Amebaブログ、放置しっぱなしにもほどがある😅

 

放置している間に父も母も亡くなって、名実ともに「おひとりさま」になった。

 

自分が明日死ぬと思っていないから、のんきにしていられる。

でも、先日、安静時に急な動悸。

半年ぶりぐらいになった。最初の時は「どうしよう」と不安になったことで余計に動悸がひどくなった。

その時は会社の診療所で寝かせてもらってほどなく落ち着いた。

循環器の先生に相談して心電図を取って心臓の検査もしたけれど、特に異常なし。

 

今度は自宅で一人の時に急な動悸。

前回、しばらく安静にしたら治ったし、心臓の検査もしてるから心配ないと思ってもやっぱり怖い。

今回も1時間ぐらいしたら落ち着いて、今、なんともない状態でブログを書いている。

 

でも急死ってこともある。今死んだら、私の身の回りのことは誰にもわからない。

来年は身辺整理を始めよう。

明日死んでもいいようにして暮らしていないと、おひとりさまは大変なんだ。

残った人に迷惑をかけることになる。

もっとも、その時は自分は死んでるのならいいんだけどね。

 

おなじようにおひとりさまな人がいたら情報共有したいな。

 

 

私は今でも母はコロナワクチンを接種したことで亡くなったと思っている。

当時88歳。入所していた特養での1回目のコロナワクチン接種。

母自身で打つか打たないかの選択をすることは難しかったが、特に体調にも問題なかったので家族がワクチンを打つことを承認する念書を書いての接種だった。

 

接種して数日したら食事が摂れなくなった。

それまで特に体調面に問題もなかったけれど、年も年なので老なのかなと思った。

特養では医療行為はできないので、とりあえず提携している病院で点滴を打ちしばらく入院することになった。

入院して点滴で栄養補給しているうちに元気になり、また口から食事も撮れるようになり特養に戻ることができたが、もしかしたらワクチンのせいかな?と思ったので次は打たないようにしようと思っていた。

でも因果関係は半信半疑だった。

 

そろそろ2度目のワクチンの時期かと思い、打たない選択を伝えようと特養に連絡したら「もう済みました」と。

次は打たないことにしようと思っていたので「え?」と思ったが打ってしまったものはしょうがない。

それに前回、具合が悪くなったのもワクチンとは関係なかったかもしれないし、同じ特養の中で、特に問題があった人もいなかったという。

 

しばらくしたら、また食事が摂れなくなった。

特養で水分の点滴をしていたが、元気になる様子はなく日に日に弱っていった。

入院させて栄養分を点滴してもらうかどうか悩んだ。

もう90歳も間近で、ここで点滴をすることが良いのか、自然に任せることが良いのか判断が難しかった。

 

私は入院させたかったけれど、弟や母の姉妹たちが「もういいんじゃない?」と。

彼らのせいにするわけじゃない。最終的に入院させることを選ばなかったのは私だから。

結果的に入院はさせず、特養で自然に任せることにした。
それまで、健康状態も特に悪くなかった母は痩せることもなく数日で逝ってしまった。
 
軽度のアルツハイマーも発症していた母だけど、言っていることは伝わっていたし、会話もできていた。
「メロン食べる?」と聞くとこくりとうなずいていた母。
遅かれ早かれ寿命がくるとは思っていた。
 
でも、私はそのきっかけがワクチンだったと今でも思っている。
本当のことはわからない。
でも、1度目の時に食べられなくなり、2度目も接種後同じタイミングでそうなったのだから因果関係を疑ってもおかしくない。
母を殺してしまったような気持ちにずっとさいなまれている。
 
ワクチンのことに限らず、先のことがわからない中で決断しなくてはならない時、同調圧力に流されず自分でよく調べて良く考えなくてはいけない。
無知は損をする。

 

