガッツリいってますので)、14:00の飛行機乗って羽田空港へ。
帰りの飛行機もちびうさこ、いい子にしてくれました(アンパンマン見れるとおとなしい)。

次はどこ行こうかなにっこり

福岡旅行 前編

もう1か月ほど前の話ですが、ちびうさこの幼稚園入園前、タイトル通り福岡へ行ってきました。

1日目。

11:00の羽田発の飛行機(12:50福岡着)だったので、早めに空港へ行き、かなり早めのお昼ご飯を済ませ、いざ搭乗。

前回、飛行機に乗った時はちびうさこ2歳だったので、膝上に乗せていましたが、今回は座席に座らないといけません。
「おひざすわる」、「シートベルトいや」等言うかと思っていましたが、モニターで無音のアンパンマン観て、わりとおとなしく座っていました。

(あまり小さいうちからイヤホンすると、聴力落ちそうなので存在を隠しました泣き笑い)

そして福岡空港からバスに乗って太宰府へ。
バスは座れないくらいには混んでいましたが、「ここ!おいで!」とちびうさこが大阪弁のお姉様の膝に乗せられていました(笑)。人見知りしない子でよかった…。

ちびうさこが遊びたがるかと思ったので、メインは太宰府天満宮というよりだざいふ遊園地。
閉園近くまで遊びました。

(太宰府駅近くのお土産屋さん前にて。片足上げるポーズが最近お気に入り)

その後タクシーで大丸別荘へ。
色々ありましたが逆に今なら大丈夫かということで。(そもそもわたし温泉・プール入れない人ですが夫が温泉好き)

お部屋はいくつかタイプがある中で平安亭というところに泊まりましたが、古そうだけど広めで清潔感もあってよかったです。お部屋のドライヤーだけは風がびっくりするほど弱くて、なかなか乾きませんでした爆笑

そしてこの旅行出発の前々日から夜に謎の蕁麻疹が出ていて、この日がMAXオエー辛かった。

2日目。
朝ご飯食べて出発、バスで博多駅まで行き、そこから電車で中洲川端駅へ。

アンパンマンミュージアムニコニコ
ここまできたらコンプリートしたくて笑

春休み期間中ではありましたが、平日だったせいもあるのか、思ったより混んでいなくてよかったです。

(長くなりそうなので後編へ続きます)

キュアワンダフルぽい衣装

キュアワンダフルぽい衣装作りました目がハート

(西松屋のハンガー昇天貰って帰る人です。)

ワンピース+付け襟。
下に既製のパニエ履きます。

ワンピースは下記参考にさせて頂きました。

ちびうさこが自分で着替えられるように、ボタン部分を後ろから前へ変更しています。

襟部分は下記参考にさせて頂いていますが、生地が足りなくなりオエーちょっと小さめに変えています…。

さて、いくらかかったかというと、元々家にあったものもあるので正確に出すのは難しいですが、3000円しないくらいかなとニコニコ

ちびうさこに内緒で縫っていたので、これからお披露目です飛び出すハート

保育園退園、幼稚園へ

3月で、ちびうさこが2年間お世話になった保育園を退園しました。

規模は大きめな方だとは思いますが、他のクラスや非常勤の先生達も、ちびうさこのことを覚えてくれているようなアットホームな園でした。
最終日はクラスのお友達もお別れを惜しんでくれていて、わたしの方が泣きそうでしたよ。ちびうさこケロっとしてましたけど。

親の都合で、ちびうさこを振り回してしまってよいものか悩みましたが、幼稚園の慣らし保育で、新しいお友達と楽しそうにしているちびうさこを見て少しホッとしています。

恐らく初めて預けられる子たちがほとんどの中、保育園出身のちびうさこがコミュ力発揮していて、何故かよそのお母さんとお手々繋いでトイレ行こうとしていました。
コミュ障気味の母はオロオロしてしまいましたが、そのお母さんとLINE交換しました爆笑

ちびうさこのコミュ力、見習いたいぜ。
スーパーとかファミレスのレジの人に「おなまえなんていうの〜?」から始まり、レジ横のPOPを「これなんてかいてるの〜?」ってグイグイ話しかけにいきます。

なにはともあれ、ちびうさこと新生活頑張ります。

プリキュアの紙の着せ替えが100均にありました。
細かいので、着替えさせるのはママやってと言われますが、めっちゃ喜んで遊んでます。
このタイプの着せ替え、わたしも好きで遊んでた記憶ありますが紙だから首が弱って頭取れちゃうのよね…。

2024年2〜3月 作ったもの

前回からだいぶ空いてしまいました。

備忘録として作ったやつ載せていきます。

花柄の布使って何か縫いたくて、フリルの手提げ。
幼稚園の手提げは、今年は作らないつもりでしたが、一応指定のサイズに合わせてあるので、汚れたり敗れたりしたらこれ使ってもらおうと思います。

節分用に作った鬼のパンツの型紙使って、布違いのズボン。
これくらいのサイズなら50センチ×生地幅あればできるので、余ってる布でまた作ると思います。

最後!
ワンダフルパクトのケース&使用済みコンパクトにシール貼ったやつ(笑)。
先日トイザらス行ったら、ワンダフルパクトのデモ機の前で動かなくなったちびうさこ。

1年で変わるプリキュアに出す金額としては痛いので、うちの子にはこれで誤魔化されてもらいます。
音鳴りませんけどね。
パクトもどきは去年作ったものなので、中はキュアスカイのシール貼ってます。あまり綺麗ではないので写真は自粛。
あと、ケースはフェルトが足りなくて配色ちょっと違いますけど(本当はサイドも水色)。

ワンダフルの衣装がないので、スカイ(しまむら福袋)のを着てケース装着(寝起きなので髪ボサボサ)。
プリキュアカレーの箱と見比べている人。

この後、箱に描かれているキュアワンダフルを指差し「これ着たい」と言われました爆笑

衣装もトイザらスにあったけども高かった…!
ただ自分で縫うのも大変そうなので迷います。

なんとかいい方法はないものか。

幼稚園と節分の準備

先日の嘔吐下痢症は恐らく感染性のものではなく、熱もずっと平熱だったので、今日から保育園に行っているちびうさこ。

4月から幼稚園です。

保育園では、指定のサイズの縫い物はお昼寝の時のカバー類だけ(それも去年からは園で用意してくれるようになったらしい)。

幼稚園では通園バッグ、お着替え袋、体操着袋、ハーモニカのガーゼ入れる袋、非常用袋、ランチョンマットなどサイズ指定があり、サイズ指定はないもののコップ袋やお弁当袋も必要で、わたしはそういうの好きな人なので、結構楽しんでやってます。

コレクションしていたキルティングの中から、ちびうさこに選んでもらって通園バッグ作ろうとしていたのですが、気付いてしまいました。

去年末にしまむらで買った、子供服の福袋に付いてたバッグのサイズがドンピシャだということに。

夫にも「え?2つもいらなくない?」と言われるし、福袋のバッグも他に使い道があるわけではないので…今回は作るの諦めようと思います昇天

そして節分用にこんなものも。

来年も使いたいという思いから大きめに(笑)。
カチューシャはカルディで豆付きで売ってました照れ

当日のご飯はどうしようかな。