*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト -2ページ目

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト・そして結果的にコンパクトな生活を送りたいと思うアラフィフの三姉妹ママです𓀤


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟




ちょっと調子が良かったからと婦人科をサボっていましたが先月行って薬と漢方を頂いたら身体に合ったようで元気が出ます。



子宮筋腫も特に変化はなくキープしていますし、エフメノという薬を7日間飲んだら生理がくるのですが先生によると「子宮のお掃除」とのこと。


子宮がんの検査結果も特に問題なしで良かったです。


あと、なんでも頑張り過ぎてしまう(世話焼き、自分がやった方が早いとか)のでもう「50代なんだから自分を労わろうよ!楽しく、楽しく!」と先生に言われてしまいました(笑)


元気が出る漢方と処方された漢方「」が私には合って1日1袋なので量としては少ないそうですが、コストコよホンサムウォンも少し高くなっていましたし、病院での処方なのでやはり安いですね。



病院で血圧を計るといつも高い(笑)


運転して到着してすぐだから?


血圧は時間にもよるみたいなのであまり気にしないでおこう…って144もあるけど…。


血圧下げるお茶とか飲んじゃう?(笑)𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸





​​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト・そして結果的にコンパクトな生活を送りたいと思うアラフィフの三姉妹ママです𓀤


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


野菜クズとたまごの殻だけ家庭菜園の空いている所にテキトーに埋めています。


カッコよく言うと「コンポスト」的なもの。


今朝は、昨晩のと朝にたまった野菜クズ&たまごの殻を埋めたついでにローズマリーチンキとやらを作ってみたくてローズマリーを切って玄関の風除室になんとなく放置してみました。



外ではそれほど香りは気になりませんが(バジルの方が香りがします。)空間に入れた途端に満載にハーブ園のよう。



今年も料理に使いましたが、どんどん伸びるので横に広がってしまいます。



ローズマリーって木になってるからグニャグニャ曲がって育ってしまってどうにもならないです。



実験大好きママンですが簡単じゃないとやりたくないのですが、ローズマリーチンキは無水エタノールにローズマリーを突っ込んで放置するだけだそう。


後でローズマリーを取り出したりするみたいですが、放置期間が長いし取り出す位は別に苦ではない(笑)


さて、ローズマリーチンキを作る為に無水エタノールを買ってこなくてはね。


ヤル気のあるうちにしないとただの乾燥ローズマリーになっちゃうかも(笑)𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸





タングルティーザー ペットティーザー キャット フレンドリーミント [国内正規品]


​​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト・そして結果的にコンパクトな生活を送りたいと思うアラフィフの三姉妹ママです𓀤


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


先週の土曜日に私が初めて行った保護犬・保護猫の譲渡会。



「譲渡会」は、素晴らしい活動だと思っていたのにここ最近の保護犬猫ブームとも言うべき加熱具合にちょっと辟易しています。


命を預かるのですから勿論言われなくても特に中高年の人は若い人よりも十分わかっていますよね?


若い人が「ペット欲しい〜。」と言っているよりも人生の経験から学んだものとか。


保護活動をしている方の信念や行動には非常に尊敬の眼差しです!


そんなに素晴らしい活動をしているのに何故頑なに否定するのだろうかといつも引っかかる条件があります。


「55歳以上」とかだとあれこれ条件がついたり。


60歳以上だと尚更ね。


今の60代は若いだの元気だの散々言ってたり、まだまだ働けるからと年金支給年齢をあげようとしている世の中に対してなんかやたらヨボヨボ扱いなのかしらん?


高齢出産で産んで子供が落ち着いたからそろそろペットを迎え入れても…と思った頃には55歳以上なんてのも多いと思うしなぁ。


何かあった時に困るのもわかりますが、色々と考えて対応出来ないものだろうかと思います。


あとですね、独身だと渋る感じもあるようですね。


私達50代は今の若者ほどではありませんが、恋愛に興味がない訳ではなかったけれど別に1人でも全然問題なーいと自由に人生を謳歌している人も沢山います。


それこそお金もまぁそれなりに持ってるから自動給餌機や自動トイレをポーンッと買えるし、環境がすこぶる良かったりするのに保護団体から却下されて結局ブリーダーからお迎えとか何件か聞きましたよ。


なのに「あの人のところ、ブリーダーの犬だって!」みたいに言う保護○じゃないと信者もいるって言っていました。


ある友人は、無理矢理繁殖じゃない他の仕事で生計を立てつつの方から譲って頂いたワンコですが


あまりにも保護団体が怖すぎるような話ばかりをネットのみならず人からも聞いて私もイヤだなぁと思っていた時期が正直あります。


でもやっぱり私には寄付位しか出来ないのに実際活動をしている方は素敵だなとも思うし。


だから尚更、ここ数年のSNSでの保護○派 vs  保護団体嫌い派で目くじらたてて攻撃しあうのもおかしい話だと思うように変化しましたよ。


攻撃するのはそこではないですからね。


話は戻りますが、私自身が猫ちゃんを迎えるとしたらで考えていたものが保護団体→ブリーダー(しっかり見学の上)→どちらでもこちらの団体(人)からなら良いなと思った所と変わりました。


情報は日々変わっていくのですから自分の考えもアップデートしないとね。


柔軟にならないと楽には暮らせないから(笑)𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