下り最終のトワイライトの撮影を終え、ダイヤ改正日前日の大阪駅をふらついてると…

イメージ 1
帯の色がしらさぎ用に変更された681系が10番のりばにやって来ました

イメージ 2
グリーン車が金沢向きに連結されているだけでずいぶん不思議な感じがします
そういえば、「スーパー雷鳥」も登場時はパノクロが金沢・富山寄りに連結されてましたね

イメージ 3
基本編成側はクロ681-6を先頭にした元「はくたか」用のW05編成でした(付属編成側の車番は未確認)

イメージ 4
1号車のLEDは、グリーン車自由席というぶっとんだ表示となっていました

イメージ 5
方々から「681系がボロボロ」という報告が挙がってきていますが、この編成は比較的車体や塗装が綺麗な状態に保たれています
それにしても、まさか「しらさぎ」から683系2000番代を追いやって、経年の進んだ681系が投入されるとは思いませんでした

確かに、683系は681系よりもコストダウンを進めた傾向にあるため室内アコモ、特に座席に関していえば、681系の方が優れている点もあります
それでもコンセントが設置されていないのは、明らかにサービスダウンであるように思えるので、早急に改善が必要ではないでしょうか