さて、時計の針が4時をまわったところで、青森に到着しました
ここで、機関車をEF510から青函ATC対応のED79へと付け替えます

このビッグイベントを鉄ちゃんなら見逃さないわけがなく、こんな時間帯にも関わらず1号車の車端部は大賑わいです
下記動画の19分20秒付近からED79の連結シーンをご覧いただけます


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さて、未明の車内へ繰り出し、「北斗星」を探検してみようと思います

こちらは、6号車に連結されている札サウ車のミニロビー・スハネ25形500番台車ですイメージ 3

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ソロとの合造車ということもあって、それほど広くはありません
それゆえ、パブタイムやモーニングタイムの行列を処理できなくなる事態も多々発生していたようです

隣の7号車には食堂車・グランシャリオが連結されています
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さすがに、サシ489からスシ24となってから25年以上が経過しているので、所々に”疲れ”が見え隠れします
ディナータイムには決して安くはない価格帯のメニューを提供しているので、もう少し空間創りには留意して欲しいところです

それにしても、なぜロビーが半室の札サウ車で、食堂車がそれほど雰囲気のよくない東オク車なのでしょうか
ワインレッドのランプシェードがムーディーな雰囲気を醸し出していた札サウのスシに、全室ロビーのオハ25形500番台車を組み込んだ方が魅力的な編成になっていたと思うのですが…