キム・ジェジュン、彼の英雄書士は進行型[チョン・ドクヒョンのペルソナK]
「簡単ではないプロセスでさえ、すべて良い栄養素でした」[編集] 'K-カルチャー'は今、'グローバル文化'として確かに位置づけられました。その中でも「K-ポップ」、「K-ドラマ」、「K-芸能」、「K-ムービー」などは、世界中の人々の関心と愛を一身に受けています。ニュース1は地球村全域で注目されている「K-エンターテイメント」の主役たちをチョン・ドクヒョン大衆文化評論家が直接会って深い会話を交わす「チョン・ドクヒョンのペルソナK」コーナーを設け、読者たちに楽しさと情報を同時に伝えたいと思います。
ソウル=ニュース1) チョン・ドクヒョン大衆文化評論家=英雄は苦難を通じて誕生すると言うか。 2003年東方神起でデビューしてKポップの初創期全盛期を率いたキム・ジェジュン。所属事務所移籍後のグループ活動から現在ソロとして活動するまでの過程は決して平坦値だけではなかった。だが、そのように歩いてきた容易ではない道が、彼にはまだアルバムを発売して旺盛に活動するアーティストであり、多様なスペクトルを持つ演技者そして後輩アーティストを発掘して世に出せる芸能企画会社の責任者という多彩な面貌を作った。その過程があったので、むしろもっと自生力を持つようになった。現在のトレンドであるグローバルマインド、SNSコミュニケーション、マルチプレイ活動などを先制的に見せてくれたのがキム・ジェジュンだ。容易ではない道を経て、今まで存分に私の翼を広げている英雄書士の軌道に立っているキム・ジェジュン。彼にアーティストであり俳優、企画者としてこれまで歩いてきた旅程とこれから作っていく続く叙事について聞いた。
◇キム・ジェジュン、大変な時間もみんな滋養分になったキム・ジェジュン
は2003年Kポップ第2世代代表アイドルグループ東方神起のメンバーとしてデビューして初創期Kポップ韓流を前面に導き、以後JYJメンバーに活動を続けて現在はソロアーティストとして音楽と演技、芸能など様々な。すでにデビュー後、日数で23年の時間が流れたが、彼から時間は停止しているように見える。過去の姿そのまま現在でタイムリーフしたような変わらない姿だ。一体その秘訣は何だろうか。
「23年が経ちましたが、ずっと変化する時代に合わせていきながら、私のアイデンティティも作り続けていく過程がありました。無限の挑戦でもありましたが、今考えてみると退屈することなく楽しんでいたようです。頑張りました。どうしても歌手という職業は舞台の上と下を行き来して感情的な変化も大きくしかありません。
大衆文化業界はトレンドに敏感です。だから、その業界に足を踏み入れて暮らす人々は、ほとんどその変化に素早く対応する方だ。それが実際に彼らの人生が「低速老化」になる理由でもある。しかし、この変化に対する鋭敏な対応はストレスになることもある。キム・ジェジュンの場合は東方神起からJYJとしてまたソロとして活動するその一連の過程が容易だがではなかった。この困難を彼はどのように克服してきたし、このためにどんな努力をしてきたのだろうか。
「自らはそんな多くの過程を努力して飛び越えてきたと言うのが曖昧です。正直に言うと、そのような経験で感じた苦情をそのまま体で感じて、そう受けるストレスとまたすべての悪材さえ本人がよく消化しながら経験するその時間が私には皆良いことだった。強くなった時間でしたが、もしそんなことをあえて回避したり過ぎようとしたらむしろ私に毒になったのかもしれません。
◇キム・ジェジュンというアーティストが追求する音楽
努力して克服するより、それ自体を一つの経験で受け入れながら少しずつ成長していく姿、それが現在のキム・ジェジュンが可能だった理由だ。その成長が蓄積され、最近ソロアーティストとしてもしっかり立つことができたからだ。ところが最近着実に出しているアルバムを聴いてみるとロックの香りが漂う。バンド音楽に対する本気も感じられる。過去のアイドル時代の音楽と比べてみると多くの違いが感じられるのにロックとバンド音楽はもう彼が追求する音楽の方向になったのだろうか。
「そうなってしまったようです。 国は誰が私が本当にしたいのが何かに対する正解を見つけることが難しかったようです。本当に楽しむ姿を、好きになってくださる方がいる限りで、見せることができるのが何か悩みをたくさんしたようです。
