今季初のエギングへ行ってきました。
2月に左腕を骨折し、全治5ヶ月と言われており、今年はエギングできないのかな〜って思っていましたが、何とか腕は治り、エギングシーズンに間に合いました。
(3ヶ月で骨折治しました。笑)
事前にタイドグラフ(潮汐表)を確認。
満潮前と夕まづめが重なり、絶対釣れる!と意気込んで釣り場に向かいました。
15時にポイントに到着。先客3名。
そして知り合いの常連も。
色々話を聞くに、今年は厳しいとのこと。
とは言われても、釣りを始める前は、周りの人が釣れなくても、自分だけは絶対に釣れるんだって思ってしまいますよね←
15時頃は釣れる期待は薄いものの、ゆっくりエギング開始です。
ここの釣り場では、上潮時、潮は左から右へ流れます。
潮の動き始め、動き終わりの緩くなる瞬間にイカはよく釣れます。(経験上)
しかし、この日は上潮の時間帯に釣りをしているにも関わらず、まったく潮は左から右へ流れていかず、常に緩く左に流れているという、過去に経験のないパターンでした。
15時から3時間くらい、ロッドを振りながら、コーヒーを飲みながら、お菓子を食べながら、周りを散策しながら、時間を過ごしました。
イカの処刑跡もありました。ちょうど1キロサイズくらいかな。
18:40に左隣の常連さんの竿が曲がりました。
上がってきたのはアオリイカです。
目視では1キロは無さそうな...
そしてさらに時間が過ぎていく...
上げ潮なのに、思った方向に潮が流れていかず、苦戦を強いられます。
結局その後20時までエギングしましたが、全く反応なし。
5月の3週目だと、もう少し反応があってもいい気がしますが、今年はやっぱり厳しいのか...
サイズ狙いなので、何とか6月までに大きな春イカ釣りたいです。
5月はあと2回同ポイントにエギングしに行きます。
次こそは!!







