和楽器バンドさんとワイの記録。

和楽器バンドさんとワイの記録。

2014〜和楽器バンド大好きで追っかけてます。
参戦の記録とかをそろそろまとめなきゃ。て、思いまして。
いろいろあやふやですが、どうぞお手柔らかに願います★

変なお絵描きもするよ。

Amebaでブログを始めよう!



20190413
初!!島根県を訪れました!
出雲大社での”平成”での和楽器バンドとしての公演はラストですね
次代の令和に活動は続くわけですが。

朝3時起床。車で6時間かけて島根に。

うーんと、和楽器バンドとしては大新年会以来3か月?くらい間が空いたのだけれど
黒流さまの打つ姿って今の所、和楽器バンドとしての舞台が主として観れる場所だから行くしかないし、何より、出雲のおおやしろ、是非とも参拝をしたい!と思いまして。

ご近所のよしさんしのさんをお誘いしての道中でした。

兵庫から北上して、日本海に抜けて、初めて宍道湖を見ながら出雲おおやしろへ

そめこしゃんたちにもあえて!いやー、ご近所さんと島根で会うの不思議よね〜なんて。
前日の日ノ御埼のエピソードも聞き(笑
車内で軽く昼食。

そして、博物館の駐車場へ停めさせていただき、いざ!!!いざ!!鳥居をくぐり
出雲大社へ。
降り立った時にふわりと花の香りや草の香りが漂ってきて
「ああ、良いところだな〜」と。

急遽のライブ(決定から開催まで一ヶ月ちょっとしかなかった)にもかかわらず
記念グッズが物販で出るので素敵だから欲しいね!と東神苑に並びました。

あのね〜よかった。

これまで参戦した中で一番。一番よかった。
物販列、辛くなかったの。

気候も快適でたくさんの種類の桜の木が植えられていて、風が吹くと
はらはらと美しい花びらが舞って。。。

しかもリハーサルが聞こえてきて、ゆうこさんの美声、まっちーのギターサービス
黒流さまのお茶目な声や『ネタバレ駄目だよ〜!』ってアナウンス(!!!)
素晴らしかったな。。。中には二回分のチケット代払っても惜しくない。
価値があったね!とおっしゃるお客さんもいたくらい。
リハも何かの映像で収録していてほしい。絶対買うから。
何ならリハのチケット代納めたいから。(力説)

ライブでしか会えない方々がほとんどなのでご挨拶させていただいたり
積もる話なんかしながら、あっという間に時間が過ぎて物販スタート。

歩道ではないところで列だったから、万が一桜の枝に何かを引っ掛けたりして大社の方が手入れしている植物を傷めたら申し訳ないな💦とは思ったけれど、とにかく良い物販&リハの時間でした。

黒流さまの和太鼓打つ音や、和楽器バンドのみなさんがリハでさえも聞こえているみんなに楽しませよう!って気持ち本当に嬉しかったです!!!

いやこれ出雲素晴らしすぎて、長くなるな。。。

でも、書きます。記録に残さず後悔してることあるんだ。

物販でお目当ての扇子とタオルを手に入れて
落ち着いて参拝。

ここに来るまで数十年かかったな〜と感慨ひとしお。
日本で唯一の・・・特別な場所だなと思います。詳しく話すと3時間くらいかかるので割愛。

鳥居からぐっと下る納得の構造。納得の配置。根の国を意識してると気付く。
そうね、神苑はさながらエリシオンみたいとか思いながら本殿へ。
今年は冥王星が幅をきかせる感じの星廻りなんだけれど
まあ。。。そんな感じ。
ハデスが実は穏やかであるように、こちらも寛大。そんな印象。

さて、脱線しましたが。

初!!!二拝四拍手一拝にて参拝!!!

拝殿も素敵だったなあ。。。

参拝って無です。お願いとか無い。ただただ畏れ敬い。と、いう状態。

厳かで威風堂々の本殿を回り、西向きに鎮座された正面で再度参拝。






















今季珍しくツアーの発表がなく

身体の不具合のメンテナンスをしながら

ここ5年くらい?私なりに和楽器バンドを追っている足跡みたいなの

まとめられないかなあ、と思いまして

本当は都度書き記すことがベストなんでしょうけれど

なんかこう、体力ないので出来る時にやる。

情報量を詰め込みたいので

ツイッターでは足りないから

Hpだと手入れがしちめんどくさいのでアメーバブログさんの力を借りようと思います。

 

えーとね、前も書いてたんだけれど

いい加減あちこち落ち着いてきたと思ったので再開するというのが本音ですかねぇ。

 