最近Kポップアイドル音楽が少しは似ているようになり、グローバル化してみるとKを離したポップに近づくという話もたくさん出ている。 KポップにKがますますなくなっているということだ。グローバルな環境でグローバル作曲家がコラボレーションする環境で現れる現象かもしれないが、グローバル市場で良いかもしれないが、一方では物足りなさに対する声も出てくるのが事実だ。そのため、むしろバンド音楽が持つ潜在的可能性が注目される傾向も出ている。
「サウンドにとって、教集合の範囲がどんどん大きくなれば大きくなるほど、これはどう違いますか? ただ似ているようだということもありますが、私はそうではないと思います。その中に溶けている多くのこと、例えば練習生の教育過程で学ぶことや感じる感情などのようなものが音楽に自然に溶け込むことになりますが、それが差別点を作ります。
やはりアイドル音楽から現在のソロアーティストとしてのロックミュージックまで卑猥なアーティストとしての経験が埋まっている話だ。ではアイドルグループ活動とソロ活動の違いはどうだろうか。どれが良く、どんなのは凄いだろうか。
「差が大きすぎます。負担感もすごいです。アイドル時代には歌パートが分かれていて分配調節になったら今は一人で負担を抱いて行かなければならないからもっと大変な面があります。大変だが自由度がないかという方もいるのですが、これが時間があったのですが、これが時間があったのですが、これは時間がありますが、これは時間があります。かなり多いことで知っています。
◇20周年記念アルバム、16年ぶりの地上波音楽放送
昨年キム・ジェジュンは20周年を記念する正規アルバムを発売し、16年ぶりに地上波音楽放送にも出演した。正規アルバムのタイトル曲「Glorious Day」(Glorious Day)は、すべての日々が栄光だったというメッセージでファンへの深い感謝の気持ちを込めた。久しぶりに地上波音楽放送出演の小会はどうでしたか。
「私だけが変わったようで全部そのままだな。そんな感じを受けました。アーティストの方々と音楽の形が少しずつ変わったことはあるでしょうが、何か故郷に戻ってきたような感じがしました。むしろ全然大変ではありませんでした。さて、それでもライブをとてもよく消化するアイドルの友達を見ると、本当にすごいと思います。
今でも相変わらずだが、過去歌手活動において音楽放送出演は特に重要だった。それでも最近はSNSの重要性も大きくなっている。このような変化にキム・ジェジュンはどのように対応しているか。
「本質的な素材が重要だと思います。音楽放送を出ずにただSNSバイラル映像を制作することもありますが、私たちの立場は少し異なります。音楽放送から出てきた何かその本体の映像があるので、今、そのようなものを活用して新しいコンテンツを再生してSNSを通じてコミュニケーションするという順番で見ていただければと思います。頑張っているんです。」
◇演技という新しい世界に対する無限の挑戦
2009年映画「天国の郵便配達部」を皮切りに「ボスを守れ」「トライアングル」「スパイ」「マンホール」「悪い記憶消しゴム」など多様なドラマや映画に出演して着実に演技活動を続けてきた。今こそ歌手活動と並行して演技をすることが自然になったが、キム・ジェジュンが演技を始める当時だけでもそうではなかった。
「以前は実は俳優の方々が歌手活動に挑戦することが多かったですね。音楽産業があまりにも大きくなってみると、俳優の方々が歌手デビューを試みてそうしましたが、ある瞬間映像産業も大きくなって歌手たちの演技挑戦が続き続けました。私は知っていますが、私は幸運に挑戦することができました。大きかったですが、とても幸運にも高価な授業を受けて始めることになりましたね。それでも演技はいつも緊張しています。」
ソロアーティスとしての活動だけでもかなり忙しいスケジュールだ。だが、そのスケジュールを消化しながらも最近は昨年、富川国際ファンタスティック映画祭で公開された熊切一吉監督の映画「神社:悪鬼のささやき」を通じて初の恐怖映画にも挑戦した。
「低予算作品だったのに私には新たな挑戦でした。映画祭の出品作でもあり、オカルト物が初挑戦でもありました。 熊切監督様と韓国プロダクションが会って韓日合作だからこんな時間を過ごすことさえ私にとっては貴重な経験でした。ほこりもすごく多くて快快だったし、とても痛くて撮影をしたのに帰ってきたからみんないいんですよ。疲れたりしても現場スタッフの方や演技者の方々を少し笑わせようとたくさん合わせるほうです。
キム・ジェジュンは映画、ドラマを通じて様々な役割を消化した。また様々なジャンルやキャラクタータイプに挑戦し、演技スペクトルも広がっている。これからやりたい役割は何だろうか。
