最近、ウパちゃんの様子を見ていて気づいたことがあります。


あるとき、長男が水槽をコンコン叩いて、違う方を見ていたウパちゃんを振り向かせようとしていました。


すると、パクっと口を開けて飛び上がり、近づいてきました。


そして、長男のそばでパクパクと小さく口を動かします。

何か言いたげな顔で長男を見ています。


しばらくパクパクは続き、満足したのかくるっと踵を返して長男から離れていきました。


何度か同じような光景を見たのですが、あれはウパちゃんなりの威嚇かな、と思いました。


水槽に急に振動が来てびっくりしたのかもしれません。


ムスッとした顔をしていたけれど、口をパクパクするたびにエラがフサフサと揺れて、ちょっぴり可愛かったです。


その顔がこちら。


口がちょっとだけ開いているのがわかりますか?

ウパちゃんなりに一生懸命止めて!と訴えていたんだな、と思います。

次女が一生懸命ウパちゃんをなだめていました。

そのあとで長男にウパちゃんをいじめないで!と怒っていました。

次女が全面的にウパちゃんのお世話をしてくれるのでとても助かっています。
このままずっと可愛がってくれるといいな、と思います。

ウーパールーパーも威嚇をしたりするんだな、と新たな発見でした。

毎日よく観察していると、普段と少し違う様子などに気づきやすくなります。
生き物のお世話はそれが一番大切かな、と思います。