運行開始当初は必ず山陽コースに組み込まれていた特トワの琵琶湖一周コースですが、評判が芳しくなかったのか、それとも敦賀や京都でカマを交換する手間が嫌われたのか秋の運行からは除外されてしまいました

ところが、下関1月18日の特トワについては、京の冬の旅50回記念号として琵琶湖一周コースが復活しました
トワ色EF65が湖西線に初入線しましたが、トワイライトエクスプレスといえばやはりEF81なので、そちらに食指が動きませんでした

そこで、速度を落として待避線に入線する石山へと赴きました


先週書いた記事の通り、コンデジの動画撮影機能が不調なのでスマホで撮影しています
一応、4Kで撮影しているのですが、意外と画質が粗いです

やはり、トワイライトエクスプレスといえばEF81ですよね
純正カンと思いきや、京の冬の旅50回記念号のカンとなっていましたが、これはこれで似合っていると思います

引退までにトワイライトエクスプレスが大阪以東を運行する予定は無いので、おそらくトワ色のEF81が同列車を牽引するのは今回が最後になりそうです
さて、新快速で京都へ先回りしたいと思います

イメージ 1

イメージ 2


回送列車となりミハへと引き上げます
機関車が客車を牽引する…いつまでも遺しておきたい鉄道風景ですが、特トワが引退してしまうと、関西の客レはSL北びわこ号と嵯峨野観光鉄道トロッコ列車のみとなります

客車列車好きの鉄ヲタとしての願望ですが、せめてトワイライト瑞風を客車で製造して欲しかったですね
トワ色のEF210がダークグリーンの新鋭客車を牽引して山陽本線を驀進する姿を見てみたかったです