開催2日前になりました。


お知らせが遅くなり申し訳ありません。

2024年4月7日(日)大阪で『殺処分ゼロを目指して〜私たちにできることを伝えるデモ行進』を開催します。

このデモ行進は道行く人々に、殺処分の現状を伝え、殺処分に関心を持ってもらい、愛護センターや保健所に収容される不幸な動物を減らすために、私たちに出来ることを伝えるデモ行進です。


2022年度、全国の犬猫の殺処分数は、犬2,434匹、猫9,472匹、合計11,906匹でした。
年々、減っては来ています。
私が活動を始めた15年前から比べると20分の1、大阪で毎年、デモ行進をするようになった2015年からも8分の1に減少しています。
でも、大幅に減少したとはいえ、今も、毎日、毎日、33匹の犬猫が人間の手によって理不尽な殺処分で命を奪われているのです。
注射による殺処分の方法を取る自治体も増えてきましたが、私が住む兵庫県を含め、まだ半分程の自治体は二酸化炭素ガスによる窒息死で苦しみながら死んでいきます。安楽死ではありません。
そのことを知らない人が多いです。
愛護センターは、殺処分される所だと知らない人も多いです。
これだけSNSが発達しても正しい情報が届いていないのです。
殺処分ゼロを掲げて譲渡に力を入れている自治体も増えましたが、愛護団体やボランティアが大量に引き出した結果、杜撰な管理や崩壊も起こっています。
数字だけの殺処分ゼロではなく、本当の意味での殺処分ゼロを目指さなければ動物も人も不幸になります。
迷子になって飼い主のお迎えがないまま殺処分された犬猫たちのこと。
殺処分数の6割りを占める生まれたばかりの子猫のこと。
ペットショップの裏側のこと。
繁殖犬猫のこと。
TNRのこと。
道行く人々に伝えたいことがたくさんあります。
デモ行進で何かが大きく変わることはないでしょう。
でも知らせることで知ることで救える命が必ずあります。
不幸な動物たちを減らすために、私たちにできることは、たくさんあります。
殺処分に心を痛めている皆さん、一緒に歩いて頂けませんか?
人々の意識が変わることで殺処分は減ります。
収容される動物が減ります。
一緒に伝えて頂けませんか?

最後にお知らせになりますが、2015年から毎年、この時期に続けてきました「プロテクトあにまる」主催のこのデモ行進は、私事の理由で今回で最後になります。
最後のデモ行進、一人でも多くの方々にご参加頂けることを心より願っております。
遠方の方、都合の悪い方、参加出来なくても、シェア拡散で応援して頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
   プロテクトあにまる高村友子
* * * *







日時:4月7日(日)
13:00 集合〜プラカードなどの配布、コールの練習など
14 : 00 出発
16 : 00頃 解散(予定)
*雨天決行(荒天の場合は中止になる可能性があります)

●集合場所:愛染公園
大阪市浪速区下寺3-5
(最寄駅は地下鉄堺筋線 恵美須町駅)
●デモ行進コース
堺筋を北に上がり
長堀通りを西へ、左に曲がり
御堂筋を南へ、左に下っていくルートを歩きます。
●解散場所:元町中公園
大阪市浪速区元町1-6
(最寄り駅はJR難波)

【参加してくださる方へのお願い、注意事項など】
※動物性素材を使用した服装での、ご参加はご遠慮ください。

※動物連れでのご参加はできません。

※1時間半程の行進ですので、途中参加、途中までの参加も大丈夫ですので必ず最後尾のスタッフにお声かけをお願いします。集合時間に間に合わない場合は、ご連絡ください。
全行程、歩く自信がない方は短縮コースもありますので、ご相談ください。

※パネル、プラカード、ゼッケンなどは、こちらでご用意しています。ご持参も大歓迎ですが道行く人へのアピールですので行政批判や過激な写真、殺処分反対、廃止などの文字は使用しないでください。

※動物関連の署名、参加者へ配布するチラシの持ち込み可能ですが、事前に主催のプロテクトあにまる高村まで内容をお知らせください。

※デモ中の写真、動画、終了後の集合写真の撮影をすることをご了承下さい。(顔出しNGの方は帽子など各自で対策をお願いします)

主催 ・ プロテクトあにまる(髙村友佳、髙村友子)、比江島泰弘

告訴は当事者でなければ行えませんが、告発は誰でもする事が出来ます。
集団告発人に参加して頂けませんか?