みのもんたさんが亡くなった。享年80歳。

一時はレギュラー16本も持っていたという記事を読んで、ふと1993年に48歳で亡くなった逸見政孝さんのことを思い出した。

記者会見の様子は今でも目に焼きついている。
くぼんだこめかみ、土気色の顔。
スーツを着てネクタイを締めたワイシャツの下はガリガリだろうと想像がつく姿。

「私がいま侵されている病気の名前、病名は『がん』です」。

たくさんのカメラのフラッシュがたかれる前でそう語ったのは平成5年(1993年)9月6日。
その年のクリスマスに逸見さんは帰らぬ人となった。
あまりにも早かった。享年48歳。

ちょっと調べてみたら逸見政孝さんは1945年2月生まれ、みのさんは1944年8月生まれで同級生だった。48歳で亡くなった逸見さんと80歳で亡くなったみのさん。

キャラクターは違うけど逸見さんもみのさんもたくさんの冠番組を持っていて毎日テレビで見ない日はない人だった。テレビで毎日見ていた人も、自分たちの親も、自分自身もいつかは死ぬ。

人生100年時代とさかんに言うけれど逸見さんは48歳、みのさんは80歳。100歳まで元気で生きられるわけじゃない。むしろ寝たきりになってもその先長く生きられるようになっただけかもしれない。

いずれにしても生まれて来た瞬間から死ぬことは決まってる。私もいつかは死ぬ。それを先に行く人たちが教えてくれている。

いのちを大切に生きよう。なんだかそんなふうに思った。
みのさん、私は「学校へ行こう」でニコニコしてるみのさんが懐かしいよ。お疲れさまでした。合掌。

最近、ナウな若者の間で袖口や襟元がほつれたようなセーターや、わざと穴が空いたようなトレーナーを着てる人をよく見かける。

決して虫が食ったとかではなくて、そういうオシャレらしい。


「!!!」


そういうことなら、袖口がほつれてきてもう捨てようかと長いこと着てなかったユニクロのパーカー。

これ、オシャレに着れるんじゃね?

と思って引っ張り出してみたけど、やっぱりマジダメージはマジダメージ。

おばちゃんが着てたらみっともないなと思ったのでした(・∀・)アヒャ



私のブログ、「いいね!」をつけてくれてる知らない誰か。

何かのキーワードがヒットするのかな?

「いいね!」してくれた相手のブログを見にいくと、占いとか宣伝とか、アフィリエイトの嵐だったりして、プロフィールを見てもこのブログ主が私のブログに興味を持ったとは到底思えない。


まあ、私が勝手に書いてるだけだから誰が通りすがっても構わないんだけどさ。


今日はこれから施設に入居してる父の面会。

会いたい気持ちはあるものの、会いに行くたびに弱っていく姿を見るのはつらいな。

だんだん寒くなって来て心細いよ。

仕事で取引先に電話をかけたら保留音が「エリーゼのために」だった。

うおー!なんだか懐かしいぜ!

昭和時代はおそらく定番だったであろう電話の保留音。

A-B-Aの3部形式だからA-B-A-B-A-B・・・と永遠に繰り返すことができる保留音にはもってこいの曲。

少ない音数で巧みにアレンジしてある名曲笑


個人的にはエルガーの「愛の挨拶」という曲が大好きなので電話の保留音もそれだと口ずさみながら気長に待てるんだけどね。


「愛の挨拶」も楽曲構成は大きいくくりではA-B-Aなんだけど、フレーズ長すぎて戻って来れないから変な所で切れちゃってるのが南天のど飴(難点の意)。

これが愛の挨拶。聞いたことあるでしょ?^^



ちなみに私が好きなフルートのバージョンはこちら。いい曲なんだわ。



で、今日取引先にかけた時に久しぶりに聞いた、みんなも懐かしいと思う保留音「エリーゼのために」はこちら。

くっそ懐かしいぜ!








10/21 19時過ぎぐらいから実家のネットが繋がらなくなった。

パソコンでYouTube見てたのに急にグルグルなって繋がらない〜!


