もう30年近く経つけど小学校3年から不登校になった、元々勉強が嫌いで家ではゲームをしたり漫画を読んだりしてよく親に怒られていたけどきっかけは些細なことだった。
昔は気が弱くいわゆる内弁慶みたいな感じで学校では真面目って言う訳ではないが先生の言うことはしっかり守らなくてはいけないみたいな感じだったが、3年生になり男の先生になった時授業でチョークを投げたり、教壇を蹴ったりする先生になり勉強が出来ず気が弱い俺には恐怖にしかなかった。
その中で俺はイジメっ子のターゲットにもなりやすく良く虐められそれが辛すぎて学校に行くことが出来ず不登校が始まった、そこから自分の地獄の始まり親にも学校に行けない理由が当時話せず親にとってはただ
行きたくないってわがままだと思われ良く引きづられて学校まで連れてかれた。
学校に行けば友達もいて遊べれば楽しいけどそれでも学校はつらく朝になればまた親とバトルの始まり。
そんなことを1年、2年と繰り返し6年生になった自分はまだ不登校、たまに行けば勉強に追いつける訳もなくいじめっ子には虐められる、1番酷かったのは膝蹴りを顔にくらって鼻血が止まらなかったな。
結局この3年間学校にはまともに行けず中学生になった俺、自分を変えようと思い最初は学校に自分から行ってたけど3年も不登校でいるとやっぱり心の弱さは変わらずいじめっ子のターゲットになりまたまた不登校
。
結局3年生になる2年間不登校が続き修学旅行にも行かなかったが何故か仲のいい友達は家に来てくれる、親も段々諦め、昔みたいに引きずったり行けと言わなくなったが友達に遊びに誘われ外に遊びに行くことが出来たおかげで引きこもりにはならなかった。
そんなことを続け卒業式、俺はみんなと一緒にはしなかったが校長室で先生に見守られ1人だけの卒業式をした、その後高校に行く選択はせず働くことを決めた俺だがその後もまた自分の弱さで大変なことになるが、、、
この話しはまた自分のこの経験の感想も一緒に続きを書きたいと思う。
初めてのblogだから読みずらかったら申し訳ないです。