さて、今日の午後になってJR各社から一斉に来春のダイヤ改正のあらましについて発表がなされました
とりあえず、きのくに線・阪和線に関する情報をまとめておきたいと思います

まず、既報通り新宮くろしおが現状の7往復から6往復に削減されるほか、京都発着便についても2往復から1往復へ削減されます
ただし、プレスリリースには具体的にどの列車が運行区間を変更するのかまでは明記されていません

批判を恐れて伏せているのか、それともまだ詳しいことが決まっていないのでしょうか
また、新宮・京都を発着する「くろしお」が減便される一方で、阪和間について朝夕を中心に上下3本の増発が実施されます

ただし、それと引き換えに新大阪~阪和線を直通する快速が廃止されるので、太公望列車と謳われた「はやたま」の系譜を受け継ぐ御坊快速も来春で姿を消すようです
その他、きのくに線の普通列車については、プレスリリースに記載はありませんが、どのような変更がなされるのでしょうか

ところで、白浜以南から撤退するとの情報が入っていたオーシャンアローですが、今日発表されたプレスリリースには何も書かれていません

同じく今日発表された「特急『くろしお』号に乗って和歌山・紀南へ行こう! キャンペーン」を実施します!と銘打たれたプレスリリースによると、このキャンペーンの景品として”オーシャンアローのグリーン車で行く紀南の旅へご招待”というのが盛り込まれています

一般的に、紀南地方といえばすさみ・串本から勝浦・新宮にかけての地域に対して使われるので、それを考えるとオーシャンアローの新宮撤退は見送られたのかもしれません
ただし、広義には紀南地方というと白浜・田辺はもちろんのこと、御坊近辺まで含めるそうなので、オーシャンアローに関する詳しい情報を知りたい場合は時刻表18年1・2月号の発売まで待つ必要がありそうです

イメージ 1
▲ダイヤ改正でどうなる!?オーシャンアロー