舞鶴市内を観光した後、「雷鳥」に乗車するべく敦賀へ向かいます
ホームに上がると、特急「まいづる」12号が発車を待っていました
 
イメージ 1
 
5日後にダイヤ改正を控えているため、私の他にも撮影されている方がいらっしゃいました
125系もすでに入線していました
 
イメージ 2
 
まったく同じアングルから2両編成の125系です
最近このアングルにはまってるんです(笑)
 
初めて125系に乗りましたが、この車両は相当快適です
さすが223系をベースにしているだけあって、ローカル線でも揺れが少なく、快適な乗り心地です
 
転クロについては223系とまったく変わりませんが、ロングシートは207系のをベースにしているのかフカフカで掛け心地がよく、ドア横の袖仕切りも造りがしっかりしていて落ち着き感があります
 
そのせいもあり、きのくに線にもこんな車両が欲しいなぁと考えつつ、敦賀まで結構ウトウトしてました
途中、無人駅にしてはやたらと立派な駅舎を持つ駅があり、後で思えば原発があるから地元にこんな形でお金が落ちているかなぁ、と思いました
 
そういえば、小浜線が電化されたのも関電からの寄付があったからでしたね
それにしても、「転クロの新車」が走っているというのは羨ましい限りです