12月14日にJR西日本からアッと驚く発表がありました
本当は、昨日各社から一斉に発表のあった23年春のダイヤ改正の感想も書きたいのですが、先にこちらの話題から紹介します
 
同社から発表されたその一本のプレスリリースには、今年の3月に登場した381系国鉄色に対して、より往時の姿に近付けるべくJNRマークの装着を行うこと、そしてJR化以降に同社管内において381系で運行された特急列車のヘッドマークを復刻することが謳われています
 
そして、何よりも驚かされたのが、「スーパーやくも」塗装が復刻されることです
「スーパーやくも」は94年12月に、智頭急行の開業と時を同じくして登場しました
 
ノーマルの「やくも」と比べて、「スーパーやくも」は停車駅を絞り、岡山~出雲市間を2時間45分で結んでいました
「スーパーやくも」用として、先頭にパノラマ型グリーン車のクロ380形を連結した専用編成が2本用意されました
 
クロ380形については、1989年に「スーパーくろしお」で登場した車両と同一設計ですが、カラーリングについては、神話の国へのアクセスに相応しい紫を基調にしたものでした
米イモに配置されている381系については、2007年からゆったりやくも化改造が始まり、紫の塗装を纏った「スーパーやくも」編成についても2008年頃には改造工事を受けたため、今回14年ぶりの復刻となります
 
せっかくなので、昔撮影した「スーパーやくも」の写真が無かっただろうかと探してみたところ、小学生の時に撮った緑やくもの写真だけ見つかりました
ということは、管理人自身も30年以上生きてきて、この目で「スーパーやくも」塗装を見たことがないようです
 
国鉄色の復活に続いて、盛り上がりを見せる「やくも」と伯備線
273系の投入まで目が離せませんね
 

▲20年ほど前の岡山駅にて、管理人の後ろ姿と緑やくも