せっかく鉄道博物館へ来たので、どうしてもお昼をレストラン「日本食堂」で食べたかったのですが、お昼時を過ぎても混雑が一向に収まらず、仕方がないので2階にあるレストラン「TD」へ行きました
 
イメージ 1
 
さすが鉄道博物館、小物も凝ってます
 
 
友人とともに鉄道博物館を堪能した後、帰路につくため東京駅へ向かいます
最新型のN700系に乗ったのですが、「北陸」での睡眠不足を補うため、新型車両恒例の車内探検(笑)も忘れて、友人もろとも車内で爆睡ぐぅぐぅ
 
米原へ行くのに、名古屋で「こだま」に乗り換えたので、その時にロゴマークとフルカラーLEDの横サボを撮影しました
三重県に下宿している友人とはここでお別れです
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
お金が無いのでもちろん自由席です
 
N700系では、座席も色々改良されたと聞きますが、あまり座り心地は良くありませんでした
これは東海道・山陽新幹線の車両全般に言えることかもしれませんが、まずバックレストが低すぎて身長170cmの管理人でも、頭が思いっきりヘッドレストからはみ出してしまいます
 
また、腰回りの詰め物が少ないせいか、腰のあたりが宙ぶらりん状態になってなんか落ち着きません
はっきり言って、転換クロスシートであることを差し引いても、京阪の3000系・8000系、それに817系の方が座り心地は上です(※あくまでも管理人の感想です)
 
写真は撮ってませんが、名古屋からは300系「こだま」で米原へ向かいます
300系の座席(普通席)って、あまり評価が高くない場合が多いのですが、少なくとも管理人的にはN700系のよりも300系の方が好きです
 
インバータ音がよく聞こえるのも趣味的には楽しいですしね