甲子園みてるとなにか大事なものを思い出させてくれるというか

一生懸命っていいなあと改めて思わせてくれます。

もっと野球やりたかったなあ。。

 

話はかわって、話しかけてくる嫁

自分は間違ってないよね?と

こういうことがあってと一部始終を黙ってきく。

すると、おかしくない?ねえ、どっちが正しいの?

と、あんたの言い分だけ聞いて答えられるか!

なにが変だよね?!だよ

あんたが絶対正しいよ、うん間違ってないよっていってほしいのか

絶対やだ、そんなふうに他人に同意を求め自分中心に今までやってきたからこんな性格になったんだろ!

もはやどっちが正しいとかどうでもいい。

私間違ってませんみたいな態度がイライラする

ただ、問題なのは絶対的に賛同してしまう味方がいるのだ。

おれがいくらいや、こういう可能性もあるとか、こうかもしれないと言っても受け入れない。

しかしその方はなんと素晴らしいことに99%肯定、そうだねという姿勢。

ジーザス!

 

嫁の母親である。

少し前まではとてつもなく優しい人。

という印象だったが今はちょっと変わってると思い始めている。

娘がどんな状況でも仕方ないとか尻拭いをする。

 

疑問、疑念みたいなものが湧いてきて嫁がどうやって育ってきたか考えてしまう。

娘の子育てについて揉めたことがあると言っていたことを思い出したり言動を考えると

言ってはいけないような言葉がどうしても出てきてしまう。

 

多方面からしばし言動について避難されても、言い訳して自己肯定、人のせい。

これらはああ、、昔から、謝らなくてもいい環境だったんだなと。

どんなことでも責任をとってきてもらってきた過去があるからかと。

 

この性格は簡単には直らない。

前に母親の前で娘の批判というか文句をいってしまったときも「仕方ない」で終わらせていた

ちょっと信じられなかった。

 

長くなってしまいました、本題の無神経について

上にもある、ねえ聞いて!といったような話をしたときに彼女がたいてい言うことは

「私の気持ちわかってない」

はあ、正しいとか正しくないとか言っておきながらあんたの気持ちですか

疲れます。

 

なにかあると私だって大変なの、とか言うけどおhんと自分のことばっかり。

自分のことだけ考えて他の人のことは知らない、気持ちを考えない。

だから普段から周りの人に対してずばっと意見を言う。

相手が傷つくとか関係なしに。

思ったから、事実だからと。

参ったよ。

 

自分に嫌なことがあると私の気持ち考えてとか大丈夫か。

 

自分さえ良ければいいと

そのことを指摘したときは

「だってそれが私だもん」

 

気絶したい