Kuronasuのkazuの日記

Kuronasuのkazuの日記

神戸に住んでる50代独身男性。趣味は音楽(classicからカラオケ)、パチンコ、海外旅行、ドラクエウォーク、贅沢です。
このブログは好き勝手に俺の日々を書き綴ってるので、暇つぶしに是非お立ち寄りください。

今の勤務先では週休3日制やし、どこでも表面上言われる「ワークライフバランス」。これも会社として言わはるから、と。掛け持ちする合唱団を先週から探した。


そのきっかけとなったのはこないだの6月9日の兵庫県合唱祭であることに間違いはない。

毎回そうなんやけど、合唱祭の日は、自分の団の出番は昼過ぎやのにも関わらず、俺は朝から聴きに行っている。

ある意味無料で聴ける合唱祭、せっかくなんやからいろんなとこのを聴きたいやん!


そこへもってきて、前からおかしいけど最近おかしい父から距離を置きたいってのがあり…痴呆ではない…

…どうやら近くに引っ越したのが大失敗やったんかも…


そんな気持ちで合唱祭を聴いてたら、「せやな…他の団にも入ったら?面白いし楽しいかも…」という目線、視点に変わった。

老後のことも父を見てたら、趣味持たなって感じとうしね。


合唱祭の観客席でそんなことを考えながら、ロビーで「他団の演奏会、聴きに行ってみよかな…あー、ここは1000円か…おっ?ここは無料やん!」みたいな感覚でいくつかビラをもらった。


そして、合唱祭に出演し、終わってからは予め設定しておいた打ち上げ!

打ち上げではこないだ書いたけど、左にアルトのパートリーダー、前にアルトの前パートリーダー、右には団長という状態やった。

団長はお優しい方で、そんなことは言いはらへんねんけど、残りの二人は違う。

なんで俺がもっと声を出さへんのかについて語られた…

⇒これは前にも書いた


そしてその帰り、阪急組とJR組に分かれ、俺は行きはJRで行ってみたんやけど、帰りはどっちでもかまへんかったから、気分変えるためにも阪急を選んだ。


阪急組のメンバーは、そのまま帰るんかと思ったら、さらに二次会やって!

アルトのそのパートリーダーと、これまたソプラノの隠れ番長、ソプラノの新人31際に、同じテナーで入団してちょうど8ヶ月ぐらいの人と。このテナーの人は10才年上やけど、偶然にも高校は同じ。

とまあそんな5人で塚口で飲み会の続き。


そんときに俺が「今の団だけやと歌い足りてないから、掛け持ちしようかと…」ってちらっと言うと、ソプラノの新人は「そんなこと、止めてください!◯◯さん(俺)が居なくなったらテナー、困りますから」って。

アルトの二人は「どこに行こうとしてん?」と追及された。

そしてそんときにたまたま持っていたチラシを見せたら…


「ここはあかん!△△さん(今の団の指揮者)が前におったとこやから。」と。

「練習日が日曜日(今の団は土曜日)やし近いから…」

「絶対に止めとき!」って猛反発された。


まあそんな訳で、出来たら今の団と無縁の団を探そうかとそれから自力で考えた。

もちろんどこへ入ってもそれは個人の自由。しかし、やはり合唱の世界にも派閥がある。

俺は元々そんなん(派閥)は関係ないと考える派やからね。


そしてとある団を見付け、見学申し込みをした。関連性のなさそうと思われるとこに。

そしたら見学日は27日木曜日と言われた。(この団の練習日は木曜日)

俺、凝り性やから27日までゆうに2週間はあるやん。見学すんのは自由なんやから他にも…って探した。


ほんなら火曜日に練習のとこを見付けた。

ここにも申し込みを…

しかし、何と、見学申し込みは電話のみ。

申し込みすんのに躊躇したけど、見学日は18日火曜日に。


その状態で18日火曜日に初めて見学に行った。どっこも高齢化が凄いね。みんな10才以上年上。一番若手やん、俺!


まあとりあえず歌ってみた。歌いながら、団員をチラ見しながら。

みんな優しそうなおじいちゃんおばあちゃんばかり。

楽しいかも!

