雪は消えましたが、なかなか暖かくならない新潟からお送りします。

冬服がいつまでたっても片付けられません。


今日は我が家の長男(14歳、中学2年生)の話です。

こちらのブログをさかのぼっていくと電車大好き、生き物大好きな子として記録が残っています。


電車大好き、生き物大好きのまま大きくなっていくのかなぁ、と思っていたら、小学校にあがるころにはゲーム大好きになって今に至ります。


マインクラフトやスプラトゥーン2、最近だとフォートナイトやAPEXといったバトルロワイヤル系というジャンルが好きなようです。


宿題が終わったら即ゲームorゲーム実況の動画を見るのが日課のごく普通のどこにでもいる中学生です。


実は小学校5年のときに発達障害と診断されました。

クラスの同級生とのトラブルが多く、口より手が先に出て、しょっちゅう相手方に謝りの電話を入れていました。

そんなときに担任の先生から一度、発達障害の検査を受けてみては?と言われたので、検査をしてみたところ、軽度のADHD、自閉症スペクトラムとのことでした。


私は一応のショックを受けたものの、本人はその診断を受けて、そうなんだーと自覚して、普段と変わらない様子でした。

むしろわかってスッキリしたとも話していました。

小学校高学年のときの担任の先生には本当にお世話になり、よくしていただいて、今でも感謝しています。


中学では特別支援学級に通い、時々まだトラブルはあるものの、成長も見られるようで、だいぶん落ち着いて学校生活を送っています。


私があまり深く悩まない性格なので、なりゆきまかせでここまできた、といった感じです。

毎日穏やかに過ごせていればそれでいいだろう、と。


本人はきっと言いたいことがうまく言えなかったり、ついつい手が出てしまったり、集団生活の中で苦労も多いのかもしれませんが、コミュニケーションのとり方や人との付き合い方を少しずつ学んでいってくれたら、と思います。


そんな長男とこの前の日曜日に久しぶりに映画を見に行きました。

新劇場版エヴァンゲリオンです。

私が大好きな作品を子供も大好きだと言ってくれて、一緒に映画を見ることができて、本当に嬉しかったです。

映画を見たあとで、あのシーンが良かった、など二人で感想を話し合えたのも良い時間になりました。

長男は私と好きなものが似ているので、よき話し相手になってくれます。


ちょっとずつ大人になっている長男、今年は受験生ですが、自分のペースで頑張って、来年の今ごろは夢を掴んでいてほしいな、と思う今日このごろです。