過去絵を漁っていたら出てきた

うさぎのKIYOSHIを貼っておきます。

 

 

 

去年の今ごろ何してたかっていうと
大塚heartで利Ajoライブ行ってました。

楽しかったです。

ずっとわくわくしっぱなしだった気がする。

その頃まだライブ行ってお泊まりコースになることなんてなくって、宿とか行き当たりばったりでした。大塚はビジネスホテルが満室でラブホにお一人様で泊まったなぁ。

安くて、お風呂は広いしアメニティ充実してたし結構良いところでしたよ。

これから遠征ってどれくらいするかわからないし、もともとあまり丈夫ではない身体がもつかどうかもわからないけれど。

精一杯大好きな人を応援し続けれたらいいな。

 

 

はい!!

 

ボカロ三昧の告知ポスターを見て一目惚れした人たちが

ライブを開くと知りました!!!!

 

オフィシャルサイトですでにsold out となっておりましたチケットですが

苦心の末なんとか手に入れることができまして、ライブハウスのライブというものに行くことに

なりました。

 

ライブハウスではどうしたら良いのか

ドリンク代って何。みたいな、右も左も分からない状態で

事前に色々調べて、着ていく服とかも悩みすぎて禿げそうになりながら

何とか当日を迎えました。

 

この人たちが生で見られる!って、相当気持ちが高まったものです。

 

 

 

初めてのライブだし、ツイッターでそこはかとなく交流のあった人はいたけれど

実質ぼっち参戦。

会場のDuoに到着する道すがら、何だか雲行きも怪しい。

 

えっ!?雷鳴ってる!?ウソーン!て思いながらてくてくと。

 

黒流さまが雨呼ぶからねー、とかグッズで雨具出したらいいよね

なんて話しながら雨宿り。

 

 

そこで運命の出会いが・・・。

 

 

ふぉんちゃん。あゆさん、ちぃちゃん、ハルさん。

最高にオタクな(褒め言葉)方々でして、その後のファン人生をも左右する存在となった方々でした。

 

しょこちゃんは山葵君の緑色の衝撃Tシャツ着てて、

当時の私はちょっと遠目から「可愛い子だな〜」なんて見てました。

 

物販で購入したものは

 

・トートバック

・マフタオ

・サイリウム2本

 

 

それから、goukのカットソー着て行ったのですが

國友デザイナーがその場におられまして

物をかかえて動きづらそうにしている私にショッパーの袋を使ってくださいって

差し出して下さったのです。

 

イケメンすぎる。なんかイケメンに話しかけらてるの超苦手だったんですが

ありがたくいただきました。

 

書家のまさむねさんもライブ盛り上げようっていらしていて

ドキドキしながらお声がけしたら

腕に筆ペンでボディペイントを施してくださいました。

 

「これね、さっき、大さんの顔に文字書いてきたやつ」って言いながら

さらさらと。

「腕上げて、メンバーさんに見せるんでしょう?だったらこの向きで書きますね」

って言ってくださって。もう思い出すと涙出る。。。

”整理番号は本当に後ろの方で、見えるかどうかもわからないけれど”と申し上げても

「腕上げて、盛り上げなきゃね」。ってにこりとされましたね。

 

 

尊すぎて消せない・・・・!!!!!!!

 

そう!!肝心のライブ!ライブね!!!

 

ゆうこりんがすんごい綺麗だった!!!

メンバー全員かっこよかった!!!

ほぼ、一番後ろだったっけれど

夢中でステージを見ていて

気がついたらサイリウムが一本どっかに飛んで行ってたwwwwww

この記録は2019年になって、書いているんだけれど

当時はコンパクトな舞台だったから、8人全員視界に収まっていたんだよね。

会場が広くなるにつれ、どこみようって目移りするようになっていったのかもしれない。

 

一番胸を打ったのはゆうこりんが

 

「一番後ろまで見えてるよ!」って言ってくれたことかなぁ。。。

 

後ろの方って熱が伝わりにくいんだけれど、その一言で後ろのみんなも俄然盛り上がった気がします。

 

以下、チィちゃんからいただいたセットリスト。

 

フライヤーなんかは後日撮影し、掲載したいと思います。

 

 

 

 

 

初ライブ

初ライブハウス

初和楽器バンド

 

初ものづくし、最高の時間でファン人生がスタートした瞬間でした。

素晴らしいこの人たちの活躍をずっと追いかけようと

確信を得た記念すべきライブでした。

 

後日ベニちゃんからリプライもろた。