こう言うと、必ずと言っていいほど変人扱いされます(いや、確かにヲタと言う時点で変人ですが…)
まぁ、日本の乗用車は99%が2ペダルなので仕方ないと言えば仕方ありません

MT車なんて教習所以来乗ってないなぁ…なんて人はまだマシな方で、えっMT車ってまだあるの…なんて言われたこともあります
ちゃんと調べたわけではありませんが、2輪だと明らかにMTが多そうなのに、なぜ4輪はここまで2ペダルが主流になってしまったのか疑問です(やっぱ渋滞が多いから!?)

ただ、これだけは言わせて欲しいのですが、人によって運転しやすいトランスミッションの形式は異なるということです
そりゃ、AT・CVTが運転しやすいという人もいれば、いやDCTがいいという人もいると思います

それと同じで、私はMTが運転しやすいんです
あの3ペダルならではの「クルマを運転している」、という歓びに浸れるダイレクト感は、2ペダルでは得がたいものです

確かに、2ペダルの方が運転は楽かもしれませんが、AT・CVTの場合はクリープ現象がとても気持ち悪く感じてしまいます

また、エンブレが弱く、スーッっとすべるように走行するフィーリングに恐怖を感じることもあります
本当にちゃんと停まってくれるのかなぁ、って思ってしまうんですよね

もし、これから運転免許を取得される方は、「MTは難しそう…」という先入観だけでAT限定にするのは止めておいた方がいいと思います
半クラや坂道発進を習得するまでが辛いと思いますが、それを乗り越えるととってもクルマの運転が楽しくなってきますよ