23:00到着予定だったハズが、自宅に帰って来たのは00:45。
理由は…
バスから煙りが発生し、途中で全員下車したため。
ここからが長くなりますよ(←byイノッチ)
東京駅17:35。帰宅のバスに乗車。
何度かお世話になった事のある優しい運転手さん。
席は運転席側、前から8列目。後ろのタイヤの真上辺り。友達と2人並んで座る。
東京駅18:00。出発前に運転手さんが私達の斜め一列後ろのお客さんに
『点検はしたんですが、どうしてもきしむ音がします。ご了承下さい』
といいに来る。
出発。
走り始めると、私達の前の席下からきしむ音がする。
友達が
『オイルの匂いがする』
と言い始める。
私はあまり気にならず、
そのうち、きしむ音にも慣れて友達と爆睡…。
1時間後、2人同時くらいに起きる。いや、私が友達を起こしたか…(笑)
タイヤが焼ける感じの匂いがしているのに気付く。でも私はあまり気にしない。
地元の福島県内の高速道路に入り、何やら排気ガスらしき匂いに変わる。
友達が
『なんかパチパチ聞こえん?』
と言いはじめ、私はフロントガラスが濡れているのを見て
『雨じゃね?』
と話す。でも、ガラスに飛び石の当たるような音にも聞こえた。
私と友達はまだ余裕で冗談まじりで笑いながら、話す。ただ、だいぶ前から私だけ何だか暑く感じる。
高速道路を降り、22:00頃に国道沿いの道の駅にてトイレ休憩。
22:15道の駅出発。あと1時間30分くらいで到着予定と母親にメール。
県道を走行中、友達がバスのブレーキの踏み方で
『道が狭いのに飛ばしてる?』
と気付く。
その頃から何だか車内がうっすら煙い感じがする。
後ろの席から前の空間を見ると車内の照明でモヤってるのがわかりやすい。
匂いもタイヤが焼ける匂いと排気ガスの匂いが交互してするようになる。
タイヤの焼ける匂いって具体的に言うと
『ドリフトした時の匂い』
まさしく匂いも煙りもドリフトの時のモノ同じでした。
私と友達、通路を挟んだ隣の人と怪しんで話し始める。
『運転手さんに言った方がいいんじゃない?じゃんけんで負けた方が言うべ(笑)』
なんてまだ余裕な私達。
そうしているうちに通路挟んだ隣の人がハンカチで鼻と口を押さえだし、窓を少し開け始める。
それを見て私達も開け始める。後ろが寒いかなと振り返るとやはり後ろの空間も煙い。念のため、出口が遠い後ろが酸欠にならんように換気を続ける。
私は友達に
『一応、荷物まとめておこう』
と判断し、荷物を片付け始める。
段々と車内のモヤり具合が増す。
私達&隣の人と4人でざわつく。
後ろの人も窓を開け始める。
前の人も数人の人がざわつき始める。
その時、斜め後ろの女の子が
『すみませんっ
煙りが
』との声。
振り向くと窓側の女の子の座席下辺りから煙がっ



私もデカイ声で
『すみません
後ろ煙が出てるっ
』と運転手さんまで聞こえるように報告。
再度振り返ると開けた窓から凄まじい煙が入ってきている。
前の方に乗ってたおじさんが
『バス止めて
』と伝えてくれ、素早い判断で
『後ろの人から出て』
と後ろへ伝える。
22:45頃バス停車。
私達は荷物まとめてたから、あとは持って出るだけ。
後ろの人は急いで荷物をまとめて持って出る。
後ろから4列目の私達は焦る事なく、後ろの人が出るのを待つ。
その間も反対側から煙は止まることなく車内に入って来る。
友達に常に声かけして確認しながら、出るのを待つ。
私達が出たのは最後から2番目。
知らない間に前の人は脱出していたようだ(笑)
運転手さんは運転席で会社に電話してた。
外に出てる人達はバスの下に入ってる荷物を出し始める。
バスのマフラー付近の地面で火花があがり、バスから離れるよう指示される。
運転手さん、消防に電話をかけ、消化器にて対応。
それでも何度か火があがる。
道路も煙りで視界不良に…。
山越えしてきた消防車が早くも到着。
続いてパトカーも到着。
夜中にすごい騒ぎだ…

…にしては、民家の人が出て来ないし、家の電気もつかない…
(・・?)と思っていると、思い出す。
『この区域の人達はみんな避難したんだ』
…と。
原発影響でバスも狂ったか…?
100m程先の郵便局に待機する。
帰りのバスの手配がつかずタクシーが呼ばれる。
しかし17人くらいしか乗れないらしく、乗車していたのは40人。夜中にピストン運行は時間がかかると判断した友達が親に迎えを頼んでくれた。
迎えが来たのは私達が最後。00:05。
2人で話ながら居たから、別に何とも思わなかった。
消防の人に最後の最後に事情聴取され、名前、生年月日、住所、電話番号、職業を聴かれ、何かあったら連絡しますとの事。
次の日、新聞に出てるかと見に行くと
『休刊日』…

12日は早朝からまた高速バスにて東京へ。
新聞見れないなぁ…。
ってな事件でした。
だいぶ省略気味ですが、文章力もないので
ご了承下さいm(__)m