「今までやってみたことのない役割を一番やってみたいです。ただ近所にいる青年や若いおじさん、おじさんのような役割です。 'トライアングル'で江原道地域で暮らす少しはガチャガチャした友達のキャラクターを引き受けたが、そんな配役をもう一度やってみたいと思います。
◇本人の経験が溶けた企画会社代表としてのキム・ジェジュン
2023年5月、キム・ジェジュンはエンコードエンターテイメントを設立し、最高戦略責任者(CSO)として会社経営全般を担当している。本人も所属アーティストだが、彼はこの企画会社を通じて新人ガールグループセイマイネーム(SAY MY NAME)のデビューにも直接参加した。新人アーティストの発掘や育成にも飛び込んだのだ。
「元所属愛契約が満了する時点で新しい家族を探そうと噂されていましたが、私の個人の人生をこれから一緒に作っていく家族が必要だったし、20年間積み重ねてきた私だけの所信やこれから描いていく未来がありますが、そんなニーズを合わせてくれる会社が一目見たことがないでしょう。私は今、CEOであるノヒョンテに会い、会社を設立しました。大部分は事実、私も初めて会社を設立したので、むやみに出て行くという慰めを怠るかもしれません。
23年目の経験値は無視できない。実際にみんな経験してきた部分もあるうえに、世界の変化も体を感じてきたからだ。アーティストとして経験してきたその経験値は、どうしても所属アーティストにとっては、より良い選択ができる基礎として働くはずだった。
「失敗を恐れば発展がないと思うんです。人生個人で見たときにも失敗というすごく良い栄養素があるでしょう。企業の立場でも同じだと思います。悩みをよく知っていますね。父に父はいつ鉄が聞こえたかと尋ねたのですが、お母さんが先にそうしたんですよ。批判にいつも開かれています。
エンコードエンターテイメントは今設立されてから2年目だが、新人ガールズグループセイマイネームをデビューさせた。本人がアーティストなので、これらの新人アーティストの発掘と育成の過程で特に重要な考えがあるようだと尋ねると、彼はすぐに「真正性」と「靭性」を話した。
「人性や真正性が重要なのに、これが落ちる友人たちはいくら実力があってもデビューさせることができないと思います。姿もいいけど、私は成長するキャラクターがはるかに応援を受けると思うんですよ」
◇ 神秘主義アイドルとは違う親しみやすく人間的な姿
最近キム・ジェジュンは'再友人'のようなYouTubeコンテンツ、'新郎授業''便ストラン'など多様なバラエティ番組にも出演している。過去の神秘主義に近かったアイドル活動時の姿とは全く違う親しみやすく人間的な姿ではない。
「どうやら私のどんな表情や言葉であの友達はあんな友達だと偏見を持つようになる場合もあったと思います。 でも最近YouTubeやこんな放送で何か親しみやすい姿をお見せしますから、あの友達がこんなキャラクターだったとまた気になる方がいらっしゃったんですけどね。性格が出て、もともと言い方が出てくるので、いくら大人なふりをしようとしても、それがうまくいかないでしょう。
しかし、アーティストたちは若く生きることが宿命であり基本であるようだ。現在と呼吸しないアーティストは過去に押されているからだ。だから若くなるためにトレンドも覗き見して時代に合わせる努力はアーティストの義務に近い。
「しかし、放送で本当に大変な点は出てくる量より撮影する時間がとても長くかかるということです。体調が悪いときに上がってもファンの歓声を聞くと、そのエネルギーを受けてどうにかなりますが、長時間撮らなければならない放送は違うでしょう。皆さんは特に、どうやって毎日あんなに笑いながらまた笑いを伝えてくれて生きていくのか、本当にすごいようです。」
23年の活動を通じてキム・ジェジュンは一層快適になり自然になった姿だった。アーティストとして自分がやりたい音楽を存分に繰り広げていたし、新しい演技に対する挑戦を止めておらず、自分の経験を溶かして後輩たちがついてくるより良い道を拭いていっていた。アイドルの道は短いが、アーティストの道は長いと言うか。彼はその過程を経て依然として進行型の自身の「英雄叙事詩」を使っている。今ファンたちは彼がやりたいことをして、その中で自然で快適になることを存分に感じるとき、さらにもっと同じ幸せ感を感じるのだ。一つの種から始まり、今本人はもちろん、新しい種が花を咲かせる庭園になっていくキム・ジェジュンのような人物があり、Kポップ、さらにはKコンテンツの未来は明るいとされる。これまで歩いてきた23年ほど、今後もう20年間、彼が使っていく新しい話が気になる。