あなたの愛するペットが‼️勝手に‼️
   殺処分されるかもしれません‼️

愛する家族を守る為
 集団告発人にご参加下さい✊🔥

✨💥✨💥✨💥✨💥✨💥✨

首輪のついた明らかな迷い犬や猫が、行政による違法な処分により、即日殺処分される事件が多発しています‼️
 
2023年9月、宮崎県都城市で起きた警察と家畜保健所による、違法なペット処分事件を
‼️宮崎県警本部に告発(※)します‼️

事件の発端は、ペットとして暮らしていたマイクロブタ2匹🐖が迷子になった翌日、

飼い主が直後に警察に届け出ていたにもかかわらず、殺処分されました😭

これは、動物愛護法でも、遺失物法でも、明確に法律違反です‼️

そして、他県でも、多くの犬や猫が即日殺処分に。

このことは何度も問題になり、ペットを殺処分された飼い主が、裁判を起こしていますが、

「保管期間を守るかどうかは市の自由」という理由で、いまだに勝つことができていません😭

何も策を講じないと、この行政による違法行為がこれからも続き、それを容認することになってしまいます。

そこで、この事件をきっかけに、集団告発して司法にアピールし、各県の『行政による違法な殺処分』をなくすことを目標に、多くの告発人を集めたいです。

名前をいただいても、告発の費用など経費を負担してもらうことはありません。

裁判所や警察に出向いてもらったり、書類作成や提出などのお願いごともありません。

✨💥✨💥✨💥✨💥✨💥✨

‼️必要なのは 熱意だけ✊🔥‼️

✨💥✨💥✨💥✨💥✨💥✨

行政を動かすために、動物のためにみなさんの力を貸してください‼️

👇集団告発人 入力フォーム
forms.gle/nLNjSynMQcjzyK…
※現在500名を超えました!まだまだ人数が必要です。

👇告発人募集管理アカウント(Instagram)
instagram.com/maigopetmamoru…

(※)告発とは
法律違反した人に「刑事罰を与えてほしい」と警察に捜査をお願いすることです。

ローカルなお知らせですが、地元のイオンで啓発活動します。

動物クイズ、ペット防災のお話しのイベント企画、動物愛護パネルもリニューアルして楽しんで頂けると思います。

お近くの方、そうでない方も、ドライブがてらにでも、是非、お立ち寄りください。



娘の記事のシェアです。

ご飯と水と一緒にキャリーに、入れられて公園に置かれていた下半身付随の猫ちゃん。

まだ、2、3歳の若い男の子で、お名前は飛雄馬と名付けました。

飼い主が捨てたのなら、許せない事です。

ただ、人馴れはしていますが、ノミだらけで結構、汚れていたので、お外で暮らしていた地域猫の可能性は高いと思います。

背骨の骨折は最近のもののようですし、もしかしたら、交通事故か高所から落ちて倒れているところを見つけた人が、自分では、どうしていいか分からず、助けて欲しくてキャリーに入れて、人目に付く公園に置いたとも考えられます。

骨折の原因は虐待の可能性も無いわけではないですが、虐待犯が、ご飯とお水をキャリーに入れて捨てたとは考えにくいので、飼い主か、餌やりさんか、見付けた人だと思います。

助けて欲しくて置いたとしても、遺棄は犯罪です。

ボランティアか警察に相談して欲しかったです。