注意!
蟲が苦手な方はあんまり表紙をじっくり見ない方がいいです。


寄生虫や害虫の本です。
これは僕が高校生のときに買った本ですねぇ。いやぁ、おかしな高校生だ…

魚の内臓に寄生した蟲やら人間に寄生したものまで、写真入りです。
いやぁもう、はっきり云ってグロ画像寸前ですよ(笑)
いくら生命は平等だと云っても、見ていて気持ち悪いものはしょうがない。

しかし、アスペクトだからって(?)侮るなかれ。
それぞれの蟲の危険度や対処法等、かなり詳しく書かれています。
ただの趣味の延長本では終わらない情報量。
読んでいて面白かったのは、海外から持ち込めないからって自分で飲んで帰ってきてしまう程の寄生虫好きな方が、寄生虫の味方をしながら色々解説されている記事です。

寄生虫なんて昔の話、遠い異国の話だと思っていませんか?
僕の友人で板前をやってる人が居たのですが、しょっちゅう内臓から寄生虫が出てくると言っていました。(もちろん店ではちゃんと処理されてます)
僕も目の前で見せてもらった事があります。一般家庭でも食べるような、よくある魚でしたよ…
※魚の寄生虫は有害である場合が殆どなので、家でさばくという方はご注意!
 因みに熱湯かけても冷凍しても死にません。

アウトドア好きな方は読んでおいた方がいいかもしれませんね。


そういえば、この本読んだ後しばらく魚食べれなくなったんだよなぁ…