手術から約1ヶ月後の11/26に検体検査(手術で摘出した中に癌が残ってるか調べる検査)の結果が出ました。
検査した部分に癌細胞が確認されず、先生から「とても良い結果です」と言われました。
はぁー、すごく安心したわー。
抗がん剤の効果がすごくあったということだから、5ヶ月間の抗がん剤を頑張った甲斐があって、めっちゃ嬉しい。

これからは通院で9ヶ月抗がん剤しながら、1ヶ月放射線治療を同時進行です。
再発防止のため。

今日は通院で抗がん剤する初日。
パージェタ、トラスツズマブ(ハーセプチンのバイオシミラー)を投与してきました。
前の投与から4週間経ったから、今日は2時間半かけて点滴をすることに。
そんなに時間がかかるなら、前もって教えてー。
晩ご飯の買い物はしてたけど、作らずに来てしまった。
今日はレトルトカレーやな。
昨日、ポテトサラダ多めに作っておいてよかったー。
14時半の診療予約で、終わるのが18時半過ぎるとは想像もしなかった。
写真は帰りに撮った病院。空が真っ暗です。

放射線治療は、2日後から開始。
がんが存在したと思われる場所に近い筋肉に、放射線を当てるから、私の場合は照射範囲が広いけど、強度変調放射線治療という良い方法で上手くやってくれるみたいです。
でもその方法を使うので時間がかかるんだけど、時間かかっても、良い治療が受けられる方がいいよね。

自宅でリハビリを頑張ったから、左腕が真っ直ぐ上がるようになったよー。
腕を伸ばした時の痛みは、まだ残っている状態だけど、痛くて伸ばせなかったときに比べたら、全然まし。
放射線治療の時に両手をバンザイしたポーズで治療するんだけど、痛いままだったら、地獄の時間だったなと思う。
リハビリ頑張っといて良かったー。

手術は無事終わり、10/31に退院しました。
写真はこの前、病院に行った時に撮った、病院の建物です。
四国がんセンター。
曇りの日だったから、雲がすごい。

術後3日後には、痛み止めなしで大丈夫な痛みに。
こんなに早く、痛くなくなるのかと驚き。
でも痛くないのは、動かなければの話。
傷口が癒着するのを防ぐため、腕や肩を動かすリハビリをすると痛い。
でも動かさないと、動かなくなってしまうらしい。

退院後、脇に小さな水風船がくっついた様に、水がたまって、退院5日後に170cc、8日後に110ccを注射で抜き、やっと今週の火曜は30ccと減ってくれました。
水が溜まると、腕が大きく動かないから、その間に癒着が進んでしまい、「頑張って動かして」と先生に言われたから、今週は頑張って動かしてます。

痛いのを我慢しながら、腕をのばしたり、肩を動かして、「結構、動くようになったなー」と思っても、3時間くらいすると、また動かなくなってる。
で、また痛いのを我慢しながら動かすのを繰り返す日々。

でも、それ以外は元気。
車の運転もできるし。
友達とランチしたり、お茶したり、家事や料理もぼちぼちできるようになってきました。
今週は子供の参観日にも行ったし。

やけど、今、元どおりに動かない左腕が、本当に痛みなく動くようになるのか不安です。
痛いから、途中で挫けたり、怠けそうやし。
ということで、私のしばらくの目標は、腕が動くように、リハビリ頑張ることです。

今日は私の人生の中で区切りの日なので記念に。

今日から入院して、3日後10月24日に手術をします。
人生初めての大病、初めての手術。
緊張と不安しかない。

4月に乳がんと診断され、5月から9月まで抗がん剤治療をしていました。
胸にしこりを自覚しても、痛くもなんともなかったので、初期かな?と思っていたけど、
診断結果は、ステージ3と思っていたより進んでいました。
5・6月は2週間ごとにドキソルビシン、シクロフォスファミドという薬を投与。
7・8・9月は3週間ごとに パージェタ、トラスツズマブ、ドセタキセルという薬を投与。

抗がん剤の副作用といえば、吐き気と脱毛のイメージ。
でも最近は、昔と違い、吐き気止めの点滴薬や、飲み薬がよく効くので、私の場合は吐くことはなく、吐き気をがまんする程度。
でも脱毛は全身脱毛するよ。本当に全身の毛がほぼ抜ける。
頭の髪が抜けるときは、急な見た目の変化に凹んだけど、何カ月も坊主だともう慣れた。
外出するときは、周りの人がびっくりしないようにウィッグをかぶってます。
他にも、食欲減退、倦怠感、発熱、腰痛、味覚障害、爪が浮く、手足のしびれ、むくみ という副作用を経験。
確かに、そのときは辛かったんだけど、最後の投与から1か月経った今は、出産のときと同じで、辛い記憶はもう忘れている気がする。
まだ残っている副作用もあるけど、焦らず付き合っていこうと思ってます。

抗がん剤治療中、いろいろできなくなるので、夫や、子供達、夫の家族、私の家族、友達にたよりまくり、みんな支えてくれました。

本当に感謝しかないです。

そのおかげもあって、抗がん剤治療後は、画像にがんが写らなくなるくらい治療できていました。
結果を聞いて、治療開始から張りつめていた心も落ち着きました。

で、今回の入院でいよいよ手術です。

がんが画像に写らなくなっていても、画像に写らないがん細胞がまだ残っているので、左胸と脇リンパ節を全摘出という手術をします。

手術中は全身麻酔が効いているから痛くないけど、麻酔が切れたら痛いんだろうな。
術後の経過が順調じゃなかったら、と考えると不安だな。あー、怖い。

でも、やるしかない。

手術が終わっても、再発予防のために治療はまだ続くけど、手術が終わって動けるようになったら、何をするか考えながら、まずこの手術を頑張って乗り越えたいと思います。