今朝は久しぶりによく眠れた!と思いながら起きることができた☺️

それだけで1日のスタートが嬉しい✨✨


なぜよく眠れたのかというと…


7500歩あるいたから‼️

1週間前からウォーキングを取り入れてみると
身体がスッキリ、心も落ち着く感じがしたから続けている。

片道15分程度。

あとは次男の小学校を途中まで迎えに行っている🌈

今まで、パーソナルジムやヨガ…環境があれば続けることができていたけど
お金がかかるのも事実。
あと往復の時間ももったいない気がしていた。

たまに気分転換で話しながら〜とかが自分には向いているのかも!?

色々試しながら、自分に合う健康法を見つけていきたいと思っている。





自分はこんな人。

自分はこれだけできるだろう。

ということの理解がそもそもできていないと
キャパオーバーになるのは当たり前。
という簡単な話が分かっているようで分かっていなかった。

自分は子どもの話をしっかり聞ける優しい人でありたいと思っているけれど、できないし疲れる。

ん?

元々、話を聞くことが得意じゃないのかも。

子どもの自由さが受け入れられないのは今、私が自由に動けていないからかも。

まぁ、健康じゃないから無理でしょう。

となる。。

しかし、私ならできる!と思って全て見積もっているから
できない私が受け入れられない。

苦手なこと。
得意なこと。

書き出してみよう。

苦手なことがあってもいい。
できないことがあってもいい。

そこが受け入れられないと人に頼むことがさらにハードルが高くなる。

今はその状態だ。

頼みたい気持ちはあるけど、できない私が受け入れられず、頑張ってやる方を選択してしまう。

それは生き方の癖だから、意識的に「できない自分に⭕」をしていきたい。

友達に「健康でいてくれるだけでいいんだよ」と言ってもらえた。

自分で自分にも同じ言葉をかけ続けてあげたい。

一生懸命生きること、完璧主義がダメなことではなく
それで苦しくなるのならゆるめていけると良いよねって話。

自分に言ってます!笑

みんな生きているだけで100点満点💮





次男は周りをよく見て人の期待に応えようとすることができる子かな〜と思っています。

長男が反対のタイプなので余計感じるのかもしれませんが😅

私がしんどそうに寝ていると、絶対寝室には来ないし、気を遣ってくれてるなぁ。というのを感じていました。

その時はありがたすぎたけど
昨日、少し私の状態が良くなった時にふと、あれ?次男はアダルトチルドレン予備軍?
すごく我慢して、空気を読んで自分を主張せず、わがまま言わず、家族の調和をとってくれているのかも!😲

やばい!!🌀🌀🌀


絶対に子どもたちには私みたいな思いはさせたくないと思って子育てしてきたつもりなのに
同じ状況にさせている…😱😱😱

気付いた。
気付けた。

じゃあ、どうする??

自分に問いかける。

ゲームを一緒にするのは私が苦手。
1対1の時間を取りたいけど、三男が常に私をキープ。

しばらく考えていると、
歩いて下校する次男を途中まで歩いて迎えに行くのは😍‼️

私もウォーキングになるし、歩いている間に会話もできる♡♡


早速、昨日迎えに行った。


先に私を見つけたのは一緒に帰っていた友達!
「え?ママ?♡なんで?」
と言いながら嬉しそうな顔だった😍

友達と話しながら帰っている後ろからついていって
途中で友達と別れるからそこから2人に。

友達の話。
天気の話。
ゲームの話。
色々してくれた。

「学校思ったより遠いなぁ。」
と言うと
「そうやろ!おれたちは毎日歩いとるからえらいんよ(しんどい)」

「ほんまやなー。これはえらいわ。」

物を買ったり、ゲーム時間を伸ばしたり…

次男が求めていたのはそれではなく
私との時間だった♡

帰ってからも話しながらゲームしようとしたから
「あれ?宿題先よな?」
って言ったら
「あぁ、そうやったわー」
って素直すぎて怖いくらいだったけど、まだ8歳。
まだまだ甘えたいしママとの時間が必要だよね♡

今日もお迎えに行くのが楽しみ☺️✨