2015年3月12日に、豪華寝台特急としての輝かしい軌跡に幕を下ろしたトワイライトエクスプレス
これまで撮影してきた写真でその勇姿を振り返りたいと思います

イメージ 1

イメージ 2

ステンレス製の電車ばかりが行き交う大阪駅において、どっしりとした客車列車の姿は豪華寝台特急の名に恥じない貫禄のあるものでした

イメージ 3

廃止の発表がなされるおよそ1年前、2013年4月に撮影した8001レです
この頃は撮影者がほぼ皆無という、いまから思えば信じられないような状況でした(この時に乗っておけばよかった…)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

トワイライトEXPの廃止によって、日本海縦貫線を走破する旅客列車が消滅
そして、1924年から綿々と続いてきた関西から東北方面へと向かう旅客列車の歴史もこれにて終焉を迎えました

北斗星やカシオペアが廃止されても、関東と北海道の間は北海道新幹線によって直接結ばれますが、日本海縦貫線が三セク区間を挟んで分断されたいまとなっては、今後関西と北海道を結ぶ列車が設定される可能性は皆無といえるでしょう

その点で、トワイライトEXPの廃止はただ単に寝台特急が廃止されたというよりも、日本の鉄道にとって大きな歴史の転換点だったように思われます