2014年11月に寝台特急「北斗星」に乗車して、北海道まで行ってきました
ざっと日程を振り返ってみると…
1日目:
しらさぎ5号ー北越5号ーMaxとき336号を乗り継いで東京入り
北斗星などを撮影
2日目:
大宮駅で新幹線、新宿でN'EXや中央線特急を撮影
北斗星で札幌へ
3日目:
札幌到着後、小樽市内観光
4日目:
札幌駅でJR北の車両群を撮影
CTSからピーチを使いKIXへ
こんな感じです
順番は前後してしまいますが、先に北斗星へ乗るとことからブログに掲載していきたいと思います
理由はもちろん管理人のきまぐれです(ええ、そんな調子のブログですよ(笑))
今日は上野駅とおさん番の様子をお伝えします
ざっと日程を振り返ってみると…
1日目:
しらさぎ5号ー北越5号ーMaxとき336号を乗り継いで東京入り
北斗星などを撮影
2日目:
大宮駅で新幹線、新宿でN'EXや中央線特急を撮影
北斗星で札幌へ
3日目:
札幌到着後、小樽市内観光
4日目:
札幌駅でJR北の車両群を撮影
CTSからピーチを使いKIXへ
こんな感じです
順番は前後してしまいますが、先に北斗星へ乗るとことからブログに掲載していきたいと思います
理由はもちろん管理人のきまぐれです(ええ、そんな調子のブログですよ(笑))
今日は上野駅とおさん番の様子をお伝えします
遙か彼方北の大地を表示する電光掲示板に旅情を誘われます
臨時列車としては存続しているものの、あけぼのの表記は案内板から消されていました
一部の方には有名なとおさん番のトイレです
北斗星とカシオペアの編成表です
なぜか、Limited ExpressではなくExpressとしか表記されていません
なぜに急行…
あけぼのはこのまま自然消滅してしまうのでしょうか…
北斗星とカシオペアはそれぞれ吊り下げ札と床に号車表示が記されています
近い将来、こうした表記はすべて消えてしまうのでしょうか
せめて、カシオペアだけでも存続させて欲しいものです
せめて、カシオペアだけでも存続させて欲しいものです