で、何よりも選曲がええわ。

アメリカ民謡のフォスター…「ケンタッキーホーム」とか「夢路より」などを日本語で歌う。

誰もが知っている親しみやすい選曲。


あー、ここがええわ。 

と思ったのに、何と残念なんは演奏会があまりにも少ない。

定期演奏会は2年ごとやし、その他の演奏会はほとんどしはらへん。


うーん、悩むなあ。

確かに演奏会に出るのが最大の目的やないねん。でもやっぱり、演奏会がなかったら刺激がないもん。


ってな感じやったから、更に探そうかと思った…

そして今の団の練習の22日土曜日を迎えた。

俺は全てのことをFacebookに書いてて、友達限定公開にしてる。Facebookは本名やからね。

で、だいたい、Facebookの利用者って50代以上が中心。

さらに俺の場合、Facebook使ってる仲間はほとんどが今の団員。


だからその22日に練習に行ったらみんなから

「もしかして、神戸◯◯?」

「西宮△△?」

他にもうちの団に昔所属してた人からはMessengerを通じてメッセージが来てたしね。←これはFacebookに上げて即来た。


俺はどちらかと言うと、嘘付かれへんタイプ。←喋りとは違うよ。

黙ってはおられへんタイプって言うんかな?


でもそのFacebookの記事に団名は書かんかったし、見学に行った団にも今の団名は迷惑かけたらあかんからと一切口外せんかった。

そしたら意外。

「なんで団名隠すん?別に言ったらええやん!」

ほんまかいな?


ってな訳で、今の団に行ってみた団名を告げた。


西宮はあかんわ。

近過ぎ。

誰かしら知り合いや関連性があり、そこは◯◯さんが昔おったとこやとか、いろいろ。

そんなこと聞いたらなんか嫌になった。


ほんなら大阪方面まで行く?

それとも京都まで行ったら間違いない??


とにかくさらに探した。

月曜日練習の団で、これまた西宮の団と、兵庫県のとある小さな市にある火曜日練習の団にも見学を申し込み、即練習に参加した。


そして24日月曜日に練習見学。

この団も高齢化が進んでいる。

しかし、男声は5人ずつ居てはって、それぞれがしっかりうとてはる。

女声は15〜20人ずつ居てはるんやけど、なんかレベル低い。


混声合唱って、やっぱり女声が上手くないと、男声は歌いにくいんよ。

男声は上手いんやけど、女声がイマイチな場合はしんどいねん!


そんな意味では、今の団は女声が物凄いレベル高いんよね〜。


だから月曜日練習の団は、見学して30分でそれがわかり、しんどなってきた。

途中退出すんのは悪いから最後までおったけどね。

気持ち悪いんよ。

女声のレベルが低くて、更に練習した曲が外国語でアカペラやったから。

1曲歌いきったら明らかに半音下がってた…

あかん、耐えられへん!

だから即、辞退のメールをした。


そして同時に申し込みをしたさらなる火曜日練習の団。

兵庫県内のとある市のお抱え団。

ここは入団条件として「その市民、及び市内で勤務されている18歳以上」と書いてあったんやけど、聞くだけのつもりで見学申し込み。

そして25日火曜日に行ってみた。


この日、仕事は14時上がりやったんやけど、元々最初に行った火曜日の団の練習に2回目として行く予定が、コロナが流行っているため練習が無くなった。この団、年配者ばかりやからね。


