ご無沙汰しています。

6月9日の月曜日のことです。

長男が学校帰りに子猫を見つけたそうです。
側溝の中でミィミィ鳴いていたとか。

その日の夕方は激しい雨が降り、私はもう母猫が子猫達を安全な場所に運んだだろうと思っていました。

長男は心配そうに「ネコどうしたかなぁ…」と何度もつぶやいていました。

帰宅した旦那と長男は心配だから見てくると言って夜7時ごろ出かけていきました。
長男が帰ってきた旦那に真っ先に子猫の話をしたようです。
(旦那は無類のネコ好きです。ネコだけでなく、小動物全般が好きですが…。)

そして…

なんと二匹を連れて帰ってきたのです。
生まれたばかりでまだへその緒もついていました。
母猫はその場にはおらず、次の日も見あたりませんでした。
きっと、他の子を安全な場所に運んで、そのまま帰ってこなかったのだと思います。

うちに来た以上は責任持ってお世話するしかありません。
濡れた体を拭いて、カメさんのライトを借りて温めて、子猫用ミルクを買いに走り、そうして次の日には病院に連れていきました。

しばらくは順調にミルクも飲んでいるように思えたのですが、実はほとんど飲めていなかったようで、体重が減っていき、もう一度病院に連れていきました。

クリーム色の子はへその緒が取れたあとから出血して、どんどん衰弱していき、病院の先生も一目見て、この子はうちで預かるから、もう諦めて、と一言。
残念ですが、クリーム色の子とはそれっきりです。

小さいうちはほ乳瓶でミルクを飲ませるのは難しいとのこと。
病院でシリンジをいただき、それで飲ませることにしました。

うちに残ったチャトラの子は『チャロ』と名前をつけられて、毎日しっかりミルクを飲んでぐんぐん大きくなっています。
(チャロって犬じゃん!ってツッコミはナシで…。長女がつけてくれましたニコニコ

先週目が開いて可愛さ倍増。


ハムスターもカメもメダカもいるのに、ネコを飼うの?って思った方もいるかと思います。

私も正直この先大丈夫なのか心配です。
でも、なんとかやっていけるんじゃないかと思います。

何かの縁でうちにやってきたネコ。
みんなが大事な家族の一員にしたいと思っています。
何より長男がとても可愛がってくれています。

もちろん、カメもハムスターもメダカもみんな可愛がってくれています。
長男は生き物が好きなんだな、と改めて思いました。

子猫のお世話は大変ですが、やってみると楽しくて、実は私が一番癒されていますニコニコ

また時々写真をアップしたいと思います。