実家はテレビがJ:COMのケーブルテレビで、ネットもいつの間にかJ:COMになってる。

最初はBIGLOBEだったんだけど、まとめたほうが安いコースがあったのかもね。

でも私はJ:COMがどうにも好きじゃない。

ケーブルテレビのコースもめちゃ細かく分かれてて、でも安いコースは勧めてこない。

年寄りが何もわからないと思ってさ。ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!


で、急に繋がらなくなって(゚Д゚)ハァ?


今までもたまに繋がらなくなることがあって、原因は不明なんだけど、とりあえずJ:COMから貸与されてるルーターと繋いでるバッファローのルーターの電源ONOFFで直ってたんだけど、今回はどうも繋がらない。(゚Д゚)ハァ?


ネットで調べてたらバッファローのサイトにチャットで質問できるところがあったので、そっちで聞いてみる。

いろいろやってみて、もしかしたらJ:COMのルーターの問題かも、というのでそっちも再起動したりしたんだけど、結局繋がらず原因もわからず。


バッファローのチャットでの問い合わせが21時で終了なので、とりあえず続きは自分でやってみると言ってチャット終了。


J:COMから貸与されてるルーターの「オンライン」のランプが緑の点滅。

ここは緑で点灯していなくちゃいけないっぽい。


J:COMの通信障害かと思ってサイトを見たけど、特に書いてない。


そうこうしてるうちにいつの間にか「オンライン」のランプが緑の点灯になってる!


ノートPCもiPhoneもタブレットもネットに繋がったーー!

Twitterで検索してみたらJ:COMの通信障害で怒ってる人多数。

先にTwitterで検索してみたら良かったよ。

あれこれ繋ぎ直したり、再起動したりして疲れたわ。

ますますJ:COMが嫌いになったぜ。

あー疲れた。

関西に出張。

仕事のことは書けないので合間に行った場所を。


まずは玉子焼き(明石焼き)の1番おいしいお店だと思ってる「ふなまち」へ




ふわっふわのとろっとろ。

おいしゅうございました。


トリノミュージアムへ。

日本に現存するのはこれ1台というフェラーリ288GTOや、もうすごいすごいすごい車の連発。








姫路城をチラッと見てまた明石焼き。今度は「お多幸」で。






明石焼きは「ふなまち」に軍配が上がりました。

オヌヌメの明石焼きのお店があったら推薦おながいします。次回行ってみるので。


明石海峡大橋は渡ってる時間はなかったので見て満足。




出張の合間にぎっしり詰め込んで帰り道〜。

りくろーおじさんのチーズケーキは外せない!



東京で持ってる人を見かけるたびに羨ましかった551の豚まんの保冷バッグ(もちろん中身も買ったよ)もゲットして満足。



新大阪発の新幹線に乗ったので2人掛けの窓際で隣もいなくて富士山も少しだけ見えて満足満足。



本当は新大阪で500系が見れないかと思ったんだけど、さすがにいなかったわ(>_<)

ドクターイエローなんかもいるはずもなく…。


もう2度と出張はないかもだけど、とりあえず楽しい出張でした。


ひとつだけきつかったのは、帰りの新幹線、後ろの席のご夫婦が連れてる赤ちゃんがずっとギャン泣きだったこと。

普段は21時発とかで帰ることが多いので疲れ切ったサラリーマンしかいないんだけど、昼間に乗るとこういうこともあるんだな、って。

ま、イヤホンして音楽聴いて我慢したよ。

赤ちゃんが泣くのは仕方ないことだからね。

明日も仕事だー。

YouTubeショートに急にジョンが出てきて「なんだべ?」と思ったら、昨日はジョンの誕生日だった。

そうだ、10月9日だったね!

ジョンは衝撃的な死を遂げたこともあって命日の12月8日のほうが記憶に刻まれてるけど、まずはお誕生日だよね。

おめでとうジョン!