そのせい…?いや、お陰で行けたこの団。

そうそう、話が脱線した…

この25日火曜日は14時に仕事上がり、元から予約してた歯科医に行き、さらに、なんか知らんけど、左足が痛くなって整骨院にも行った。


そんなことしてから行ったら、目の前で電車が行くわ、また次の乗り換えの電車も…そんなことが10分、また10分と重なり、練習開始時刻6分遅れで練習に参加した。


どこでもそうやけど、いきなり知らん曲の楽譜を渡され、初見で歌う。

テナーって虐げられてて、ト音記号もあればヘ音記号もある。

ヘ音記号でもホ長調はラッキー。

だってト音記号のハ長調として読んだらそのまま移動ド。


楽譜を目で追いながら、音はだいたいわかるんやけど、そこにいくら日本語と言えども歌詞付けて歌う…

これ、厳しいよ。

どこの団でもそうなんやけどね。


俺の場合、楽譜に文字書いてもええんなら移動ドの階名を書く。

そしたら歌詞見れるから。

でも楽譜はあくまでも借りてるから書かれへんし、そもそも書く時間もないねんよ。


まあそれでもこの団はまだみんなが音取りの段階みたい。

女声はこれまた20人?いやもしかしたらそれ以上居てはるような感じやねんけど、男声の人数が乏しく、テナー1人、バス4人。

そやから混声3部しかやりようがないみたい。

こうなってくると、必然的にヘ音記号。

もー、ヘ音記号嫌やわ。

つい間違って3度ぐらい高い音出してまうもん。ト音記号やと勘違いしてね。

でもたまたまハ長調とホ長調が多かったから助かったわ。

だから初見で歌えた。


ほんで、気付いたら男声はイマイチ音がわからんみたいで歌ってはるんは唯一お一人だけ。

そやから俺がそれでも遠慮しながら歌ったんやけど目立つんよね〜。


とにかくこの団は明らかに神戸や西宮と縁もゆかりも無いってのが最大なんと、女声のレベルがまずまず。

男声は明らかに頑張らなあかん…けど、今度からは遠慮なく歌わせてもらうつもり。

まあここには入りたい気持ちがすぐにわかった。 


となってくると、こないだの火曜日の団は必然的に辞退することに。

火曜日同士やもん。

だから早いめにと26日水曜日に電話をし、借りていたDVDと楽譜を郵送するのも申し訳ないから会って渡したいと伝えた。

本来は次の練習で正指揮者に会い(前回会えんかったから)、ご挨拶を…と考えてたことを電話で伝えたが、次の練習が火曜日はもう行かれへんからと言うと、そのマネージャーは所用で神戸方面に来てて、今自宅近くの甲子園駅まで帰ってきたばかりやと言われた。だから俺は今から甲子園駅までお返しに行った。非常に残念がってたけど、これだけはどうしようも無いわな。

甲子園駅は虎でごった返してたわ。


そしてそして、昨日27日木曜日。

ここについては、実際に行くまで本命の団やった。 しかし問題点は定期演奏会が今の団と日程が全く同じってこと。さらに去年も。

これはまた厳しいなあと思い、それを見学申し込みのときに伝えておいた。


ほんで、練習見学に訪れたら、そのことを言われた。そう、定期演奏会に出られへんことを。

だから定期演奏会まで見学すんのはかまへんけど、バランスの問題があるから歌われへんとね。

でもこの日だけは歌わしてもろた。


この団は各パート5〜7人ぐらい?かな。4パートのバランスが非常に良い。それと、合唱経験者はそんなに居てはらへんねんけど、みんな結構真剣に取り組んでいる。


この日はたまたまテナー1人、バス3人、他女声は5人以上は居てはった。そしてそこに混じって歌わしてもろたってこと。


凄く真剣で、緻密な練習。

だからなんやろけど、ネット上に上がってた演奏会の音源を聴いたけど、めっちゃハイレベル。

もーね、あれだけ少人数やとは思われへんぐらいやわ。


とにかくこの団は10月いっぱいは幽霊団員みたいな感じで見学すんのは自由みたい。

でも、定期演奏会が近付いたら歌われへんよ。

明らかにオンステではないメンバーやから。

だから定期演奏会までは非メンバーとして見学は出来るから、しばらくはさしてもろて、ほんまに入るかどうかは10月に決めたらええんよ。


別に入るのを見送りしてもかまへんしね。

ゆっくり決めるわ。


現実問題、3団も掛け持ちすんのはあんまり現実的では無いしね。

仕事リタイアしたんならかまへんやろけど、仕事もしながらは厳しいものがあるわな。


ってな感じになった。