お盆明け。4日間の入院。

ありがたいことに、日頃からいたって健康なので、入院は多分20数年ぶり。

入院当日、娘に付き添われて病室へ。

4人部屋だけど、お隣さんと斜め前の方は朝から手術中の様子。

前のベッドのOさんはリハビリ中。

入院の説明を聞き、早速1回目の点滴開始。

大量のステロイドを点滴するので、副作用でたまに血糖値が高くなることがあるらしく、

1日に4回、耳タブから血液を採って調べるんだけど・・・結構頻繁なので痛い。

しかもうまく採れずにやり直したり、機器の不具合で採り直したり。。。

点滴は午前中の1時間程度で終わり、後は特に何をすることもないので

とんでもなく暇で、テレビを見たり、スマホゲームしたり、時々勉強したりてへぺろ

 

点滴は、3回。とにかくのんびりできるはずだったのに。。。。

同室の80代のおばあさまと60代のおばさまのバトルに巻き込まれて、気が休まらず

夜も眠れずに4日目、速攻退院し帰宅。

 

 

退院の朝、ずーっと低めだった血糖値が異常なほど低くて心配されたけど、自覚症状がないと言うと、とにかく起きたらご飯の前に糖分の入ったジュースを飲むようにと指示された。

ここからの自宅療養3日間が結構だるくて、一気に倦怠感と気疲れが出てしまった。

しかも、食前のジュースのせいで!?体重が2キロも増えたしガーン

いやそれだけでもないだろうけど(笑)

 

この治療法は、3回くらいした方が効果があるらしいので、あと2回はやるのかなぁショボーン

願わくば次は、いざこざのない病室でゆっくり編み物でもしたいなぁ。